【ライブラリー情報】  [学校教育]−[保健体育]−[詳細] 戻る

管理番号 BG00014
保管場所
タイトル あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 消防官  (高校FL)
カテゴリ分類 [学校教育]−[保健体育]
内容 アシタヲツカメ ヘイセイワカモノシゴトズカン ショウボウカン
将来、どんな仕事を選んだらいいのか…
働くことのやりがいや辛さってどんなことだろう…

NHK「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」は、社会へ出ていくことを考え始めた10代後半〜20代前半の若者にむけて、さまざまなジャンルを紹介しながら、その特徴や魅力について考えてもらう“仕事ガイダンス番組”です。

【収録内容】
24時間守ります
119番通報を受け、災害や事故などの現場にすぐに出動するのが“消防官”。わたしたちの暮らしの安全を守るためにいつの時代もなくてはならない職業です。
消化・救助・救急などさまざまな仕事の中で、3年目の主人公が所属するのは「消防隊」。24時間交代制、指令が出てからわずか1〜2分で重さ約20kgの装備を背負い出動し、消火活動や人命救助を行う、まさに体力と気力が試される仕事です。主人公の火災現場での奮闘や、日々の訓練、住民への防災指導などを通じ、「消防官」の仕事を紹介します。
制作会社 日本放送出版協会
制作年月 2009年
言語 日本語
購入・寄贈 高校FL
収録時間 24分
カラー カラー
メディア DVD
出演者  
対象 中学 〜 一般
備考
(2011/01/31 現在の情報です)