【ライブラリー情報】 [社会教育]−[農業・水産] 戻る

タイトル 内容
日本の真珠 (KAVL)
(16ミリフィルム)
ニホンノシンジュ
三重県の英虞湾で活躍する海女たちの様子を中心に、貝をとる姿、とってからの作業などを見ながら、真珠のできるまでを学びます。
(西川発声映画研究所  制作)
産米改良 (KAVL)
(16ミリフィルム)
サンマイカイリョウ
米に対する消費者の要求は量より質へ移っていった。 産米改良について、消費者・米屋・生産者のそれぞれの観点から探っていく。また産米改良の実際の方法も紹介している。
((社)農山漁村文化協会 制作)
オモシロ教室 日本の漁業 (KAVL)
(βビデオ)
オモシロキョウシツ ニホンノギョギョウ
漁業を営む父とその息子、翼が船で沖に出ていると、突然、海の中から不思議な生き物が飛び込んできた。漁業の研究に来たというムッチに父親が日本の漁業について説明する。人形劇と実写をうまく利用してい......
(1987年 農林水産省 (社)農林放送事業団 制作/声の出演 矢田 耕司 難波 圭一 鶴  ひとみ)
日本の酪農 〜生産編〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノラクノウ セイサンヘン
このビデオは、我が国の酪農家がより美味しくて、より安全な「生乳」を生産するため、良質な飼料づくり、衛生的で効率的な飼料管理、搾乳などに取り組んでいる姿を紹介しています。
(畜産振興事業団 (社)農林放送事業団 制作)
日本の酪農 〜流通・消費編〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノラクノウ リュウツウ ショウヒシャ
このビデオでは、酪農家で搾られた「生乳」が牛乳や様々な乳製品に形を変えて消費者の食卓に届くまでを紹介するとともに、その種類や加工方法、栄養価についてわかりやすく解説していきます。
(畜産振興事業団 (社)農林放送事業団 制作)
おしえて!アグリ 平成9年度 (KAVL)
(VHSビデオ)
オシエテアグリ ヘイセイ9ネンド
このビデオは平成9年度制作したテレビ番組「おしえて!アグリ」の総集編で、タレントの島崎俊郎が農林水産業の現場からフレッシュな話題を楽しく、わかりやすくリポートしています。
(1997年 農林水産省 (社)農林放送事業団 制作/島崎 俊郎 他)
おしえて!アグリ 平成11年度 (KAVL)
(VHSビデオ)
オシエテアグリ ヘイセイ11ネンド
このビデオは平成11年度制作したテレビ番組「おしえて!アグリ」の総集編で、タレントの島崎俊郎が農林水産業の現場からフレッシュな話題を楽しく、わかりやすくリポートしています。
(1999年 農林水産省 (社)農林放送事業団 制作/島崎 俊郎 他)
おしえて!アグリ 平成12年度 (KAVL)
(VHSビデオ)
オシエテアグリ ヘイセイ12ネンド
このビデオは平成12年度制作したテレビ番組「おしえて!アグリ」の総集編で、タレントの島崎俊郎が農林水産業の現場からフレッシュな話題を楽しく、わかりやすくリポートしています。
(2000年 農林水産省 (社)農林放送事業団 制作/島崎 俊郎 他)
おしえて!アグリ 平成13年度 (KAVL)
(VHSビデオ)
オシエテアグリ ヘイセイ13ネンド
このビデオは平成13年度制作したテレビ番組「おしえて!アグリ」の総集編で、タレントの島崎俊郎が農林水産業の現場からフレッシュな話題を楽しく、わかりやすくリポートしています。
(2001年 農林水産省 (社)農林放送事業団 制作/島崎 俊郎 他)
ピッポ君のなんでも答えちゃう 農村の役割ってなあに? (KAVL)
(VHSビデオ)
ピッポクンノナンデモコタエチャウ ノウソンノヤクワリッテナアニ
小学5年生の徹君。宿題で農村の役割を調べるようにいわれましたが…ピッポ君(コンピューターグラフィックス)が案内役となり、徹君と農村を訪れ、その役割についてやさしく説......
(農林水産省 (社)農林放送事業団 制作)
地球環境の未来のために 〜持続可能な漁業の実現をめざして〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
チキュウカンキョウノミライノタメニ ジゾキウカノウナギョギョウノジツゲンヲメザシテ
地球環境を「科学的に分析し行動する」、自然のあらゆる環境に目を向けながら「人間を大切にする」―。これがGGTの基本姿勢です。この作品は、......
