【ライブラリー情報】 [社会教育]−[環境・エネルギー] 戻る

タイトル 内容
環境教育映画シリーズ第一集 かけがえのない地球 (KAVL)
(16ミリフィルム)
カンキョウキョウイクシリーズダイ1シュウ カケガエノナイチキュウ
公害を科学的にとらえ、大気汚染による樹木のいたみ具合を赤外線写真で調べたり、PCBの体内移行実験等を通して、いろいな角度から今日の公害の現状を紹介した考えさせられ......
(日経映画社 制作)
自然とのふれあい 〜親子で楽しむ環境学習〜 (KAVL)
(16ミリフィルム)
シゼントノフレアイ オヤコデタノシムカンキョウガクシュウ
この作品は、高遠少年自然の家を中心にした自然環境と東京近辺の環境を対比しながら自然環境の大切さと生活のあり方を考えるために制作されたものです。
(共立 制作/解説  窪田 等)
地球と環境 (KAVL)
(16ミリフィルム)
チキュウトカンキョウ
この作品では、熱帯雨林の破壊・地球の温暖化・酸性雨・オゾン層の破壊・海洋汚染等を通して、地球規模の環境破壊も私たちの身近な暮らしの中にその原因がひそんでいることを気付かせようとする。
(1991年 桜映画社 制作)
ちどりと子供たち (KAVL)
(16ミリフィルム)
チドリトコドモタチ
この映画は、チドリの研究観察を始めた科学クラブの子供たちが、巣のある塩田を埋めたてられるという事件を通して、生命の尊さや、それを守ることの困難さを体験していく姿を描いている。私たちがともすれば失いがちな根気よく......
(1973年 桜映画社 制作)
山びこよ歌え! (KAVL)
(16ミリフィルム)
ヤマビコヨウタエ
森林王国として古い伝統と独特の生活文化を生み出してきた長野県木曽谷の山村農家が舞台。自然を守り自然とともに生きる人々の心の底に秘められた願いと、そこで育つ子どもたちの姿を通じて、真の意味での貯蓄精神を、美しく、感動......
(1971年 英映画社 制作)
山をみどりに (KAVL)
(16ミリフィルム)
ヤマヲミドリニ
みどりの週間に高知県知事をはじめ100人の関係者が五台山に植樹しました。山をみどりにするために、苗木作りからはじまり植樹までのようすを梼原高校を例に描いています。
(高知県林業課 制作/梼原高校  他)
山のめぐみ (KAVL)
(16ミリフィルム)
ヤマノメグミ
戦争中の山の乱伐により、森林の恵みは消え、自然災害が増えてきました。国土の回復・木材資源の確保のために行われた植林、自然を元の姿に戻すきびしさと、大切さを描いています。
(ニュープレス映画 制作)
エネルギーと私達の生活 (KAVL)
(16ミリフィルム)
エネルギートワタシタチノセイカツ
この映画は、中学校社会科3年生の公民的分野に於ける“資源エネルギーの開発と利用”の学習内容を対象として製作されたものである。特に、これらの主要エネルギー源を石油から脱して、原子力、石炭、天然ガスなど......
(科学教育映画 制作)
森の声が聞こえますか (KAVL)
(βビデオ)
モリノコエガキコエマスカ
暮らしが豊かになるほど、森の緑は減ってきています。木の伐採により、生きものにも大きな影響を与えています。分かり易く、実例を用いて解説しています。
((財)日本環境協会 制作)
水はともだち (アニメ) (KAVL)
(βビデオ)
ミズハトモダチ
全国各地の川や水を守る運動や、家庭でできる水を汚さない工夫などが紹介されたアニメです。
(1990年 日経映像 制作/吉庄 伸平  他)
九州エネルギーロード 〜私たちの生活をエネルギーの視点から見てみよう〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
yクウシュウエネルギーロード ワタシタチノセイカツヲエネルギーノシテンカラミテカンガエヨウ
エネルギーや環境のあり方は、私たちの暮らしにとって大変重要な課題である。本作品は祖父と九州一周の自転車旅行に出かけた中学生が、エネルギ......
(毎日EVR 制作/須藤 一成)
四季を辿る 日本・水の里紀行〜森と川と海と〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
シキヲタドル ニホンミズノサトキコウ モリトカワトウミト
水と光をテーマに写真を撮り続ける写真家・上條光水さん。上條さん自身が秋田県・大分県に訪れ、光と水の美に迫ります。
(日本テレビビデオ 制作/上條 光水・坂本 義孝)
日本の山村 豊かな暮らしと心の里づくり (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノサンソン ユタカナクラシトココロノサトヅクリ
魅力的な山村の自然や文化を生かした活動や、都市住民との交流活動などによって、豊かな暮らしを実現した事例を紹介すると共に、海外の事例としてイタリアの山村の豊かな暮らしも紹介していま......
(1999年 農林放送事業団 制作/ナーティ・ポリトゥル  他)
日本の山村 森の贈り物 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノサンソン モリノオクリモノ
山村の自然と共存しながら暮らしてきた人々との出会いを、少女らしい感動や驚きを交えながら紹介していくと共に、外国の事例としてスイスの山村の暮らしも見ていきます。
(1998年 農林放送事業団 制作/おくやま ひさし  他)
日本の山村 明日に向かって (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホインノサンソン アスニムカッテ
時代が進化するにつれて、公害やストレスが問題になってきました。北海道から九州の5ヶ所を実際に訪れ、森林の働きや各地の自然の良さについて順に見ていきます。
(農林放送事業団 制作)
日本の山村 きれいな水と空気を守る森林 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノサンソン キレイナミズトクウキヲマモルシンリン
きれいな水や空気を守るなど、大切な山村の役割を森林に暮らす3人のキャラクターが易しく解説し、日本各地で行われている森林を守り、育てる活動を紹介していきます。
(農林放送事業団 制作)
日本の山村 私たちのくらしと山村 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノサンソン ワタシタチノクラシトサンソン
山村の自然を守り暮らす人々と、それを支援する都会の人々。人間の営みと、自然との調和をテーマに、山村の持つ大切な役割を、四季折々の美しい風景と共に描いています。
(1996年 農林放送事業団 制作/平澤 盛久  他)
日本の山村 豊かな暮らしを築く (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノサンソン ユタカナクラシヲキズク
自然の中で豊かな暮らしを実現するために、山村に定住した人々の事例を紹介する。また、外国の事例としてフランスの山村の豊かな暮らしを紹介している。
(2000年 農林放送事業団 制作/藤木 通夫  他)
地球に学び人の英知を集めて 〜研究者が語る地層処分のいま〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
チキュウニマナビヒトノエイチヲアツメテ ケンキュウシャガカタルチソウショブンノイマ
・なぜ地層処分?
・日本の地質環境(深地層の過去・現在・未来)
・時を超えて働く処分の技術
・地層処分したあとの未来を見る  ......
(毎日映画社 制作/千堂 あきほ  他)
秘められた地層の力 (KAVL)
(VHSビデオ)
ヒメラレタチソウノチカラ
「地層処分」の安全性に不安を持ったことから始まります。
・What’s地層処分
・火山の影響は?
