【ライブラリー情報】  [社会教育]−[平和教育]−[詳細] 戻る

管理番号 AB00002
保管場所
タイトル ヒロシマ ナガサキ (高校FL)
カテゴリ分類 [社会教育]−[平和教育]
内容 ヒロシマナガサキ
本作は、『Days of Waiting(待ちわびる日々)』でアカデミー賞ドキュメンタリー映画賞に輝いたスティーヴン・オカザキ監督が、25年の歳月をかけて完成させた渾身のドキュメンタリー映画である。
原爆投下から60余年を経た今、日本でもその惨劇の記憶が薄れつつあるが、世界の多くの人々には、いまだ被害の実態についてほとんど知られていない。アメリカでは、原爆が戦争を早期に終わらせ、日米両国民の多くの命を救ったのだという、いわゆる“原爆神話”が広く受け入れられているほどだ。
本作品は、14人の被爆者と、原爆投下に関与した4人のアメリカ人の証言を軸に構成されている。その中にはオカザキ監督の人生を決定づけた「はだしのゲン」の作者・中沢啓治氏の姿もある。惨劇から、ゆうに半世紀を越えるにもかかわらず、彼らの証言はひたすら生々しく、私たちの心をかき乱す。それはとりもなおさず、原爆というものがいかに忌むべき存在であるかの証左に他ならない。貴重な記録映像や資料を交え、広島・長崎の真実を包括的に描いた本作は、被爆者たちの想像を絶する苦悩に向き合い、彼らの生きる勇気と尊厳を深く受け止めている。
現在、世界には広島型原子爆弾の40万個分に相当する核兵器があると言われている。9.11テロ以降、世界的緊張とともに核拡散の危機が急速に高まり、核兵器による大量殺戮が現実化する恐れも出てきた。このような状況のなか、本作は核兵器の脅威に対して強い警鐘を鳴らす作品です。
制作会社  
制作年月 2007年
言語 日本語
購入・寄贈 高校FL
収録時間 本編86分・特典26分
カラー カラー
メディア DVD
出演者 スティーブン・オカザキ監督作品
対象 小学(高) 〜 一般
備考
(2011/01/31 現在の情報です)