(1995年 グローバル・ガーディアン・トラスト 制作/米澤 邦男 他)
〜明日の農業農村整備〜 共に生きる都市と農村 (KAVL)
(VHSビデオ)
アスノノウギョウノウソンセイビ トモニイキルトシトノウソン
都市と農村…豊かな自然とその恵み、そして四季折々に変化する空間を、共にかたり、行きかい、共に生きる、心の通う関係。このビデオは、都市の生活と農業農村のかかわりについて、「......
(2000年 農林水産省 (社)農林放送事業団 制作/キャスター 松居 直美)
アグリンの農林水産ワールド 水田はどんな働きをしているの? (KAVL)
(VHSビデオ)
アグリンノノウリンスイサンワールド スイデンハドンナハタラキヲシテイルノ
埼玉県にある見沼田んぼの自然観察会に参加したヒロシとカオルの兄弟。水田のあぜ道でカオルがヒロシに米作りについて聞きますがうまく答えられません。そこで、ア......
(2002年 農林水産省 (社)農林放送事業団 制作)
オモシロ教室 農業と地球環境(KAVL)
(VHSビデオ)
オモシロキョウシツ ノウギョウトチキュウカンキョウ
この作品は、舞ちゃんと不思議な少年の対話により構成されており、環境問題に焦点をあて、農業が地球環境とどのように関わっているかを解説している。人形劇と実写をうまく利用しているので小学......
(農林水産省 (社)農林放送事業団 制作)
オモシロ教室 日本の林業(KAVL)
(VHSビデオ)
オモシロキョウシツ ニホンノリンギョウ
小学生5年生の玄太に林業を営むおじいちゃんが、その仕事の様子や森林の働きについて説明している。人形劇と実写をうまく利用しているので小学生にもわかりやすい内容になっている。
(1989年 農林水産省 (社)農林放送事業団 制作/声の出演 宮内 幸平 鈴木 富子)
オモシロ教室 日本の農業 (KAVL)
(VHSビデオ)
オモシロキョウシツ ニホンノノウギョウ
テレビゲームに夢中の中学2年生の清と農家を営んでいる父親が、修学旅行中にはぐれた宇宙人の子供に日本の農業について説明していく。稲作や畜産の様子はもちろんのこと、最近のバイオテクノロジーや食物の......
(1986年 農林水産省 (社)農林放送事業団 制作)
オモシロ教室 日本の畜産 (KAVL)
(VHSビデオ)
オモシロキョウシツ ニホンノチクサン
畜産家のおじちゃんのところに遊びに来た小学4年生の桃子。小さいころから牛が苦手だったのだが、おじいちゃんから畜産の仕事の話を聞くことによって少しづつ考えを変えていく。人形劇と実写をうまく利用してい......
(農林水産省 (社)農林放送事業団 制作/声の出演 丸山 詠二 神田 和佳)
オモシロ教室 日本の稲作 (KAVL)
(VHSビデオ)
オモシロキョウシツ ニホンノイナサク
お使いに行く途中の小学4年生の亜貴は、途中でばったり出会った不思議なおじいちゃんに稲作を学ぶふしぎな旅に連れて行ってもらい、稲作の歴史から、お米ができるまでの流れなどを教わる。人形劇と実写をうまく......
(農林水産省 (社)農林放送事業団 制作/声の出演 藤本 譲 あきやま るな)
海に森に大漁旗〜森・川・海はひとつ〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
ウミニモリニタイリョウバタ モリカワウミハヒトツ
近年の漁業は沿岸での育てる漁業が中心となってきている。その流れを受けて、漁民たちは“森と川と海はつながっている”という考えのもとに、豊かな漁場を作るために植樹活動をはじめた。ここでは......
(水産庁 (社)農林放送事業団 制作)
平成8年度 ビデオ 「地に山に海に」 〜農林水産リポート〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
ヘイセイ8ネンド ビデオ チニヤマニウミニ ノウリンスイサンリポート
このビデオでは、私たち日本人の生活の基本である日本の農林水産業の現状と現在の世界の農林水産業の流れを山口良一と伊勢昭子が農業・林業・漁業・食料サミットの順に......
(農林水産省 (社)農林放送事業団 制作/山口 良一 伊勢 昭子 他)
日本の沿岸漁業 (KAVL)
(VHSビデオ)
ニホンノエンガンギョギョウ
日本の漁業の大半を占めているのは、長い伝統に支えられた沿岸漁業です。江戸から明治の初めごろに始まったこの漁法は今もなお日本人の食文化を支え続けている。ここでは、沿岸漁業の歴史と、様々な漁の種類を図など......
(1991年 水産庁 (社)農林放送事業団 制作)
自然と共存する漁業 (KAVL)
(VHSビデオ)
シゼントキョウゾンスルギョギョウ
このビデオでは、もう一度、漁業の原点に立ち戻り、タイの一本釣りなど現在も行われている伝統的な漁業から、漁業のあるべき姿を考え、また、網漁具の改良や資源保護の活動など海の生き物を絶やすことなく、......
