【ライブラリー情報】  [学校教育]−[国語]−[文学]−[詳細] 戻る

管理番号 BB30002
保管場所
タイトル 名作ってこんなに面白い 2 鼻・杜子春・羅生門(芥川龍之介)/野菊の墓(伊藤左千夫)/田舎教師(田山花袋) (高校FL)
カテゴリ分類 [学校教育]−[国語]−[文学]
内容 メイサクッテコンナニオモシロイ2 ハナ・トシシュン・ラショウモン・ノギクノハカ・イナナキョウシ

「鼻」
禅智内供の鼻は、何とあごの下までぶら下がるほど長かった! その鼻によって自尊心を傷つけられている内供は、どうにかして小さくしようと試みる。そして遂にある秘術を獲得するのだが……。
「羅生門」
災害続きで荒れ果てた京の都。羅生門の棟の上に下人が上ってみると、打ち棄てられた死骸の髪の毛を抜いている老婆がいた……。人間の生へのエゴイズムを強烈に描き切った名作。
「野菊の墓」
いとこ同士の政夫と民子は、いつしか恋愛意識を持ち合うようになるが、世間体を気にする親たちにより引き裂かれる。「民さんは野菊のような人だ……」みずみずしい純愛をビデオでは生き生きと表現。
「田舎教師」
家庭の貧しさのため、向学心旺盛ながら、小学校の代用教員として赴任せざるを得ない主人公の林清三。ここに表現される挫折とジレンマは、若い世代に訴え続ける何かを持っている。
制作会社  
制作年月  
言語 日本語
購入・寄贈 高校FL
収録時間 54分
カラー カラー
メディア DVD
出演者  
対象 中学 〜 一般
備考
(2016/05/13 現在の情報です)