室戸市教育委員会

室戸市教育委員会

ホーム > 教育研究所 > 室戸市教育研究所長のご挨拶

教育研究所

掲載日:2017年04月14日

室戸市教育研究所長のご挨拶

 例年になく開花が遅れ、満開の桜に柔らかな春の雨が降り注ぐ4月7日、室戸市内でも一斉に小中学校の入学式が行われました。

「元気に挨拶をしましょう」「早寝早起きをしましょう」「友達となかよくしましょう」。
校長先生が話される3つの約束に、つぶらな瞳をキラキラ輝かしながら大きくうなずく1年生。
この子どもたちの健やかな成長と確かな学びを願わずにはいられません。

 室戸市では、学力向上を大きな柱として、不登校問題や複式学級の指導等様々な教育課題に、学校を中心に関係機関が総力をあげて取り組んでいます。
 特に、次期学習指導要領等の改定案に示されている「主体的・対話的で深い学び」、いわゆるアクティブ・ラーニングの視点からの授業改善を、2年間全市的に取り組んだキャリア教育の成果ともからめながら、どう具現化していくかということも今年度の重要な課題となります。

 これらの課題の改善に向けて、室戸市教育研究所としましても、教育現場との連携を大切にしながら、現場のニーズに応える研究所、より開かれた研究所をめざして取り組んでいきたいと思いますので、ご指導、ご支援をよろしくお願い致します。
尚、ご意見、ご質問等がございましたら、お電話かメール願いします。
電話&ファックス:0887-22-1230

教育研究所へのお問い合せメールはこちらから

室戸市教育研究所

室戸市教育研究所  所長 松岡 敏幸

Geranium

玄関前の花♪

Gerbera

Nemesia

Dendrobium kingianum

室戸市教育研究所
室戸市教育研究所

このページの先頭へ

Copyright(C)2014 Muroto City Board of Education, All right reserved.