・地震の影響は?
・隆起や侵食、日本は?
・ものを閉じ込める地層の力?
・......
(三和クリーン 制作/宇井 忠英・松田 時彦  他)
未来への選択 〜なぜ地層処分〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
ミライヘノセンタク ナゼチソウショブン
・高レベル廃棄物対策3つの選択肢
・どこに処分するのか
・なぜ地層処分か
以上3つの項目を、グラフ・アニメ・対談にて解説していきます。
(毎日映画社 制作/中村 浩美  他)
自然の宝庫・屋久島 (KAVL)
(VHSビデオ)
シゼンノホウコヤクシマ
屋久島の、栗生海岸・黒潮が運んできた熱帯の植物・永田海岸感動の浜、アカウミガメの産卵・植物の宝庫、照葉林を行く…など、計14ヶ所を、ナレーションと共に案内しています。
(NHKエンタープライズ 制作/ナレーション 松田 輝雄)
YAKUSIMA ISLAND(英語版) (KAVL)
(VHSビデオ)
ヤクシマアイランド
屋久島の自然を英語でお伝えします。
(NHKエンタープライズ 制作)
屋久島・森と水 (KAVL)
(VHSビデオ)
ヤクシマモリトミズ
一月に35日雨が降る島、「洋上アルプス」屋久島の山々、巨大ヤクスギに自然の神秘を見るなど、素晴らしい屋久島の自然を、杉本竜一の音楽にのせて贈ります。
(NHKエンタープライズ 制作)
日本列島自然讃歌(1)きらめく原野(釧路湿原/摩周湖/知床) (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンレットウシゼンサンカ1 キラメクゲンヤ クシロシツゲン マシュウコ シレトコ
北海道の釧路湿原・摩周湖・知床の、厳しくも雄大な大自然を、美しい花とともに描いています。
(1996年 NHK 制作/ナレーション 檀ふみ)
日本列島自然讃歌(2)大いなる山野(洞爺/支笏/大雪/日高山脈) (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンレットウシゼンサンカ 2 オオイナルサンヤ トウヤ シコツ タイセツ ヒダカサンミャク
北海道の洞爺・支笏・大雪・日高山脈、このスケールの大きな山並みと、その肌を彩る美しい花畑、シマフクロウやシマリスの姿など、北海道ならでは......
(1996年 NHK 制作/ナレーション 檀ふみ)
日本列島自然讃歌(3)豊饒の森(十和田/奥入瀬/八幡平/白神) (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンレットウシゼンサンカ 3 ホウジョウノモリ トワダ オクイリセ ハチマンタイ シラカミ
紅葉の名所と言われている十和田湖と、そこから流れ出す奥入瀬の渓流。イヌワシやカモシカ、ニホンザルなどの姿も含めて、東北の森と湖と渓流を......
(1996年 NHK 制作/ナレーション 檀ふみ)
日本列島自然讃歌(4)水の四季(尾瀬/日光) (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンレットウシゼンサンカ4 ミズノシキ オゼ ニッコウ
森や湿原は渓流美を生み、山水という日本独特の自然景観を造りあげてきました。そうした典型的な景観を、尾瀬ヶ原と日光、中禅寺湖を中心に紹介しています。
(1996年 NHK 制作/ナレーション 檀ふみ)
日本列島自然讃歌(5)輝く稜線(南北アルプス/黒部/立山) (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンレットウシゼンサンカ5 カガヤクリョウセン ナンボクアルプス クロベ タテヤマ
眺めて美しく、登ればまた幾多の出会いに胸のときめく本州の屋根。孤峰富士山を含めて四季のアルプスの姿を紹介しています。
(1996年 NHK 制作/ナレーション 檀ふみ)
日本列島自然讃歌(6)緑深き原生林(大台ケ原/潮岬/四万十川) (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンレットウシゼンサンカ 6 ミドリフカキゲンセイリン オオダイガハラ シオノミサキ シマントガワ
山の世界と海の世界を結びつける美しい川を軸に、小はドジョウから大はクジラに至るまでの様々な生きものと、それを育む豊かな自......
(1996年 NHK 制作/ナレーション 檀ふみ)
日本列島自然讃歌(7)神秘の大地(鳥取砂丘/阿蘇/霧島/桜島) (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンレットウシゼンサンカ7 シンピノダイチ トットリサキュウ アソ キリシマ サクラジマ
砂丘・鍾乳洞・火山・孤島という独特な自然の景観と、そこに生きるものたちを紹介しています。
(1996年 NHK 制作/ナレーション 檀ふみ)
日本列島自然讃歌(8)宝石の島々(屋久島/沖縄/慶良間/八重山列島) (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンレットウシゼンサンカ 8 ホウセキノシマジマ ヤクシマ オキナワ ゲルマ ヤエヤマレットウ
澄みきったサンゴの海と濃緑の密林、鮮やかな色彩の花や動物…。亜熱帯の様々な顔を見ていきます。
(1996年 NHK 制作/ナレーション 檀ふみ)
マナ・カナの天然ガス自動車で行こう! (KAVL)
(VHSビデオ)
マナカナテンネンガスジドウシャデイコウ
地球環境問題と、クリーンエネルギー自動車としての天然ガス自動車を知るための作品で、埼玉や京都の小学生と一緒に地球にやさしい天然ガス自動車について学びます。
(日本ガス協会 制作/三倉 茉奈・佳奈  他)
日本のエネルギー  20世紀〜21世紀 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー 20セイキカラ21セイキ
私たちの生活や産業を支えているエネルギーの8割以上は、海外からの輸入に頼っています。それだけにエネルギーについては、私たち一人一人が自分自身の問題として、正しく理解することが必要です。石......
(通商産業省資源エネルギー庁 他 制作)
新しいエネルギーの利用 (KAVL)
(VHSビデオ)
アタラシイエネルギーノリヨウ
いろいろな新エネルギーの開発研究の状況を、科学・技術の分野で広い見識を持つ餌取章男先生が、具体的かつ平易に解説していきます。
(東映 制作/餌取 章男)
新しいエネルギーの話 (KAVL)
(VHSビデオ)
アタラシイエネルギーノハナシ
このビデオでは、ユーモラスで物知りなエネルギー博士が、太陽・風力・海洋・地熱など自然のエネルギーを利用するための工夫、「新エネルギー」研究開発の現状とその利用について紹介するとともに、エネルギーとは何か......
(東映 制作)
これからのエネルギーを考えよう (KAVL)
(VHSビデオ)
コレカラノエネルギーヲカンガエヨウ
私たちが何気なく使っているいろいろなエネルギー。人類はこのエネルギーをどのようにして手に入れて来たのか、人類とエネルギーの歴史を振り返ります。
(日経スライド 制作)
エネルギー資源 (KAVL)
(VHSビデオ)
エネルギーシゲン
エネルギー資源を運ぶ工夫や技術を通して、海上交通の働きと、その重要性を描いた作品です。
(日本シネセル 制作)
原子力発電所を科学する 〜伊方発電所3号機の建設を通じて〜(KAVL)
(VHSビデオ)
ゲンシリョクハツデンショヲカガクスル イカタハツデンショ3ゴウキノケンセツヲツウジテ
四国電力伊方発電所3号機の建設記録映像を中心に、模型、CG画面、インタビュー等を通じて、原子力発電のしくみと科学的視点から理解してゆく作......
