本文へスキップ







@じぶんのことが大好きだといえるこども

 集団での活動の高まりとともに、子どもは仲間の中で様々な葛藤を体験し、
成長します。これらの経験を通して、達成感や自分への自信を持つようになった
子どもは、様々なことに関心を示しはじめます。
 そして、一人一人の成長が集団の活動を活発なものに変化させ、個々の子どもの成長がより促され、お互いのよさを認め合い、自らの役割を見つけていきます。
 自らの役割の価値や、自分と役割との関係を見いだしていく連なりや積み重ねを経験し、児童期におけるキャリア発達の基盤を作ります。

Aじぶんのことを表現できるこども

 感じたことや考えたことを自分なりに表現することを通して、豊かな感性や
表現する力を養い創造性を豊かにします。また、感じたことや考えたことを
自分なりに表現して楽しむことを学びます。


B人とかかわることができるこども

 他の人々と親しみ、支えあって生活するために自立心を育て、人と関わる力を
養います。人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼感、そして人権を大切にする心を育てるとともに、協調の態度を養い、道徳性の芽生えを培います。

 



「仲間の中でいきいきと遊び、共に育ち合える集団づくり」

 保育所は子どもが生涯にわたる人間形成にとって極めて重要な時期に、その生活
時間の大半を過ごす場所です。このため、保育は子どもが現在を、最も良く生き、望ましい未来を作り出す力の基礎を培います。



本山町立本山保育所

〒781-3601
長岡郡本山町本山558-1

TEL 0887-76-3003
FAX 0887-76-3004