【ライブラリー情報】  [学校教育]−[国語]−[文学]−[詳細] 戻る

管理番号 BB30004
保管場所
タイトル 名作ってこんなに面白い 4 銀河鉄道の夜(宮沢賢治)/山月記(中島敦)/生まれ出づる悩み(有島武郎)/武蔵野(国木田独歩) (高校FL)
カテゴリ分類 [学校教育]−[国語]−[文学]
内容 メイサクッテコンナニオモシロイ4 ギンガテツドウノヨル・サンゲツキ・ウマレイヅルナヤミ・ムサシノ

「銀河鉄道の夜」
ジョバンニとカムパネルラの銀河の旅が、美しく幻想的なタッチの絵で、紙芝居ふうに展開。カムパネルラの死という悲しい結末は、賢治自身の永遠のテーマである「自己犠牲の幸せ」という理想郷につながっている。
「山月記」
高校教科書にとりあげられる作品としては、『こころ』に次いで2位。臆病な自尊心と、尊大な羞恥心のゆえに虎になった主人公・李徴が、あなたにも問いかけてくる。「あなたの心にも『虎』がいますか?」
「生まれ出づる悩み」
事実に基づいて書かれ、無名の天才画家木田金次郎を世に送り出すための尽力と、芸術的情熱の激しさが描かれている。
「武蔵野」
秋から冬にかけての、東京郊外武蔵野の景物を描写した随想的作品。自然と人間との関わりを、あたたかく見つめ描いている。
制作会社  
制作年月  
言語 日本語
購入・寄贈 高校FL
収録時間 53分
カラー カラー
メディア DVD
出演者  
対象 中学 〜 一般
備考
(2016/05/13 現在の情報です)