(1995年 カジマビジョン 制作/鳴海 美加子・中村 浩美  他)
今が変われば(KAVL)
(VHSビデオ)
イマガカワレバ
次世代を担う中学生たちに、未来に対する想像力を持ってもらい、持続的なエネルギー活動の実践につなげることを目的として作成されたものです。
((財)省エネルギーセンター 制作)
体験!電気ってナンだ? 〜総合的な学習の試み〜(KAVL)
(VHSビデオ)
タイケン デンキッテナンダ ソウゴウテキナガクシュウノココロミ
8人の小学生が生活に身近な電気をテーマに、四国各地の発電所を訪ねながら、エネルギー問題について考えます。
(毎日EVR 制作/九里 徳泰・早川 和美  他)
水の音が聞こえる 〜人と自然の共生を求めて〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
ミズノオトガキコエル ヒトトシゼンノキョウセイヲモトメテ
ピアニストであり、作曲家である中村由利子さんと一人の少年が、都会にはない自然の美しい音と環境を求めて、場所を訪ねつつ、自然とふれあい、自然と共に生きることの大切さを理解し......
(毎日EVR 制作/中村 由利子  他)
森林と暮らし 〜木を活かす日本人の知恵〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
シンリントクラシ キヲイカスニホンジンノチエ
木の組織・構成を詳しく観察して、木の持つ優れた特性を探りながら、その特性を巧みに活かす日本人の知恵を紹介しています。
(日本シネセル 制作)
森は海の恋人 (KAVL)
(VHSビデオ)
モリハウミノコイビト
気仙沼湾に面したカキ養殖漁民が大川の源、室根山に植林をしている。そうした運動を描きながら森林資源の伐採によって山の機能が喪失し、ひいては海の生物も育たなくなるほど、海を汚染させてしまうという現実を示し、環境保全......
(1997年 東映 制作/松永 勝彦  他)
ストップ!地球温暖化 (KAVL)
(VHSビデオ)
ストップ チキュウオンダンカ
地球温暖化を防ぐには、家庭内でどういったことに注意すればいいのか、家庭で二酸化炭素は一日どれくらい使用しているのか、わかりやすい例により、解説していきます。
((社)日本広報協会 制作/キャスター 堤信子  他)
木は心のふるさと 吉野杉・檜 (KAVL)
(VHSビデオ)
キハココロノフルサト ヨシノスギ ヒノキ
奈良の吉野杉の丈夫さ、特徴をビデオにしています。また吉野杉(檜)が、どういったことに利用されているのかもわかります。
(吉野木材青壮年経営者協議会 制作/小成 光弘  他)
プラスチックのリサイクルと油化 (KAVL)
(VHSビデオ)
プラスチックノリサイクルトユカ
新しく開発された次世代油化技術について紹介しています。
(1998年 毎日EVR 制作/キャスター 小林 大輔)
環境との共存をめざして (KAVL)
(VHSビデオ)
カンキョウトノキョウゾンヲメザシテ
この環境を守り、かけがえのない美しい地球を次の世代に引き継ぐため企業が、自らの理念として環境との共存というテーマに真剣に取り組んでいる姿を紹介しています。
(日経映像 制作)
「地球の歌、まだ聞こえますか」 (KAVL)
(VHSビデオ)
チキュウノウタマダキコエマスカ
現代森林が、大量消費・廃棄の使い捨て文化により失われつつあります。容器・包装のリサイクルはできないものだろうか、そんな疑問に答えていきます。
(日本シネセル 制作/石川 雅紀  他)
46億年の贈りもの (KAVL)
(VHSビデオ)
46オクネンノオクリモノ
地球はどのようにして誕生したか、海や酸素はどうしてできたか、そして恐竜や石油、石炭は…アニメーションでわかりやすく解説しています。
(電気事業連合会 制作/ナレーター 内海 賢二)
この地球に生きる 〜環境に調和した食料生産〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
コノチyクウニイキル カンキョウニチョウワシタショクリョウセイサン
地球を守っていく為に、人間に出来ることは何か。地球に良かれと思ってやったことが、大損害を招く場合があります。現在の地球環境について解説しています。
((社)農林放送事業団 制作/MINAMI・渡辺 文雄 )
日本列島誕生ものがたり 〜なぜ少ないエネルギー資源〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンレットウタンジョウモノガタリ ナゼスクナイエネルギーシゲン
世界で最も古い大陸の一つ、オーストラリアもかつては海の底だった。12億年前、日本列島は、飛騨山地がアジア大陸のほんの一部として生まれた。4000万年前、日本列......
(電気事業連合会 制作/ピーターダン・小坂 和夫 他)
自然と叡智の結晶 塩ビ (KAVL)
(VHSビデオ)
シゼントエイチノケッショウ エンビ
塩ビとは一体何か、何に用いられているのか、どういうものなのか…塩ビに対する疑問を、実際に工場を訪れ、解決しています。
(グループ現代 制作/清水 繁夫・西村 博信  他)
資源が生きる PETボトルリサイクル (KAVL)
(VHSビデオ)
シゲンガイキル ペットボトルリサイクル
ペットボトルはもはやゴミではない。ペットボトルリサイクルのノウハウと、効果的な利用法を完全リポート。分別回収に積極的に取り組む、短期間に成果を上げている地域の様子や、リサイクル工場の実際......
(凸版印刷 制作/ウィズペットボトルリサイクル梶@山内業務課長  他)
食べ残しはどうなるの? 〜リサイクルの取り組み〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
タベノコシハドウナルノ リサイクルノトリクミ
生ゴミを肥料や家畜のえさ、発電などに再利用していこうという取り組みが始まっています。私たちの食生活を見直し、生ゴミの量を減らすとともに、食べ残しも大切な資源として再利用することの大切さ......
((社)農林放送事業団 制作)
平賀源内の放射線探訪記 (KAVL)
(VHSビデオ)
ヒラガゲンナイノホウシャセンタンホウキ
放射線とは何かを始め、いろいろの場所を訪ねながら放射線の量を時代劇風に測っていき、放射線について学びます。
(1999年 山陽映画 制作/萩原 流行)
ヨーロッパでは、今…各国の原子力事情とその展望 (KAVL)
(VHSビデオ)
ヨーロッパデハイマ カッコクノゲンシリョクジジョウトソノテンボウ
この作品は、オーストリア・イタリア・ベルギー・西ドイツそしてフランスの国々の原子力会社の担当者や、国際機関を訪ね、実態はどうなっているのかインタビューを行い......
