文化祭のタイトル

前日祭 ハーモニーフェスティバル

☆平成29年9月30日 第69回文化祭は盛大に催されました☆
~ご来場のお客様、関係企業の皆様、PTAの皆様、本当にありがとうございました~

 秋晴れに恵まれた第69回文化祭は午前10時の開会を前に多くのお客様が詰めかけました。今年はとさでん交通株式会社の協力により「9/30 市商祭」と書かれたイルミネーション電車が9月1日~9/29まで毎日運行されました。これは、電車で本校文化祭においでいただき商品を購入していただいた方に電車の代金を最大400円まで学校が肩代わりすることで、駐車場が少ない課題への取組として生徒から提案されたものです。その効果は大きく文化祭当日鏡川橋電停に到着する電車から本校文化祭に来場するお客様が続々と電停に降り立ち、係の生徒から代金の引換券を受取ました。室戸から幡多地区までの特産物が一同に集まるPTAの地区物産展は、今年も開会前から多くの方がお目当ての品物を確認する姿が見られ、開会を告げる放送とともに一気に購入が始まりました。

 本校生徒の販売と展示は南舎の1階と2階および中庭と第一体育館で行われ、今年も大勢のお客様で埋まり熱気に包まれました。校内では、「いらっしゃいませ」「○○はいかがですか?」「ありがとうございました」と生徒の明るい声があちこちから聞こえました。電車でGOによる来客者数の大幅増を見込んで、地区物産展および各クラスとも販売品の仕入れを増やしていましたが、お陰様で、ほぼ全クラス商品を完売し売上額を大きく伸ばしました。なかでも、ラオス商品は50万円を超える売り上げを記録、また社会マネジメント科が地域のスーパーマーケットであるサンプラザさんと共同開発した9種類のスウィーツとゆず唐揚げは約1,000個を完売しました。また、華道部・茶道部・コミックアート部・文芸部・家庭科部・書道部等の文化部の他、社会マネジメント科の学習活動の展示・体験・販売活動も行われました。

 第一体育館ステージでは歌や踊り・演奏、英語スピーチの他、スラバヤ研修、ニュージーランド研修、津波サミット等について次々に報告のプレゼンテーションが行われました。特に午後のダンス同好会によるステージには、2階まで立ち見の観客が溢れ、次々に披露される切れの良いダンスに大きな拍手がわき起こりました。

 それでは、文化祭の様子をご覧下さい。

文化祭の様子

入場するお客様たち

文化祭のスタート

千客万来!生徒・PTAの販売のほか、展示やステージ発表を楽しみにしたお客様でいつもいっぱいになります。

販売する生徒たち

共同開発スウィーツ販売 

社マネがサンプラザさんと共同開発した9種類のスウィーツとゆずから揚げはおかげさまで大好評!

ラオスの商品

ラオス交流物産展

毎年恒例の執行部がラオスで仕入れた商品の販売です。売上はラオス学校建設活動に充てさせていただきます。

舞台でパフォーマンスする生徒たち

輝くステージでは

ダンス同好会によるダンスパフォーマンスは毎年大人気です。ほかにも歌や踊り・演奏、英語スピーチ、各報告プレゼンテーションが行われました。みんなキラキラ輝いてます。

PTA地区物産展

PTA地区物産展

毎年PTAのみなさんの協力で、地元の特産品を販売してくださいました。お花あり、焼きそばあり、スイーツあり。愛情たっぷりの品々をぜひどうぞ。

路面電車の電停で引換券を渡す生徒たち

電車でGO!

街中で見ていただけましたか?市商祭電車。今年はとさでん交通様のご協力をいただきイルミネーション電車が街を走りました。文化祭当時はご購入いただいたお客様の電車代金サービスを実施。生徒は電停で引換券を配布しました。