【ライブラリー情報】  [学校教育]−[社会]−[歴史(日本史)]−[詳細] 戻る

管理番号 BE20015
保管場所
タイトル その時歴史が動いた 戦国編「伊達政宗、百万石への挑戦」(高校FL)
カテゴリ分類 [学校教育]−[社会]−[歴史(日本史)]
内容 ソノトキレキシガウゴイタ センゴクヘン ダテマサムネ ヒャクマンゴクヘノチョウセン

(5)伊達政宗、百万石への挑戦
「1620年(元和6年)3月4日/仙台藩、江戸に初めて米を出荷する」
東 北随一の勢力を誇った戦国大名、独眼竜・伊達政宗。しかし政宗が天下を狙おうとした時には、すでに秀吉・家康によって、天下の趨勢は決まっていた。関ヶ原 の合戦で、政宗は家康から「百万石のお墨付き」を約束されるが、やがて反故にされる。しかし、政宗は北上川の流れを変えるという壮大な方法で、国を豊かに しようと試みる。何度も百万石の野望を打ち砕かれながらも、あきらめずに新しい時代に適応することで夢をかなえた伊達政宗の生き方を描く“歴史が動くその 時”に焦点をあて、人間のドラマの中にある「生きた歴史」を伝える。「戦国編」では五人の武将をクローズアップする。“歴史が動くその時”に焦点をあて、 人間のドラマの中にある「生きた歴史」を伝える。「戦国編」では五人の武将をクローズアップする。
制作会社 NHKエンタープライズ
制作年月 2002年
言語 日本語
購入・寄贈 高校FL
収録時間 43分
カラー カラー
メディア DVD
出演者  
対象 小学 〜 一般
備考
(2010/02/25 現在の情報です)