高知県立盲学校校舎の写真

校訓

ヘレン・ケラー像
友愛 こうち みえかた そうだん
 
協力
 
感謝
 

緊急情報をみる

 
 

トピックス

「高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策」について (2020年6月29日掲載)

 高知県立盲学校新型コロナウィルス感染症予防対策Ver.2を掲載します。

  詳しくはこちらをご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「校内弁論大会!」

  中国・四国地区盲学校弁論大会への予選を兼ねて、校内弁論大会を実施しました。
 弁士は、中学部から高等部専攻科までの11名、制限時間は7分、演題は自由、各自が設定した演題について、それぞれの思いを発表しました。
 「将来の夢」、「増え続ける数字」、「コロナ」、「学校に来ませんか」、「運のいい僕の幸せ」などの演題で熱弁が繰り広げられ、弁論が終わると会場の体育館内に大きな拍手の音が広がっていました。
 厳正な審査の結果、「今までの経験とこれからの期待」という演題で発表した高等部普通科1年生安岡未来さんが、最優秀賞となりました。おめでとうございます。
 今年度の中国・四国地区盲学校弁論大会は山口県で開催予定でしたが、現地へ集合しての開催は難しく、オンラインでの開催に決定しています。中国・四国地区でも上位入賞を目指して頑張ってもらいたいです。

  校内弁論大会!

 「中国・四国地区盲学校PTA連合会」

  5月1日(火)に、中国・四国地区盲学校PTA連合会総会、研究協議会、研修会をオンラインで開催しました。
 中国・四国地区は、1県に1校の盲学校(視覚障害者である児童生徒等に対する教育を行う特別支援学校)が設置されており、9校の参加で開催されました。本来であれば、中国・四国地区の主管校(今年度は徳島県)に集合しての開催ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインでの開催となりました。
 研究協議会では、進路の問題、社会参加、通学支援等について、事前に出された協議題について活発な意見交換がなされました。午後からの研修会は、鳴門教育大学 谷村千絵 准教授による 「防災の基本とフェーズフリー~障がいのある方への連携や配慮を含めて~」で、学校の防災への取組にも大変参考となる内容でした。
 オンラインということもあり、4名の保護者の皆様に参加いただくことができ、有意義な会となりました。

  中国・四国地区盲学校PTA連合会

 左の【学校日記】をご覧ください。

"校長室だより”をつくりました!

左の【校長室】よりファイル(PDF)をダウンロードしてご覧ください。

  

学校からのお知らせ(新着情報)

体験入学について (2021年4月30日掲載)

令和3年度 体験入学について

小学校6年生~中学校3年生は7月7日(水)です。

詳細(PDF版)はこちら

 

令和3年度ひまわり教室について (2021年4月 8日掲載)

 4月からの「ひまわり教室」は下記のとおり開始いたします。
 活動については、新型コロナウイルス感染症予防のため従来の集団活動を行わず、個別での対応とさせていただきます。
 お友達とのかかわりが少なくなるので、物足りない面もあるかと思いますが、ご理解ください。
 また、本校では、お子様・保護者の皆様に安心してご参加いただけますよう、換気や消毒等の感染予防対策に努めておりますので、ぜひ、ご利用ください。
     記
日程:4月28日(開室式)
   5月12日、19日、26日
   6月2日、9日、16日、23日
   7月14日  
   ※8月はお休みです。後に9月の予定をHPにアップいたします。
   ※上記水曜日を予定しておりますが、別日で希望がございましたら、ご相談ください。

感染予防対策 
 ・玄関での体温測定及び手指消毒
 ・マスクの着用(保護者)
  ※当日の体調に不安のある方は、来校をお控えください。

参加の連絡 
 ・担当(石山)まで、ご連絡ください。

高知盲新聞をつくりました! (2021年3月15日掲載)

盲学校の様子や児童生徒の活躍を記事にしました。

詳しくは下記をダウンロードしてください。

※Word版は必ずダウンロードしてからご覧ください。

第14号(PDF版

第13号(PDF版

第12号(PDF版

第11号(PDF版)

第10号(PDF版

第9号(PDF版

第8号(PDF版

第7号(PDF版

第6号(PDF版

第5号(PDF版

第4号(PDF版

第3号(PDF版Word版

第2号(PDF版Word版

第1号(PDF版Word版