(カジマビジョン 制作/ピエールモリエット・栗原 弘善  他)
温暖化から地球を守る (KAVL)
(VHSビデオ)
オンダンカカラチキュウヲマモル
地球温暖化の起こる原因、また温暖化を防ぐために、どのような工夫がされているかを、わかりやすくドラマにしています。
(1995年 読売 制作)
ある日の藤城さん親子 〜原子炉の暴走は防げるか〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
アルヒノトウジョウサンオヤコ ゲンシロノボウソウハフセゲルカ
一つの事故をきっかけに、アメリカ・日本が実験を重ね、暴走事故の原因をつきとめました。その実験結果をもとに、原子炉の安全を守るために、どのような対策を講じているかなど......
(ウォーク 制作/藤城 俊夫・公子  他)
私、電気をつくる人!?智子のエネルギー見て歩き (KAVL)
(VHSビデオ)
ワタシデンキヲツクルンヒト トモコノエネルギーミテアルキ
作家スティーブ・ロバーツはハイテク装備の自転車で世界中を放浪しています。この自転車は太陽の光で支えられている。この自転車や、スティーブ・ロバーツ自身の紹介をしています。
(ウォーク 制作/レポーター 吉田 智子)
豊かさを運ぶ海の道 地球環境と海運 (KAVL)
(VHSビデオ)
ユタカサヲハコブウミノミチ チキュウカンキョウトウンカイ
暮らしを支える海運について、船の中のゴミや汚水の工夫、船は何故浮くのか、などの誰もが不思議に思う疑問について、3人の楽しい会話で進められていきます。
(日本シネセル 制作/吉川 哲浩・平田 美音  他)
原子力と環境・原子力発電所のしくみ (KAVL)
(VHSビデオ)
ゲンシリョクトカンキョウ ゲンシリョクハツデンショノシクミ
・原子力と環境 二酸化炭素による地球温暖化など、地球の環境問題がクローズアップされている中、地球環境に優しいエネルギーは何か?環境保護の視点から将来のエネルギーを問いま......
(国際原子力機構 制作/ハンスブリックス  他)
ダイオキシン汚染 (KAVL)
(VHSビデオ)
ダイオキシンオセン
自然環境の中で分解されにくいダイオキシン類。ダイオキシン類による汚染がなぜ広範囲に広まったのか、その汚染経路の一端を明らかにし、どのようにしたら汚染を防止できるかをわかりやすく解説しています。
(1999年 東映 制作/小谷 栄子・遠山 千春  他)
自然と共生エコドライブ 燃料の向上とリサイクル (KAVL)
(VHSビデオ)
シゼントキョウセイエコドライブ ネンリョウノコウジョウトリサイクル
豊かな環境を次世代へ伝えるために、環境に与える負荷のより少ない自動車の開発や、地球環境保全を中心とした技術、そしてリサイクル技術の進歩などを紹介しています。
(岩波 制作)
みんなで回そう リサイクルの輪 (KAVL)
(VHSビデオ)
ミンナデマワソウ リサイクルノワ
容器包装リサイクル法の概要や、分別収集やリサイクル商品の選択など、私たち消費者にできるリサイクルについて解説。一人の主婦が、リサイクルに詳しい近所のご隠居さんと一緒にリサイクルについて勉強しながらス......
(1996年 (社)日本広報協会 制作)
うっかり奥さまのPETボトルリサイクル (KAVL)
(VHSビデオ)
ウッカリオクサマノペットボトルリサイクル
マテリアルリサイクル(使用済みのものを加工して再利用すること)について理解できるよう、作成したもの。
(PETボトル協議会 他 制作/緑川 輝彦)
ルーシーの挑戦 〜エネルギー100万年の旅〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
ルーシーノチョウセン エネルギー100マンネンノタビ
約100万年前の最初のエネルギー「火」の発見から現在に至るまで、人類がどのようにしてエネルギーと関わってきたかを、分かり易く紹介する。
(1994年 電気事業連合会 制作/声の出演 古今亭 志ん輔  他)
美しい地球を汚さないで (KAVL)
(VHSビデオ)
ウツクシイチキュウヲヨゴサナイデ
東京に住んでいる女の子ななは親戚のおじさんの営んでいる山小屋で不思議な絵本に出会います。絵本の中から飛び出した女の子(イギリス人)と友達になり、世界中を旅します。「お願い、わたしたちの地球を汚さな......
(1992年 クルトゥール 他 制作/長尾 陽香  他)
天然ガスを追いかけろ (KAVL)
(VHSビデオ)
テンネンガスヲオイカケロ
環境負荷の少ない化石エネルギーとして利用が拡大している天然ガスに焦点をあてながら、日常生活とエネルギーの関わり、天然ガスが採掘されてから家庭に届くまでの流れ、エネルギー消費と地球環境問題の関わり等について考......
(信明ゼネラル  他 制作)
森林と農地とわたしたちの暮らし (KAVL)
(VHSビデオ)
シンリントノウチトワタシタチノクラシ
森林や農地の果たしている役割について解説しています。
((社)農林放送事業団 制作)
無限の可能性を求めて (KAVL)
(VHSビデオ)
ムゲンノカノウセイヲモトメテ
21世紀になり、新しい地球環境でのエネルギーとの付き合い方を考えなければなりません。新エネルギーや太陽エネルギーなど様々なエネルギーの特徴について見ていきます。
(国際放映 制作)
育て!子供の森 (KAVL)
(VHSビデオ)
ソダテ コドモノモリ
次代の主役である子供たちによる新しい植林活動、森づくり運動である「子供の森」計画について詳しく見ていきます。
(五十嵐写真店 制作/池田 広志  他)
私の名はでんき (KAVL)
(VHSビデオ)
ワタシノナハデンキ
普段使用しているいろいろな電気の映像を、音楽にのせ紹介しています。
(ウォーク 制作)
くらしを豊かにするごみ焼却エネルギー (KAVL)
(VHSビデオ)
クラシヲユタカニスルゴミショウキャクエネルギー
生活の向上にともなって増えるごみの処理は、大きな社会問題。ごみを私達の「くらしを豊かにするエネルギー資源」として見つめ直した新しい視点で紹介する。
・余熱利用
・ごみ焼却......
(グループ現代 制作/深堀 武夫  他)
地球がたいへん (KAVL)
(VHSビデオ)
チキュウガタイヘン
未来の主役である小学校低学年を対象に、なぜ省エネルギーが必要なのか、何をすればいいかを、身近な問題としてわかりやすく伝えています。
(リクルート映像 制作)
パンタナル 〜地球最後の秘境、大湿原 “奥パンタナル”〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
パンタナル チyクウサイゴノヒキョウ ダイシツゲン オクパンタナル
一年六ヶ月にもわたる愛溢れる長期の撮影記録。パンタナルの多くの生きものたちが登場し、大自然が織り成す世界が、壮大なパノラマとなって繰り広げられています。
(FILM−SAO PAULO PRODUCOES LTDA 制作)
世界のペットボトルリサイクル事情 〜北アメリカ編〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
セカイノペットボトルリサイクルジギョウ キタアメリカヘン
アメリカでは、ペットボトルのリサイクルに乗り出して20年余りが経ちます。そんなリサイクル先進国アメリカでは、一体どのようなリサイクルが行われているかを見ていきます。
(1998年 メイビス映像部 制作/リポーター リー・マッコール)
われら地球家族 (KAVL)
(VHSビデオ)
ワレラチクウカゾク
今、世界ではたくさんの災害が起こっています。日本は世界家族の一員として、世界の中で何ができるのか、「国際緊急救助隊」に迫ります。
((社)日本広報協会 制作/キャスター 湯浅 真由美  他)
ごみの減量は生活の見直しから (KAVL)
(VHSビデオ)
ゴミノゲンリョウハセイカツノミナオシカラ
年々ゴミが増え続け、大きな社会問題になっている。そこで、どうしたらゴミは減らせれるのか、一家庭を訪ね紹介している。またリサイクルについてやゴミ袋の活用などを見ていく。
((社)日本広報協会 制作/寄本 勝美)
21世紀エネルギーLPガス 〜バンデル星人VS地球賢人〜(KAVL)
(VHSビデオ)
21セイキエネルギーエルピーガス バンデルセイジンタイチキュウケンジン
LPガスの普及率、そして部屋の中でのLPガス、陶磁器の焼成やブドウのハウス栽培に使われている屋外でのLPガスなど、知らなかった利用法を多数紹介する。......
