【緊急情報はこちらでご確認ください】
      










 
 



 

 
 
  <高等学校課の緊急情報はこちらでご確認ください>
 
★高知県立室戸高等学校「いじめ防止基本方針」をアップしました。
 
こちらでご覧ください。

★平成29年3月卒業生の進学・就職合格状況を更新しています。
  左の進路のタブをクリックしてご覧ください。

★国の「確かな学力の育成による実践的調査研究」の報告書(PDFファイル)
  こちらでご覧ください。

★平成27年度学校評価アンケート結果(pdfファイル)
  こちらでご覧ください。

★平成26年2月22日(土)に、東京・有明の「有明の丘基幹的広域防災拠点
  施設」で行われた「防災教育チャレンジプラン・活動報告会」の様子をこち
  ら
でご覧ください。(11 高知県立室戸高等学校)

★ふれあい高新 in 室戸 奥村盛人監督による映像制作ワークショップの様
  子をこちらでご覧ください。

<女子硬式野球部>

★女子硬式野球部の活動状況についてはこちらをご覧ください。
 【大会日程】
   全国高等学校女子硬式野球連盟についてはこちら
   全日本女子野球連盟についてはこちらをご覧ください。

<学校長挨拶>


 皆さん、ようこそ室戸高等学校のホームページにお越しいただきました!
 本校は昭和21年に室戸中学校同高等女学校として創立し、昨年度70周年を迎えました。この間、昭和57年に定時制を併置、平成9年には、総合学科への学科改編が行われました。現在、室戸市は少子高齢化社会が急激に進み、本年度の生徒数は、全日制153名、定時制17名となっています。地域とともに歩む学校として、生徒たちは、元気に勉学や部活動、ボランティア活動に励んでいます。

 さて、本校では、「真・善・美」の校訓のもと、学問を究め、道徳心を高め、感性を磨く学校づくりを、地域とともに進めています。特に、総合学科としての特色を生かし、生徒の自己実現と進路保障に全力で取り組んでいます。
 また、本年度、本校が生徒に提供する3つの中心となる取組を紹介させていただきます。
@ 室戸世界ジオパークを中心とする「郷土理解学習」の推進
A ポートリンカーン市との交流活動など、「国際理解学習」の充実
B 豊かな感性をはぐくむ「部活動と特別活動」の活性化
 こうした取組により、高校生としての基礎学力をしっかりと身に付け、さらなる学力の向上を目指すとともに、様々な学校行事や地域貢献活動により、倫理観や社会性、そして郷土愛を育むことができるよう、私たち教職員一同は、日々の教育活動に努めてまいります。

 室戸高等学校の教育活動に対するご理解、ご支援をお願い申し上げます。



<一学期行事予定はこちらです>
          
          



平成29年7月19日(水)
 平成29年度1学期終業式を執り行いました。伝達表彰の後、女子硬式野球部の全国大会での活躍を期待し、壮行式が行われました。
     
        
  平成29年7月18日(火)
 いさな寮において防災訓練が実施されました。避難した後に行われた振り返りでは、活発な話し合いが行われ地震に備えた緊急対応の確認ができました。
     

平成29年7月16日(日)
 7月16日(日)に室戸市において「第30回土佐室戸鯨船競漕大会」が開催された。室戸高校からは60名以上の生徒が参加し、地域の方々と共に有意義な時間を過ごすことができた。
なお、本校関係生徒の鯨船競漕の結果は以下のとおりである。
一般の部 第3位 室戸高校女子硬式野球部 LAST JK
一般の部 敢闘賞 室戸高校女子硬式野球部 ルーキーズ

     
     
平成29年7月10日(月)〜12日(水)
 2年次生「続・産業社会と人間」の授業の一環で職場体験学習を行いました。(体験場所・・・室戸市近辺の事業所 計13か所)
     
     
     
     
     
平成29年7月7日(金)
 1年次生「産業社会と人間」の授業の一環で学校・企業訪問に行ってきました。(大学:3校、専門学校:3校、企業:1社)
     
     
     
平成29年6月17日(土)
 PTA総会が行われました。総会では、平成28年度事業報告・平成28年度決算報告並びに監査報告・平成29年度役員及び各部員選出・平成29年度事業計画・平成29年度予算議案、等の議題が協議され、すべて承認されました。
     

平成29年6月8日(木)
 進路説明会
 県内の4年制大学、短期大学、専門学校の入試担当者の方に来ていただき、本校の3年次生に対し、各校の特徴や、将来の就職先などについて説明していただきました。進路実現に向けた活動が本格化する中、真剣に話を聞く3年生の姿が印象的でした。
   

