本文へスキップ

Dreams Come True 高知県立高知丸の内高等学校 since 1887

単位制 Q&A

Q.全国に単位制高校はどのくらいありますか?
A.平成25年度時点で、定時制、通信制含めて974校あります(文部科学省HPより)。単位制高校は、生徒の幅広いニーズに応える多様な履修形態を可能にするため、昭和63年度から定時制・通信制課程において制度化され、平成5年度から全日制課程に拡大されています。
 高知県では、唯一本校が全日制単位制普通科高校です。


Q.単位制の魅力はどのような点にあるでしょうか?
A.自分が学習する科目を自分で選ぶことができます。ただし、1年次は卒業に必要な科目を先に学習します。単位制でない学校ではその学校で学習する内容(科目)は、一部の選択教科を除いて、入学する前にあらかじめ決まっています。単位制高校では、自分が興味のある科目、もっと深く学習したい内容をたくさん学習することができます。

Q.単位制と学年制の違いは?
A.進級、卒業に関しての扱いが違います。

  • 単位制… 3年間で必要な科目や単位数を取れば卒業できます。本校では74単位です。
  • 学年制… 学年ごとに、学校が決めた科目や単位数を取らなければなりません。
           単位数が足りなければ、同じ学年をもう一度することになります。

 Q.各自が別々の時間割を組むと、友人ができにくくなりませんか?
 A.進路や興味が似ている人たちと同じ授業を受けることが多くなりますので、友達はむしろできやすい
 と思います。


 Q.クラス(ホーム)はありますか?
 A.あります。1年次のうちは中学校と同じく、ホーム単位で授業を受けます。2・3年次ではL・H(学
 活のことです)や学校行事はホームで取り組みます。授業は基本はホーム単位ですが、選択科目がある場
 合、それぞれの教室で授業を行います。


 Q.人数が少なくて選択した教科がなくなることはありませんか?
 A.あります。少人数でもできるだけ開講するようにしますが、受講希望者の人数が極端に少なすぎる場
 合などは開講できないこともあります。10人以上が原則です。


 Q.校則はありますか?
 A.あります。学校は集団生活ですから一定のルールはあります。高校生として常識的なものです。


 Q.単位制のオリエンテーションは?
 A.入学の際、全員に「丸の内ナビ」を配布します。内容は、単位制の説明、科目選択の方法、進路につ
 いてなどです。4月に入ってすぐ、室戸でウエルカムキャンプを行います。