【ライブラリー情報】  [社会教育]−[平和教育]−[詳細] 戻る

管理番号 AB00007
保管場所
タイトル 対馬丸へ 今を生きる私たちから (高校FL)
カテゴリ分類 [社会教育]−[平和教育]
内容 ツシママルヘ イマヲイキルワタシタチカラ

第1部 対馬丸へ (48分)

・対馬丸記念館・(財)対馬丸記念会の全面協力のもと、 昭和19年8月22日に撃沈された対馬丸に乗船し、奇跡的に生還された7名の語り部による証言記録です。

・対馬丸への乗船。そして沈没の瞬間、漂流から救出までの証言を時系列に沿って構成しました。

・証言者は当時10歳前後の子供たちです。ですから、物語を進めるにあたって、今を生きる中学生の女の子を起用しました。
 彼女の語りによって、今を生きている私たちに、より近しい物語としました。


第2部 沖縄の記憶 (67分)

・戦前から戦中にかけての沖縄での暮らしや、子供の頃の遊びなどについてのインタビューです。

・手作りおもちゃで遊んだことや、近くに住むお年寄りが子供たちを集めて昔話しをしたり、歌を歌ってくれていたというような、当時の沖縄を知ることのできる貴重な証言記録です。

・漂流後、救助されてからの疎開先での生活とともに、沖縄へ帰って沖縄戦を体験した証言もあわせて収録。
制作会社  
制作年月  
言語 日本語
購入・寄贈 高校FL
収録時間 115分(第1部48分・第2部67分)
カラー カラー
メディア DVD
出演者 語り 吉岡みずき 証言 糸数裕子・上原 妙・上原 清・儀間真勝・喜屋武盛守・平良啓子・良政勝
対象 中学 〜 一般
備考
(2016/05/13 現在の情報です)