学校長挨拶

 

 本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 本校は明治31年に高知市帯屋町に簡易商業学校として開校され、今年で創立119年を迎える長い歴史と伝統を持つ県下唯一の市立の高等学校です。校是である「報本反始」の精神を受け継ぎ、本校独特の家族的で自由な校風、そして先輩方が築きあげてきた数々の輝かしい歴史と伝統を持つ学校です。
 平成29年度は次のことを重点教育計画として取り組みます。

○ ビジネスマナー教育の徹底
○ 基礎学力向上指導の徹底
○ 伸ばす指導の徹底
○ 市商マネジメント力を育成する指導

 「マネジメント力」につきましては、「コミュニケーション力」「課題発見・課題解決力」「プレゼンテーション力」「ICT活用力 英語活用力・表現力」「察する力」の五点と定義づけ、授業・行事・部活動等あらゆる活動で展開し育成してまいります。
 「進学にも就職にも強く、高知県に貢献する、元気のある、選ばれる商業高校」として、保護者や県民・市民の皆様のご期待に応えるよう、さらに躍進を続けてまいります。
 ホームページへの記事の掲載に当たりましては、個人情報の適正な取り扱いと保護に努めながら、本校の紹介や教育活動の様子、卒業生の組織である校友会の活動等についてもタイムリーに掲載させていただいております。
 ホームページをご覧いただき、本校に対するご理解を深めていただければ幸いです。

高知商業高等学校長
岡 﨑  伸 二