■視聴覚ライブラリー

 高知県視聴覚ライブラリー貸出しについて

 
 視聴覚教材・機材を教育・学習・研修に利用する学校及び社会教育施設並びに各種団体に対して無料で貸出しを行っています。個人での貸出しはできません。 

 
 視聴覚教材のうち貴重史料とされているものについては、原則DVD化されたもののみ貸出しを行っています。
※貴重史料DVD一覧
 
 営利目的としたもの、政治的活動及び宗教的活動を目的としたもの、入場料を徴収して公開する場合は、貸出ができません。
 

 貸出しを受けようとする際は、所定の申込用紙に記入し、提出してください。また、電話にて予約することもできます。
 

 直接借りに来られない場合は、教材(ビデオテープ・16ミリフィルム・DVD)のみ宅配便で貸出しすることもできます。返却の場合も、宅配便や郵送小包を利用して返却してください。送料は利用者の負担となります。
 
 教材(ビデオテープ・16ミリフィルム・DVD)の貸出し数量は、原則として1回5本までとし、利用期間は1週間以内とします。 
 機材(映写機・スクリーン等)の貸出しについては、利用期間を原則として3日以内とします。機材は直接の貸出し、返却になります。 
 返却予定日に返却できない場合は、必ず連絡をお願いします。
 

 
 貸出しを受けた際は、借用期間中に他団体などに無断で貸与しないでください。

 
 著作権法の関係上、ビデオテープ等のダビングは御遠慮ください。
 返却の際は、所定の返納書に必要事項を記入のうえ、教材・機材の返却と同時に提出してください。また、トラブルなどあれば、必ずその有無を報告してください。
 
10  ビデオテープ、16ミリフィルムは必ず巻き戻しをして返却してください。
 
11  視聴覚教材・機材の管理・使用にあたっては、最善の注意を行い、適正な使用を遵守してください。視聴覚教材・機材を故意又は過失により減失・破損したときには、現品又は相当の代価をもって弁償してもらうことになります。 

 ※ビデオ等の数には限りがありますので、貸出中の場合があることをご理解ください。 
 

  ●お問い合わせ先●

  【所在地】  〒780−8031 高知市大原町132(教育センター分館)南棟2階  

          高知県視聴覚ライブラリー

  【電話】 088−833−0022     【FAX】 088−833−0023

          (お電話・FAXによる予約も行っています)
 

高知県視聴覚ライブラリー ご案内に戻る