【ライブラリー情報】  [社会教育]−[資料]−[親の目子の目]−[詳細] 戻る

管理番号 AF60031
保管場所 暗室
タイトル 親の目 子の目 ・第869回 もっと元気になあれ ・第873回 先生教えて! 〜小学生の性教育〜 (KAVL)
カテゴリ分類 [社会教育]−[資料]−[親の目子の目]
内容 オヤノメコノメ ダイ869カイ ダイ873カイ
○もっと元気になあれ
魚津市立大町小学校の教頭、本井尚身さんは、学校の生活で、授業や清掃など様々な面でで子どもたちと触れ合っている。音楽の授業では、音楽を通して人間の持ち味はそれぞれ違い、それを引き出すことが大事だと教えている。また、体育の授業でも、子どもたちと一緒に体を動かしている。ここでは、その様子を紹介している。
○ 先生教えて! 〜小学生の性教育〜
子どもは、体や性の問いを大人に投げかけてくる。特に小学校高学年というのは、心身ともに変化が現れ、また、性に関するゆがんだ知識にさらされやすい時期である。東京都墨田区西吾嬬小学校の山田先生は、1年を通じて性教育を行っており、今の性教育に足りないのは、メカニズムの問題ではなく、心や男女関係のあり方だと語る。ここでは、山田先生の授業の様子を紹介している。性教育に対する親の考え方も聞いている。
制作会社 北日本放送 テレビ朝日
制作年月  
言語 日本語
購入・寄贈 寄贈
収録時間 60分
カラー カラー
メディア VHSビデオ
出演者 大町小学校教頭 本井 尚身  他
対象 一般
備考
(2003/08/26 現在の情報です)