【ライブラリー情報】  [社会教育]−[平和教育]−[詳細] 戻る

管理番号 AB00001
保管場所
タイトル 蟻の兵隊 (高校FL)
カテゴリ分類 [社会教育]−[平和教育]
内容 アリトヘイタイ
中国山西省で終戦を迎えた北支派遣軍第1軍の将兵2,600人は、武装解除を受けることなく残留を命じられた。国民党軍の部隊として、戦後3年8が月間共産党軍と戦い、550人が戦死した。生き残った者も700人以上が捕虜となり、ようやく引揚げることができたのは、日本が高度経済成長に突入しようとする昭和30年頃のことだった。「軍の命令で残った」と主張する元兵士らは“志願による残留”とみなされ、戦後補償に応じない国を訴え続けている。
第1軍司令部軍司令官によって行われたという歴史上類を見ない“売軍行為”は、多くの日本人にとって知られることの無いまま、第二次世界大戦の記憶の風化と共に歴史の闇に葬られようとしている。本作は、戦争の被害者でもあり加害者でもあるひとりの老人・奥村和一が、“日本軍山西省残留問題”の真相を解明しようと孤軍奮闘する姿を追った衝撃のドキュメンタリーである。
なく、総括することもせずに歩んで来たこの国の歪んだ像を際立たせる。


今も体内に残る無数の砲弾の破片。それは“戦後も戦った日本兵”という苦い記憶を 奥村 に突き付ける。 「自分たちは、なぜ残留させられたのか?」真実を明らかにするために中国に向かった奥村に、心の中に閉じ込めてきたもう一つの記憶がよみがえる。
制作会社 発売・販売元 株式会社 マグナム
制作年月 2005年
言語 日本語
購入・寄贈 高校FL
収録時間 101分
カラー カラー
メディア DVD
出演者 池谷薫 監督作品
対象 中学 〜 一般
備考
(2011/01/31 現在の情報です)