(日本LPガス協会 制作)
原子力平和利用と高レベル放射廃棄物 (KAVL)
(VHSビデオ)
ゲンシリョクヘイワリヨウトコウレベルホウシャハイキブツ
核燃料サイクル開発機構の研究開発成果に基づくものであり、X線や原子力発電所について解説しています。
(旭プロダクション 制作)
海と里山 人と自然のいとなみ (KAVL)
(VHSビデオ)
ウミトサトヤマ ヒトトシゼンノイトナミ
放送部員の3人の中学生が、人と自然がどのように関わっているかを調べるために、いろいろな場所に行き、体験します。
(毎日EVR 制作/吉村 文彦  他)
マッハのエネルギーQ&A (KAVL)
(VHSビデオ)
マッハノエネルギーキュウアンドエー
私たちの生活や産業を支えているエネルギーについて、正しい知識と正確な情報を提供することを目的として制作された作品。内容は、エネルギーって何?、その歴史、身のまわりのエネルギー、チェルノブイリ原子......
(通商産業省資源エネルギー庁 他 制作/マッハ 文朱  他)
地球砂漠化ってどんなこと? (KAVL)
(VHSビデオ)
チキュウサバクカッテドンナコト
砂漠化の問題が人類共通の課題であり、地球規模の問題であること、そしてこの問題解決に向けて、一人一人がどのように取り組んでいかなければならないのかを紹介し、なおかつ意識を高揚させることが目的で作成され......
(毎日映画社 制作/ナレーター 藤田 淑子  他)
考えてみようエネルギー 〜マリーの見た原子力発電〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
カンガエテミヨウエネルギー マリーノミタゲンシリョクハツデン
他の先進諸国に比べ、エネルギーの供給構造が脆弱であるわが国にとって、石油の代替エネルギーを開発、導入し、石油の有効活用を図ってエネルギーの需給を安定させることは、極......
(通商産業省資源エネルギー庁 他 制作)
はじめて見る地層処分 (KAVL)
(VHSビデオ)
ハジメテミルチソウショブン
最近、世界的に利用されている「地層処分」。その地層処分について、一体どういったものなのか、その役割などを基礎から説明していきます。
(旭プロダクション 制作)
森の声が聞こえますか (KAVL)
(VHSビデオ)
モリノコエガキコエマスカ
暮らしが豊かになるほど、森の緑は減ってきています。木の伐採により、生きものにも大きな影響を与えています。分かり易く、実例を用いて解説しています。
((財)日本環境協会 制作)
水はともだち (アニメ) (KAVL)
(VHSビデオ)
ミズハトモダチ
全国各地の川や水を守る運動や、家庭でできる水を汚さない工夫などが紹介されたアニメです。
(1990年 日経映像 制作/吉庄 伸平  他)
みんな生きている (KAVL)
(VHSビデオ)
ミンナイキテイル
たくさんの動物・昆虫の親子、子供たちが世話をしている様子を実録にてビデオに作成されている。
((財)日本動物愛護協会 制作/ナレーション アグネス・チャン)
テレビゲームの冒険 (KAVL)
(VHSビデオ)
テレビゲームノボウケン
3人の小学生がグループになり、今自分たちの住んでいる町について調べます。今まで気づかなかった「地球汚染」について発見し、考えていく内容となっています。
((財)日本環境協会 制作)
明日のために (KAVL)
(VHSビデオ)
アシタノタメニ
環境問題全般をわかりやすく解説し、私たち人間の生存の基盤である環境を、今より悪化させることなく、よりよいものにして次代に伝えなければならないことを訴えています。
(1975年 中央宣興 制作/大久保 信)
水といっしょに (KAVL)
(VHSビデオ)
ミズトイッショニ
私たちの生活になくてはならない“水”について、水をとりまく環境の保全をも含めて、わかりやすく解説しています。
(1976年 中央宣興 制作/中村 利昭)
地球と二酸化炭素 (アニメ) (KAVL)
(VHSビデオ)
チyクウトニサンカタンソ
私たちの生活と二酸化炭素が、どのような関係にあるのか見ながら、地球環境を守るにはどうしたらいいかを、アニメで考えていきます。
(1989年 日経映像 制作/吉庄 伸平)
よみがえれマングローブ 海の森づくり (KAVL)
(VHSビデオ)
ヨミガエレマングローブ ウミノモリヅクリ
・マングローブってな〜に?
・マングローブと生きもの
・マングローブは地球を守るの?
・マングローブはなぜ少なくなったの?
・「海の森」をつくる人たち   以上......
(テレビ東京 他 制作/向後 元彦  他)
地球時代の暮らしの提案 環境にやさしいライフスタイル (KAVL)
(VHSビデオ)
チyクウジダイノクラシノテイアン カンキョウニヤサシイライフスタイル
環境破壊から地球を守るために、環境にやさしい生活をしようと、台所から始まり、いろいろな場所での再利用法について見ていきます。
((社)日本広報協会 制作/吉岡 晋也  他)
「エネルギーを考える」 (KAVL)
(VHSビデオ)
エネルギーヲカンガエル
ジェットコースターを動かしている力のもとは何か?から始まり、原子力発電所ではどうやって電気を作り出しているのか、石油ショックは何故起こったのかを考えていきます。
(広領域教育研究会 制作/茅 誠司  他)
プラスチックが見た夢 〜生活環境とプラスチック〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
プラスチックガミタユメ セイカツカンキョウトプラスチッ
1人の少年が、河原で1枚のプラスチック板を見つけます。そこからプラスチック板と友達になり、リサイクル方法やプラスチックは何から出来ているかなど、楽しく解説していきます。
(1994年 協同広告  他 制作)
エネルギーおもしろクイズ (KAVL)
(VHSビデオ)
エネルギーオモシロクイズ
エネルギーの知識をクイズ方式により子供たちに理解してもらおうというもの。暮らしを支えるエネルギー、電気の作り方、石油に代わるエネルギー、原子力発電について、新しいエネルギーの研究などこれからのエネルギーに......
