室戸市教育委員会

室戸市教育委員会

ホーム > 教育研究所 > 室戸市教育研究所長のご挨拶

教育研究所

掲載日:2018年04月24日

室戸市教育研究所長のご挨拶

室戸市では、今年は、葉桜の生き生きとした若葉に迎えられての入学式となりました。

「凡事徹底を心がけよう」、「夢、目標に向かって努力しよう」、「思いやりの心をもち、人も自分も大切に」。入学式での式辞を聞きながら、学校長の新入生に対する熱い想いとともに、この一年の学校経営にかける決意、覚悟を強く感じました。

 室戸市では、学力向上を最大の課題として、不登校や発達障害、規範意識の向上等の様々な教育
問題に、学校を中心にして関係機関が連携しながら取り組んでいます。

 その中で、学力面では、小学校においてはいくつかの教科で全国平均を上回り、中学校でもかな
り改善がはかられるなど、一定の成果がみられました。しかし、不登校については高い出現率で推移するなど依然として厳しい状況が続いており、特に近年は小学校が増加傾向にあり懸念されています。

 これらの課題の改善に向けて、室戸市教育研究所としましても、教育現場との連携を大切にしながら、現場のニーズに応える研究所、より開かれた研究所をめざして取り組んでいきたいと思いますので、ご指導、ご支援をよろしくお願い致します。

尚、ご意見、ご質問等がございましたら、お電話(0887-22-1230)かメール(muroto-l@city.muroto.lg.jp)でお願いします。 

室戸市教育研究所

室戸市教育研究所  所長 松岡 敏幸

Geranium

玄関前の花

Calibrachoa カリブラコア

室戸市教育研究所
室戸市教育研究所

このページの先頭へ

Copyright(C)2014 Muroto City Board of Education, All right reserved.