【ライブラリー情報】  [社会教育]−[一般教養]−[日本の歴史]−[詳細] 戻る

管理番号 AE40023
保管場所
タイトル プロジェクトX 第X期 「制覇せよ 世界最高峰レース〜マン島・オートバイにかけた若者たち〜」(高校FL)
カテゴリ分類 [社会教育]−[一般教養]−[日本の歴史]
内容 プロジェクトX ダイ5キ 「セイハセヨ セカイサイコウホウレース~マントウ・オートバイニカケタワカモノタチ~」
昭和36年、日本製のバイクが世界の度肝を抜いた。オートバイのオリンピック「マン島TTレース」で、ホンダのマシンが1位から5位を独占した。日本初の快挙の裏には「友の夢を果たす」という男達の誓いがあった。
しかし、結果は最高6位。ヨーロッパ車との性能の差は歴然だった。それから2年、技術者たちはマシンの開発に全てを賭けた。1000分の1秒の狂い無く動く4バルブエンジンの設計。8万通りを数えるギアの組み合わせ。そしてライダーたちは、石をつめたリュックをかつぎ、高速コーナーに耐えうる足腰を鍛えた。そして昭和36年6月12日、秋山の志を胸に運命のスタートラインに立った。後に「まるで時計のように精密なエンジン。独創的なアイディアに満ち溢れている。」と世界から絶賛されたマシンが、出走の時を待っていた・・・。
なお、このDVDは、学級単位以下でのみ使用を認められています。
制作会社 NHKソフトウエア
制作年月 2002年
言語 日本語
購入・寄贈 高校FL
収録時間 43分
カラー カラー
メディア DVD
出演者 河島喜好(元本田技研工業)/久米是志(元本田技研工業)
対象 中学 〜 一般
備考
(2006/02/02 現在の情報です)