(通商産業省資源エネルギー庁 他 制作/ケント・デリカット )
紙・ワンダーランド 〜豊かな暮らしを支えるパートナー〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
カミワンダーランド ユタカナクラシヲササエルパートナー
私たちの豊かな暮らしを支えるパートナーとして活躍する“紙”。紙や製紙産業を、様々なテーマからスポットをあてて紹介します。紙の物知り博士になろう!
(映像システム 制作)
自然に生きる「光 その色彩とエネルギー」 (KAVL)
(VHSビデオ)
シゼンニイキルヒカリソノシキサイトエネルギー
太陽の「光」から始まり、焚き火など光にはエネルギーがあります。実験の結果をふまえ、エネルギーについて詳しく解説したものです。
(フォーラムインターナショナル 制作)
自然に生きる「気象の話」 (KAVL)
(VHSビデオ)
シゼンニイキルキショウノハナシ
自然と天気には密接な関係がある。ここでは、動植物が天気を教えてくれるという「自然の天気予報」をいくつか紹介したり、子供達の持つ天気に関する素朴な疑問に、日本気象会の田口氏が答えながら、気象の不思議に迫......
(フォーラムインターナショナル 制作)
自然に生きる「生きものたちの共生」 (KAVL)
(VHSビデオ)
シゼンニイキルイキモノタチノキョウセイ
地球上の動物・植物は、お互いに助け合っている。酸素の無くならない理由、自然のつりあいとは、などわかりやすく実際の映像を用いて紹介しています。
(フォーラムインターナショナル 制作)
自然に生きる「火と人間」 (KAVL)
(VHSビデオ)
シゼンニイキルヒトニンゲン
人間が、いつの時代にどうやって火をおこしたか、そして火をおこすために昔の人はどう知恵をしぼったのか、わかりやすく解説しています。
(フォーラムインターナショナル 制作)
謎のセールスマン 〜地球にやさしく〜 (アニメ) (KAVL)
(VHSビデオ)
ナゾノセールスマン チキュウニヤサシク
地球規模で進んでいる環境破壊の現況をとりあげ、地球を美しい姿のままで残すため、私たちは今何をなすべきかを訴える作品です。
(1990年 読売 制作)
安心へのステップ’91 (KAVL)
(VHSビデオ)
アンシンヘノステップ91
石油の備蓄必要性をわかりやすく解説するとともに、苫小牧・むつ・秋田・福井・菊間・上五島・志布志を訪れ、地上・地中・洋上・地下の各方式の備蓄基地の様子を紹介しています。
(毎日映画社 制作)
JCOウラン加工施設臨界事故のここが疑問 (KAVL)
(VHSビデオ)
JCOウランカコウシセツリンカイジコノココガギモン
1999年に起こった臨界事故。スタジオに集まった30人にインタビューしながら、臨界事故の不安や疑問を話し合い、それを解消していく内容となっています。
(科学技術庁 制作/梶原 しげる  他)
地球環境を守る 〜エンノスケの旅〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
チキュウカンキョウヲマモル エンノスケノタビ
地球環境問題の代表である酸性雨とは…、地球温暖化とは…、キャラクターを用いて、小さい子供たちにもわかりやすく解説していきます。
(科学技術庁 制作)
地球と環境 (KAVL)
(VHSビデオ)
チキュウトカンキョウ
近年、地球規模の環境問題がいやおうなしに世界中の耳目を集めるようになっている。映画では、熱帯林の破壊・地球の温暖化・酸性雨・オゾン層の破壊・海洋汚染などの問題をとりあげ、これらの多くが実は私たちの身近な生活と密接......
(1991年 桜映画社 制作/解説 寺田 農)
紙・地球への思いやり 水と大気を守り 緑を育てる (KAVL)
(VHSビデオ)
カミチキュウヘノオモオイヤリ ミズトタイキヲマモリミドリヲソダテル
紙が、そして製紙産業が自然との調和を目指し、どのような工夫や努力を行っているかを紹介しています。
(映像システム 制作)
「まもろう 地球のたからもの」 (KAVL)
(VHSビデオ)
マモロウチキュウノタカラモノ
世界遺産と、それを支え続けている人々を紹介します。自然の素晴らしさがわかるようになっています。
((社)日本ユネスコ協会連盟 制作)
プラスチックと地球環境 (KAVL)
(VHSビデオ)
プラスチックトチキュウカンキョウ
環境問題について、地球にとって本当に優しいこととは何か、特にプラスチックにこだわり、取材し、解説していきます。
(1993年 イフ・アドバタイジング 制作/加藤 ゆみ子  他)
豊かなくらしとエネルギー(科学技術庁) (KAVL)
(VHSビデオ)
ユタカナクラシトエネルギー カガクギジュツチョウ
私たちが今、生活している周りにはあらゆる製品が溢れている。たくさんの製品を作り上げる豊かなエネルギーについて、日本人が火を使うようになった時代の話から、根本的にエネルギーについ......
(東急エージェンシー 制作)
この星に生きる!地球博士の環境クイズ (KAVL)
(VHSビデオ)
コノホシニイキル チキュウハカセノカンキョウクイズ
アニメーションの登場人物、類くん・環ちゃん・地球博士と一緒に、地球のメカニズムについてクイズを交えながら学んでいきます。大人でも知らなかった地球についての事柄を、子供達にもわかるよ......
(日経映像 制作/声の出演 増岡 弘  他)
知恵と工夫で快適な生活を (KAVL)
(VHSビデオ)
チエトクフウデカイテキナセイカツヲ
「省エネ」を考える5人の女性グループを取材し、冷暖房は使わない、一つの部屋でみんなで楽しく過ごすなど、省エネ方法を具体的に紹介していきます。
((社)日本広報協会 制作/吉江 春子  他)
石油坊やの話 (1)誕生・発見・輸入 (2)製油所・製品の流れ (KAVL)
(VHSビデオ)
セキユボウヤノハナシ 1 ダンジョウハッケンユニュウ 2 セイユショセイヒンノナガレ
私たちの生活や産業が石油とどのように結びついているかをわかりやすくまとめた作品で、石油の誕生から貯蔵までを扱った(1)と、石油製品からの生産......
(朝日映像 制作)
あなたも木を使ってみませんか? 〜環境と人に優しい木の話〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
アナタモキヲツカッテミマセンカ カンyコウトヒトニヤサシイキノハナシ
ここでは、森の木と木材が地球環境や、人の健康にどの位役に立っているかを詳しく説明していくと共に、木材を使用したいろいろな建築物(はりまや橋商店街など)も紹介していま......
(日本シネセル 制作)
クルマのリサイクル 〜限りなき挑戦〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
クルマノリサイクル カギリナキチョウセン
クルマのリサイクルは、自動車関連業界ならびにリサイクル業界の努力のみで達成できるものではなく、自動車ユーザーをはじめとする社会一般の協力・支援が不可欠と考えられることから、このビデオを通じ、......
(1996年 (社)日本自動車工業会 制作)
人に優しく 地球にやさしく 潤滑油と環境保全 (KAVL)
(VHSビデオ)
ヒトニヤサシクチキュウニヤサシクジュンカツユチカンキョウホゼン
このビデオは、潤滑油類に求められている役割と環境保全への取り組みについて、金属加工現場での労働安全衛生対策、自動車排気ガス対策、水質・土壌保全等を題材に、できるだけ平......
