本文へスキップ

中土佐町立久礼中学校は、太平洋をのぞむ、雄大な自然に囲まれた、活気あふれる中学校です。

TEL. 0889-52-2811

〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼7753番地

学校経営と概要SCHOOL MANAGEMENT and OUTLINE

学校教育目標(2017年度)

@徳A体B知のバランスのよい人間を育成する


学校長あいさつ

学力を向上させ将来にわたって生きて働ける力を身につけさせるためには、まず、心(徳)の部分を育成し自信とやる気を持たせる教育活動を実践し、生徒一人ひとりの自尊感情を高める必要がある。次に、何事にも粘り強く取り組めるための体力・精神力(体)を養い高めることも必要である。その上に学力(知)の基盤となる基礎学力を定着させ、学んだことを生活に生かせる力を伸ばすことが可能になる。
 自己指導力が身につき、社会に出て通用する生徒を育てるために、
 @徳(心・精神面の安定、やる気・根気・本気)
 A体(何事にも取り組める・頑張ることができる身体づくり・元気・負けん気)
 B知(確かな学力・勇気)
をバランスよく育成し、身につけた人間を育成することが次の世代を担う生徒を育成することを目標として学校教育活動を推進していきたい。

◎学校教育目標「@徳A体B知のバランスのよい人間を育成する」

  研究主題「自尊感情を高め、自信とやる気を持った生徒の育成」

 「自分はやればできるんだ」と思って、自信とやる気を持って、何事にもチャレンジする生徒を育成しなければならない。そのためには、一人一人の生徒に出番を与え、活動させて、成功体験を与える。自分が実践したことで、みんなから感謝され、周りから認められるということを体感することが大切である。教職員はあらゆる場所(授業・学級活動・係活動・行事・生徒会活動等)で、生徒に出番を与え、活動させ、成功体験を得られて、周りから肯定的な評価を受け、自尊感情が高まるように支援・指導していくことを実践していく。


久礼中学校の沿革(抜粋)

1947年5月1日
開校(久礼小学校の敷地内にて)
1954年11月27日
初期の校舎落成
1963年11月20日
旧校舎落成
2009年3月
旧須崎高等学校久礼分校跡地に移転(校舎改築のため)
2011年9月1日
現校舎に移転

バナースペース

中土佐町立久礼中学校

〒789-1301
高知県高岡郡中土佐町久礼7753番地

TEL 0889-52-2811
FAX 0889-52-2839
E-Mail
※「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」により、上記メールアドレスへの広告宣伝メールの送信を拒否します。