(1995年 水産庁 日本シネセル 制作)
女性・豊かな海と魚 (KAVL)
(VHSビデオ)
ジョセイユタカナウミトサカナ
この作品は、「日本の海がいつまでも豊かな海であり、安全な魚を生みだす海であること」を願って、漁業に携わる女性たちが地域の人たちと協力して様々な活動に取り組んでいる様子をわかりやすく解説したものです。
(1996年 水産庁 日本シネセル 制作)
信濃川とさかなたち (KAVL)
(VHSビデオ)
シナノガワトサカナタチ
このビデオは、日本一長い信濃川の上流から、中流、下流へと下りながら、それぞれの流域に住む魚たちと人々の生活や漁業とのかかわりをわかりやすく解説した作品です。
(水産庁 (社)農林放送事業団 制作)
海との共生をめざして 〜消費者は漁業のパートナー〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
ウミトノキュウセイヲメザシテ ショウヒシャハギョギョウノパートナー
日本は世界一の魚消費国です。私達消費者が、便利さや安さばかりを追及すれば、ますます大量消費が進み、沿岸の資源が乱獲されてしまうでしょう。スーパーでの毎日の買い......
(1997年 水産庁 毎日映画社 制作)
わたしたちの海 〜佐賀県小川島を訪ねて〜 (KAVL)
(VHSビデオ)
ワタシタチノウミ サガケンオガワジマヲタズネテ
佐賀県呼子町の小川島では、多くの人々が沿岸漁業に従事しているが、近年、漁獲量の減少が心配されている。このビデオでは、地域の小学生に出された、「自分のうちの漁業について調べる」とい......
(水産庁 毎日EVR 制作/ナレーター 津野 まさい)
魚のすみよい川づくり 魚道 (KAVL)
(VHSビデオ)
サカナノスミヨイカワヅクリ サカナミチ
私たちの生活に必要な水を取り入れるために川のところどころにつくられた堰。堰には川全体の生態系の保全のために“魚道”が設けられている。ここでは、魚道の役割とそのさまざまな種類、を図を用いてわかり......
(東京シネ・ビデオ 制作/ナレーター むた あきこ)
漁場環境の保全 (KAVL)
(VHSビデオ)
ギョジョウカンキョウノホゼン
近年、大型タンカーの重油流出事故などの多発による海洋汚染は、周囲を海に囲まれた我が国の漁業や海の生態系にとって重大な被害や影響を与えています。ここでは、日本の海洋資源の利用、漁場の造成、栽培漁業、海......
(東京シネ・ビデオ 制作/解説 久保田 等)
おしえて!アグリ 平成14年度 (KAVL)
(VHSビデオ)
オシエテアグリ ヘイセイ14ネンド
このビデオは、平成14年度に制作したテレビ番組「おしえて!アグリ」の総集編で、農業や農村の役割について紹介する「田んぼへ出かけよう」と、私たちにとって大切な食生活について紹介する「大丈夫?あなた......
(2002年 農林放送事業団 制作/島崎 俊郎  他)
おしえて!アグリ 平成15年度 (KAVL)
(VHSビデオ)
オシエテアグリ
このビデオは、平成15年度に制作したテレビ番組「おしえて!アグリ」の総集編で、「『食』を考えよう」と「循環型社会を考えよう」の2話が入っています。
(農林放送事業団 制作/野田 マキ他)
漁場環境保全ビデオライブラリー Vol.2(KALV)
(CD‐ROM )
ギョジョウカンキョウホゼンビデオライブラリー Vol.2
赤潮のパンフレット(PDF形式)の収録と赤潮の原因となるプランクトンの説明や動画集などを収録
(社団法人 日本水産資源保護協会 制作)
人々の暮らしを支えて 日本の海運(KAVL)
(DVD)
ヒトビトノクラシヲササエテ ニホンノカイウン

この海には目に見えないハイウェイがある。それは、日本を支える大動脈。船は、人々の夢や幸せも運んでいます。
第1章 食材は海を越えて 
第2章 世界をつなぐ贈り物 (2007年 社団法人 日本船主協会 制作)
海へ Catch the SUN(KAVL)
(DVD)
ウミヘ キャッチ ザ サン

キミは、水平線の彼方を見たことがあるか?
そこには、限りない夢と可能性に満ちた世界が・・・・。
日本の周囲に広がる海では、内航海運とよぶ。
人や貨物の国内輸送を担う船とその乗務員......
(不明 日本内航海運組合総連合会 制作)