日本の山村 地球を守り、生命をはぐくむ森林 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノサンソン チキュウヲマモリセイメイヲハグクムシンリン
このビデオでは、大切な森林を守り育てるボランティアの活動や、木材を有効利用する取り組みなど、日本各地の山林の事例を紹介し、人と自然が共生する循環型社会
(2003年 農林放送事業団 制作/岩田 まこ都)
手をつなぐ海と森 (KAVL)
(VHSビデオ)
テヲツナグウミトモリ
秋田県・象潟町にある、鳥海山。そこから湧き出る伏流水により、美しい海は満たされている。この伏流水の秘訣や、年に一度開かれる「鳥海山にブナを植える会」という市民団体の行っている行事を実録にて紹介していく。
(毎日映画社 制作)
日本のエネルギー 光と影@ エネルギーってなに(日本のエネルギー解説) (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー ヒカリトカゲ1 エネルギーッテナニ ニホンノエネルギーカイセツ
このビデオでは、石油・天然ガス・石炭・環境・省エネ・新エネ・原子力・国際エネルギー情勢などの分野の分けて専門家が詳しく、分かりやすく解説してい......
(ペンクリエイティブ 制作/蟹瀬 誠一 他)
日本のエネルギー 光と影A 第1回・・・石油はいつまでもつか 第2回・・・魔法の水 石油 第3回・・・日本の石油の供給は(KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー ヒカリトカゲ2
このビデオでは、石油・天然ガス・石炭・環境・省エネ・新エネ・原子力・国際エネルギー情勢などの分野に分けて専門家が詳しく、分かりやすく解説しています。
(映像企画 制作/蟹瀬 誠一 他)
日本のエネルギー 光と影B 第4回・・・安定供給の絆 第5回・・・最後の手段 石油備蓄 第6回・・・誰が決めるの?石油価格 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー ヒカリトカゲ3
このビデオでは、石油・天然ガス・石炭・環境・省エネ・新エネ・原子力・国際エネルギー情勢などの分野に分けて専門家が詳しく、分かりやすく解説しています。
(ペンクリエイティブ 制作/蟹瀬 誠一 他)
日本のエネルギー 光と影C 第7回・・・“救世主“の天然ガスT 第8回・・・“救世主“の天然ガスU 第9回・・・見直される石炭資源 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー ヒカリトカゲ4
このビデオでは、石油・天然ガス・石炭・環境・省エネ・新エネ・原子力・国際エネルギー情勢などの分野に分けて専門家が詳しく、分かりやすく解説しています。
(ペンクリエイティブ 制作/蟹瀬 誠一 他)
日本のエネルギー 光と影D 第10回・・・化石燃料 今後の役割 第11回・・・いま 地球でなにが 第12回・・・温暖化防止への取り組み (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー ヒカリトカゲ5
このビデオでは、石油・天然ガス・石炭・環境・省エネ・新エネ・原子力・国際エネルギー情勢などの分野に分けて分かりやすく解説しています。
(映像企画 制作/蟹瀬 誠一 他)
日本のエネルギー 光と影E 第13回・・・省エネ最前線 第14回・・・暮らしの中の省エネ (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー ヒカリトカゲ6
このビデオでは、石油・天然ガス・石炭・環境・省エネ・新エネ・原子力・国際エネルギー情勢などの分野に分けて専門家が詳しく、分かりやすく解説しています。
(ペンクリエイティブ 制作/蟹瀬 誠一 他)
日本のエネルギー 光と影F 第15回・・・新エネルギーとは 第16回・・・新エネルギー 普及への課題 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー ヒカリトカゲ7
このビデオでは、石油・天然ガス・石炭・環境・省エネ・新エネ・原子力・国際エネルギー情勢などの分野に分けて専門家が詳しく、分かりやすく解説しています。
(映像企画 制作/蟹瀬 誠一 他)
日本のエネルギー 光と影G 第17回・・・原子力ってなに? 第18回・・・原子力発電所 災害への備え 第19回・・・事故からの教訓 原子力の安全策 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー ヒカリトカゲ8
このビデオでは、石油・天然ガス・石炭・環境・省エネ・新エネ・原子力・国際エネルギー情勢などの分野に分けて専門家が詳しく、分かりやすく解説しています。
(ペンクリエイティブ 制作/蟹瀬 誠一 他)
日本のエネルギー 光と影H 第20回・・・核燃料リサイクル 第21回・・・放射性廃棄物 第22回・・・世界の原子力発電 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー ヒカリトカゲ9
このビデオでは、石油・天然ガス・省エネ・新エネ・原子力・国際エネルギー情勢などの分野に分けて専門家が詳しく、分かりやすく解説しています。
(映像企画 制作/蟹瀬 誠一 他)
日本のエネルギー 光と影I 第23回・・・石油をめぐる国際情勢 第24回・・・世界の資源 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー ヒカリトカゲ10
このビデオでは、石油・天然ガス・石炭・環境・省エネ・新エネ・原子力・国際エネルギー情勢などの分野に分けて専門家が詳しく、分かりやすく解説しています。
(映像企画 制作/蟹瀬 誠一 他)
日本のエネルギー 光と影J 第25回・・・小さい頃から積み重ね身につく教育を 第26回・・・持とう「危機意識」地域・家庭で行動を (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー ヒカリトカゲ11
このビデオでは、石油・天然ガス・石炭・環境・省エネ・新エネ・原子力・国際エネルギー情勢などの分野に分けて専門家が詳しく、分かりやすく解説しています。
(ペンクリエイティブ 制作/蟹瀬 誠一 他)
日本のエネルギー 光と影K クイズで知るエネルギーの将来 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエネルギー ヒカリトカゲ12 クイズデシルエネルギーノショウライ
このビデオでは、石油・天然ガス・石炭・環境・省エネ・新エネ・原子力・国際エネルギー情勢などの分野に分けて専門家が詳しく、分かりやすく解説しています。
(映像企画 制作/蟹瀬 誠一 他)
自然と人が共生するために 自然再生の川づくり (KAVL)
(VHSビデオ)
シゼントヒトガキョウセイスルタメニ シゼンサイセイノカワヅクリ
自然再生の川づくりがどのようにして行われているかを、愛知県豊田市・五六川をもとに紹介。また、荒川のビオトープづくりについても紹介しています。
(東京シネ・ビデオ株式会社 制作)
日本の山村 環境をまもる山村に生きる(KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノサンソン カンキョウヲマモルサンソンニイキル
山村や森林には、地球の温暖化を防ぐ働きや国土を守る働きなど、私たちの暮らしを守る様々な公益的な役割があります。これらの大切な役割を十分に発揮するためには、山村に人が住み、森林を守り......
