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教育研究所

掲載日:2017年04月14日

平成29年度方針

平成29年度 室戸市教育研究所事業計画

◎室戸市教育振興基本計画(平成28年度〜32年度)をうけて
1.基本方針
 『教育現場と連携して、実践的な研究を進め、教育研究所の充実と室戸市の教育の発展を図る』
   〜開かれた研究所、現場のニーズに応える研究所、学校と共に歩む研究所をめざして〜

2.重点的な取組
 (1)室戸市内の教育実態の調査・分析と教育資料の作成
 (2)教育現場と連携、教育指導に関する研究及び指導。
 (3)教育現場並びに教員の研修、学習に役立つような指導資料の充実
 (4)不登校児童・生徒の適応指導に関する研究や発達障害・虐待等課題を抱える子どもの
    自立支援活動の推進
 (5)就学前教育の充実と保小中連携教育の積極的な推進
 (6)教育現場と連携、キャリア教育の推進

3.めざす教育研究所
 (1)各学校・各保育所(園)が抱える教育課題を共有しながら、学校・保育所(園)を支援してい    く教育研究所
 (2)教育現場のニーズに素早く応え、教職員が活用しやすい教育研究所
 (3)教育現場の課題に対して、関係機関とも連携しながら取り組む開かれた教育研究所

4.具体的方策
 (1)室戸市内の教育実態の調査・分析と教育資料の作成
   @教育実態に関する調査
    ・定期的な保育所(園)、小中学校訪問による園児、児童、生徒の実態調査と記録作成並びに
     改善に向けての関係機関との連携
    ・家庭学習実態調査(小4〜中3)の集計と分析  ・生活習慣実態調査
    ・小6で漢字チェックテストの実施と分析
   A到達度把握調査(標準学力調査)の分析とまとめ(小2〜中3)
   B「むろと計算検定」の継続的な推進<むろと計算検定推進委員会と連携して>
   C不登校(長期欠席)児童・生徒の実態調査
    ・学校訪問による長期欠席児童生徒の聞き取り調査と分析
    ・毎月の3日以上の欠席者調べの集計と分析、校長会での報告と関係機関との連携
   DQ―Uアンケートの実施(年間2回)と分析
    ・Q―Uアンケートについての調査結果の集計と分析 

 (2)教育現場と連携、教育指導に関する研究及び指導
   @学力向上対策の推進〈室戸市教育課題検討協議会と連携して〉
    ・基礎学力の定着と学力向上への実践的な研究、教員の指導力向上、授業改善に
     向けての校内研修の活性化等の研究
   A家庭学習の推進
    ・家庭学習の習慣化と質的、量的な充実 ・予習的な家庭学習の在り方についての研究 

 (3)教育現場並びに教員の研修、学習に役立つような指導資料の充実
   @各教科・(道徳・外国語)・特別活動・総合的な学習・複式学級の指導・情報教育・特別
    支援教育等についての実践的な研究
   AQ−Uアンケートの活用に関する研修会の実施と学級集団づくり・学習集団づくりに
    ついての実践的な研究
   BLD・ADHD等の発達障害に関する研修会の開催
   C研究資料の整備、データー作成          
    
 (4)不登校児童・生徒の適応指導に関する研究や発達障害・いじめ・虐待等への早期対応
    できる体制づくり
   @課題を抱える子ども等の自立支援事業アクションプランの推進
   A適応指導教室(ふれあい教室)の企画・運営に関すること
    ・学校復帰や自立に向けたふれあい教室の活動の充実
    ・不登校や課題のある子どもへの訪問支援や学習支援
    ・居場所づくり、人間関係づくりを重視した不登校の予防的な取組 
   Bスクールソーシャルワーカー(SSW)活用事業の推進
    ・29年度より保育所(園)年長児への対応をメインとしたSSWが1名配置
    ・SSWと特別支援保育コーディネーターの連携した園児、保護者への支援
   C教育相談活動の継続的な実施
    ・スーパーバイザーによる教育相談年間12回、事例検討会年間2回
   D関係機関との情報交換と役割連携の推進

 (5)就学前教育の充実と保小中高連携教育の積極的な推進
   @「育ちの連続性」と「学びの系統性」をめざした保小中高連携教育の推進
   A親育ち・特別支援保育コーディネーターによる保育所(園)での課題を要する園児への支援
   B保育コーディネーターによる引き継ぎシートや個別の指導計画作成・活用の指導、支援
   C保小連絡会、小中連絡会の充実と保小中高園長校長連絡協議会の定期的な開催

 (6)教育現場と連携、キャリア教育の推進
   @教育現場と連携しながらキャリア教育を推進
   A学校現場でのキャリア教育の視点に立った授業実践等への支援 


    ※参照
      ☆『子どもにとって 最大の教育環境は教師自身である』

      ☆『学ぶとは  胸に誠を刻むこと
        教えるとは  ともに未来を語ること』
                         (ルイ・アラゴン)

      ☆『望みを捨てぬ者だけに 道は開ける』
                      (NHK「真田丸」より)

      ☆『言葉は言えば力をもつ。
           マイナスの言葉はマイナスの力をもつ』
                   (NHK「べっぴんさん」より)       

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