ニュース

黒岩中学校体験入学に行って来ました

2017.02.23

2月23日に黒岩中学校一日体験に行って来ました。中学校の外国語や音楽の授業を参観するとともに、琴を実際にひかせて頂き、とても楽しい授業参観となりました。また、クラブ見学では、園芸部とバレー部、ソフトボール部に分かれて体験入部しました。先生方や先輩達の親切な対応で、少し緊張しながらも楽しい体験入学となりました。黒岩中学校のみなさん、宜しくお願いします。/p>

危険箇所調べ

2016.11.21

11月21日(月)に5つの班に分かれ、通学路の危険箇所調べを行いました。










「ここは地震が起きた時に鉄塔が倒れてくる危険がある」「雨がたくさん降った時、土砂崩れの危険がある」「防災倉庫の中には釜や水を用意している」「これは平成17年、台風14号の大雨による洪水時に使った高さです」等地域・越知土木事務所の方々に教えて頂きました。







その後、メモをしたことを昨年度作成した防災マップに記入しました。

クリーンカンペン

2016.10.31

1黒岩小学校では、学期に1回クリーンカンペンを行っています。地区ごとに集団登校をしながら、通学路のゴミ拾いを行います。拾ったゴミは、分別を行い、児童民生委員さんに依頼してゴミ処理場に持っていって頂きます。10月31日に2学期のクリーンカンペンを行い、子ども達の環境に対する意識を高めています。

社会科見学

2016.10.25

10月25日(火)に全校で社会科見学に行きました。1・2・3年生は、渋谷食品(株)で芋けんぴの製造過程を見学しました。その後、秦山公園で昼食とレクレーションを行いました。








4・5・6年生は高知港の見学と乗船体験を行いました。その後、日本銀行高知支店で業務内容の説明を聞いたり、紙幣の重さや透かしを確かめたりして学習をしました。 子ども達にとって、驚きと発見、気づきのある学習となりました。

「全力勝負」

2016.09

運動会を予定していた日が雨のため、3度延期になり、4度目の予備日に開催することが出来ました。途中小雨も降りましたが、小学校のテーマ「全力勝負」のごとく、子ども達は力いっぱい取り組み、爽やかな笑顔と感動のある運動会となりました。

救急法講習会実施

2016.07

救急法の講習会を実施しました。保護者の皆さんは緊急の場合に備え、熱心に取り組んでいました。出席率は96%でした。保護者の方々の意気込みが伝わってきます。5・6年の子ども達も参加し、見学したり実際に心肺蘇生法を行ったりしました。

「ようこそ 先輩!」山口智氏が来校

2016.07.04

さまざまなジャンルの第1線で活躍されている先輩を招き、交流を深めることや夢や希望を持って努力することの大切さを知ることを目的に「ようこそ 先輩!」いう取り組みを行っています。
7月4日(月)に元Jリーガーの山口智氏(ガンバ大阪強化スタッフ)が母校である黒岩小学校に来てくれました。『学ぶことや夢を持ち続けてやり続けることの大切さ、努力を続けているとやがて夢が現実的な目標になっていくこと』などを爽やかに語って頂きました。その後、山口智氏にボールの蹴り方やリフティング等を習って、ミニゲームなどをしました。子どもたちは、あこがれの先輩と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

学年行事

2016.06.26

6月26日(日)に学年行事として、親子でTシャツ作りや流しソーメンに取り組みました。竹の中をソーメンがスムーズに流れ、美味しく頂きました。大成功!

 

マナーキッズテニス教室

2016.06.24

6月24日(金)にマナーキッズテニス教室を開き、マナーキッズプロジェクト等の方々からテニスを通してマナーの基本・挨拶・お辞儀の仕方をお習いしました。子ども達は楽しみながらマナーを学ぶことが出来ました。

  

集団宿泊訓練

2016.06.11

5年生は、6月10日(金)から6月11日(土)に高知県立幡多青少年の家で集団宿泊訓練を行いました。海浜活動や飯盒炊飯・カレー作り、シーカヤック・ダイビング体験を通して規則を守って集団生活をすることの大切さを学びました。子ども達は協力をして取り組むことが出来ました。

  

入学式

2016.05.16

5名の1年生が入学してきました。みんな、目を輝かせ、元気に学校生活を送っています。本年度の児童数は34名です。

PTA総会

2016.05.16

平成28年度のPTA総会を開催しました。保護者の出席率は96.2%と高く、本年度の事業等について、熱心に協議をしていました。

所在地

佐川町立黒岩小学校

黒岩小学校へのアクセス

最寄りのバス停 黒岩支所前(黒岩線)

Page Top