(2003年 農林放送事業団 制作)
森を創る -森の名手・名人- (KAVL)
(VHSビデオ)
モリヲツクル -モリノメイシュ・メイジンー
日本人と森との深い関わりの歴史と、その中では培われてきた独自の林業技術を見つめ、また、現代にその技術を受け継ぐ、森の名手・名人の姿を通じて、日本の期の文化の重要性を訴求していくものです。
(2005年 日本シネセル株式会社 制作)
森と共に -森の名手・名人- (KAVL)
(VHSビデオ)
モリトトモニ -モリノメイシュ・メイジンー
日本人と森との深い関わりの歴史と、その中では培われてきた独自の林業技術を見つめ、また、現代にその技術を受け継ぐ、森の名手・名人の姿を通じて、日本の期の文化の重要性を訴求していくものです。
(2006年 株式会社CNインターボイス 制作)
ネイチャーゲーム自然学校 〜魚梁瀬〜 (KAVL)
(CD‐ROM )
ネイチャーゲームシゼンガッコウ ヤナセ
高知県馬路村魚梁瀬で行った、2001年8月3日〜5日の自然学校の様子をまとめたもの。実施マニュアルや参加者アンケート集計、スケジュールと共に毎日を振り返りながらのスナップもたくさん収録され......
(高知ネイチャーゲーム協会 制作)
三郎・あいちゃんの吉野川アドベンチャー(KAVL)
(CD‐ROM )
サブロウアイチャンノヨシノガワアドベンチャー
川の長さは日本第11位、ピーク流量は日本第1位の24000?/秒の四国三郎・吉野川。名前の由来や源流地のほか、アニメーションの登場人物と一緒に様々な角度から吉野川について映像とナレ......
(山陽映画 制作/徳島大学工学部 三井 宏)
全国小学生ビデオコンテスト 〜わたしたちのくらしとエネルギー〜 (KAVL)
(CD‐ROM )
ゼンコクショウガクセイビデオコンテスト ワタシタチノクラシトエネルギー
平成7年度全国小学生ビデオコンテスト〜わたしたちのくらしとエネルギー〜において優秀な成績を獲得した12作品を紹介しています。各学校、実験や研究を積極的に......
((財)ハイビジョン普及支援センター 制作/豊田市立東広瀬小学校  他)
地球を見つめる科学技術 〜自然災害と地球〜 (KAVL)
(CD‐ROM )
チキュウヲミツメルカガクギジュツ シゼンサイガイトチキュウ
自然のしくみを科学的な角度から理解するために作られ、自然現象発生のメカニズムや地球の構造を紹介する映像資料はもちろん、人工衛星など宇宙にも視野を広げたデータも含んで......
(1997年 (財)日本科学技術振興財団 制作)
ぐんまの自然 (KAVL)
(CD‐ROM )
グンマノシゼン
水や緑の豊かな群馬の自然を、多彩に取り入れた映像で詳しく知ることができる。群馬の地形・気候・いきものについてや、また「郷土の自然を守ろう」ということで身近な自然にスポットをあてたり、エコライフチェックなども楽しみな......
(富士通関東システムズ 制作)
作って遊ぼう! リサイクル工作(KAVL)
(CD‐ROM )
ツクッテアソボウ! リサイクルコウサク
コンピュータの特性を生かし、トイレットペーパー、ペットボトルや牛乳パックなど身近な材料を活用して“リサイクル”の視点で創作体験できるよう工夫されています。楽しく遊べる工作の「作り方」「遊び方」......
(財団法人 日本視聴覚教育協会 制作)
先端環境リサイクル科学技術シリーズ2 容器包装リサイクル(KAVL)
(CD‐ROM )
ヨウキホウソウリサイクル
 
1)容器包装リサイクルとは?
2)3Rって何?
3)3Rの取り組み
4)これからの未来のために
(2008年 財団法人 日本科学技術振興財団 制作)
地球白書 Vol.1 〜大量消費との決別〜・〜巨大都市・未来への選択〜 (KAVL)
(DVD)
チyクウハクショ1 タイリョウショウヒトノケツベツ キョダイトシ ミライヘノセンタク
環境問題の世界的シンクタンク、ワールドウォッチ研究所が毎年発行する「地球白書」をもとに、アメリカ、イギリス、フランスとの協力により制作された大型......
(2001年 NHKエンタープライズ 制作)
地球白書 Vol.2 〜90億人をどう養うか〜・〜大いなる自然の恵み〜  (KAVL)
(DVD)
チキュウハクショ2 90オクニンヲドウヤシナウカ オオイナルシゼンノメグミ
環境問題の世界的シンクタンク、ワールドウォッチ研究所が毎年発行する「地球白書」をもとに、アメリカ、イギリス、フランスとの協力により制作された大型ドキュメ......
(2001年 NHKエンタープライズ 制作)
地球白書 Vol.3 〜新エネルギー革命〜・私たちの惑星 21世紀 市民の力 (KAVL)
(DVD)
チキュウハクショ3 シンエネルギーカクメイ ワタシタチノワクセイ 21セイキ シミンノチカラ
環境問題の世界的シンクタンク、ワールドウォッチ研究所が毎年発行する「地球白書」をもとに、アメリカ、イギリス、フランスとの協力により制作され......
(2001年 NHKエンタープライズ 制作)
企業経営とエコロジー(高校FL)
(DVD)
キギョウケイエイトエコロジー
環境に配慮した経営を率先して行う企業を取材、これからの企業のあり方を紹介します。また、地球環境を守り、住みよい暮らしを考えることの大切さを伝えます。
(一橋出版株式会社 制作)
森に生きる −森の名手・名人−(KAVL・高校FL)
(DVD)
モリニイキル -モリノメイシュ・メイジン-
古来、日本人は、森と深く関わり、その森から多くの恵を受けてきました。森と共に生きる中で、木を活用するための卓越した技術を育み、独自の木の文化を築き上げてきたのです。
先人たちから受け......
(2007年 株式会社CNインターボイス 制作)
知ってなっとく!地層処分(KAVL)
(DVD)
シッテナットク チソウショブン

放射性廃棄物の地層処分について
第1章 エネルギーの章
 日本のエネルギー事情、核燃料サイクル、地層処分のついて紹介
第2章 地層処分の章
 地層処分がどのように行なわ......
(不明 経済産業省 氏言エネルギー庁 制作)
レイチェル・カーソンの感性の森(高校FL)
(DVD)
レイチェルカーソンノカンセイノモリ

彼女の遺作となった『センス・オブ・ワンダー』の映画化である。地球と生命を愛したレイチェル・カーソンが、最後に伝えたかった"神秘さや不思議さに目をみはる感性(センス・オブ・ワンダー)"の大切さ......
(2008年 制作)
私たちの原子力発電所見学記 (KAVL)
(スライド)
ワタシタチノゲンシリョクハツデンショケンガクキ
浜岡原子力発電所に勇君(中学生)と母親が原子力発電についてのしくみや、疑問点、安全性等について知りたいと思い訪れ、原子力発電所の見学の映像です。
(AVKスライド 制作)
花の日本列島 (KAVL)
(スライド)
ハナノニホンレットウ
このスライドは、花を賞でる心とは結局、命をいとおしむことであり、生命を守る環境保全の運動につながるものであることを理解していただきたいと願って制作されました。
(HBC映画社 制作)