前日祭タイトル写真

 高知商業高等学校の伝統を継承し、新たな文化を創造するために、各科・コース及びクラスの特性に応じて一人ひとりが自主的・主体的に行事を企画運営することで、創造力を養い、体験的に技術や知識を習得し、同時に、協働的作業を通してコミュニケーション能力・マネジメント能力を伸長させ、社会や仲間そして自己との出会いの機会とすることを目的とした学校行事です。前日祭(非公開)、文化祭の部、体育祭の部を総称して「市商祭」と呼び、生徒だけでなく、卒業生、そして地域や保護者とともに歩む、開かれた学校行事として定着しています。

前日祭 ハーモニーフェスティバル

30年度 市商祭の結果


●市商賞 ・・・・・・・・・・ 赤組

 

●競技総合・・・・・・・・・・ 1位:紫組 2位:桃組 3位:白組

●パネル賞・・・・・・・・・・ 白組 青組 赤組 黒組

●応援賞 ・・・・・・・・・・ 赤組 青組 黄組

●ハーモニーフェスティバル・・ 金賞:赤組  銀賞:紫組  銅賞:黒組

●ベスト指揮者賞・・・・・・・ 赤組 谷脇 由奈さん

 

赤組、市商賞おめでとう!


30年度 前日祭の様子

書道部のパフォーマンス

書から伝わる力

今年の書道部作品のテーマは勇敢。
”自分のあるべき姿で自信をもって突き進め”と熱いメッセージを送りました。

書道部のパフォーマンス

こころに響く歌声 

全校生徒の前での歌唱。すてきな演奏ときれいな歌声でみんなを魅了しました。 来年は自分も歌いたい!と思った生徒も多いのでは ?

音楽部演奏する様子

パワフルな演奏

軽音楽部からは女の子だけのスリーピースバンド「伽藍(がらん)」。女の子だけどパワフルな演奏はめっちゃ男前でした。

音楽部のパフォーマンス

われらが音楽部の聴かせる、魅せる、笑わせるパフォーマンスに会場はさらに盛り上がりました。

ダンス部がパフォーマンスする様子

軽快なトークに爆笑

今年の司会は甲子園でも活躍した野球部3年生。ツッコミとボケの連続で市商をひとつにまとめました。お疲れ様でした!最高だったよ。

ガチ勝負!負けられない戦い

さあ、ハーモニーフェスティバル本番。どの組も負けるつもりなんてありません。マジなんです。

練習の成果ハーモニー

ハモフェスは歌声だけが審査対象ではありません 。身だしなみや・態度、時間厳守などのマナー、そしてハーモニー。どれがかけても栄冠に輝くことはありません。

ダンス同好会も登場!

オープニングでも書道部とコラボしたダンス部。磨きあげたそのダンスに会場はクギづけでした。期待を裏切らない迫力のパフォーマンスはいまや市商祭の名物となりつつあります。

It's so cool!

2年生のダンスから始まり、全学年でのジャズダンス、HipHop、最後は3年生のダンスで締めくったダンス同好会のパフォーマンスは、今年も市商生を魅了しました。