平成29年5月20日(土)
 県体の第1日目、残留生徒は室戸岬清掃ボランティアと炊き出し訓練に分かれて活動を行いました。
     

平成29年5月18日(木)
 生徒総会
 生徒総会が行われました。各ホームの代表生徒から学校への要望等が出された。
   

平成29年5月11日(木)
 自転車盗難被害防止モデル校指定式
 室戸警察署の方をお招きし、自転車盗難被害防止モデル校の指定式が行われた。前生徒会長より「自転車の盗難被害に遭わないように、全校生徒が高い防犯意識を持って取り組んでいきましょう」という呼びかけがあった。
   

平成29年5月11日(木)
 前期生徒会役員選挙
 前期生徒会役員選挙が行われた。各立候補者と推薦者からの演説の後に投票が行われ、立候補者全員が信任された。
   

平成29年5月2日(火)
 1年次生「産業社会と人間」の授業の一環として“室戸学@『室戸の魅力について考える』”の講演・グループ学習が行われました。室戸ジオパーク推進協議会より講師をお招きし、グループ討議などで意見を交換しました。
     

平成29年4月23日(日)
 女子硬式野球部は、室戸マリン球場で行われた、四国アイランドリーグ 高知ファイティングドッグス対香川オリーブガイナーズの試合でボールガール等の手伝いや試合観戦をさせていただきました。また試合終了後には、野球教室を行っていただき、レベルの高い技術を教えていただきました。
     
     

平成29年4月21日(金)
 オーストラリアのポートリンカーン市から、高校生10名を含む15名の親善団の訪問がありました。授業を通して、全員仲良くなりました。
     
     

平成29年4月7日(金)
 平成29年度入学式が行われ、男女合わせて42名の新入生を迎えました。「凡事徹底」をしっかりと実践することで校訓の「真・善・美」の追及を目指してもらいたいと思います。
   

平成29年2月22日(水)
 産業教育民間講師招へい事業の一環として、有限会社中野自動車 前田 匡啓 様 を講師に迎え、本校機械技術系列2年次生5名を対象にエンジン分解・組立て実習を行っていただきました。実習を通してエンジンに関する知識・技術、作業を効率よく行うための工夫など、実際の現場で必要なことを学ぶことができました。
     

平成29年2月15日(水)
 高知県地域産業担い手人材育成事業の一環として、株式会社山崎技研 岡林 立夫 様 を講師に迎え、本校機械技術系列2年次生4名を対象にフライス加工に関する技術指導を行っていただきました。実際に企業の方から講習を受けることで、就職した際に必要となる知識・技能について生徒が実感することができました。
     

平成29年2月15日(水)
 IT・アート系列の2年次生17名が、キャリアデザイン事業の一環としてインターンシップ(職場体験)を実施しました。訪問した企業は、南国市の「ひまわり乳業株式会社」と「高知新聞まほろばセンター」です。「ひまわり乳業」では、工場見学のあと牛乳の製造工程や働くことについて楽しく講義していただきました。「高知新聞まほろばセンター」では、高知新聞の歴史、取材から編集・校正・印刷・配送までの行程を説明していただき、実際に夕刊を印刷している工場を見学しました。1台10億円するという印刷機の印刷スピードに一同驚きました。今回のインターンシップにより、「将来の就職の参考になった。」「何事も挑戦してみるのが大事だと思った。」「就職先を選ぶときは、給料だけでなく自分がやりたい仕事かどうかか重要だと分かった。」など、生徒たちは自分の将来について考えるよい機会となりました。
     
     
     

平成29年2月12日(日)
 室戸高校吹奏楽部の第21回定期演奏会が、室戸市保健福祉センターやすらぎ「夢ひろば」において開催されました。本年度は「Five Tours」をテーマに90名近い観客の前で、日頃の練習成果を披露し、無事に発表会を終えることができました。本校の吹奏楽部は部員が少ないため、たくさんのクラスメイトや他の部活動部員、賛助の方に助けていただきながら、寸劇やダンスを交えてお客様に精一杯のパフォーマンスを行いました。ご来場くださった地域の皆さま方、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
     
     

平成29年2月3日(金)
 第16回総合学科発表会を室戸市保健福祉センター「やすらぎ」にて開催いたしました。発表会には室戸市内の全中学校の生徒の皆さんに参加していただきました。今年度は1・2年次生の発表に加え、科目「産業社会と人間(1年次)」、「続・産業社会と人間(2年次)」の1年間の取り組みを新たに紹介させていだだきました。そして3年次生は、課題研究17テーマの中から代表に選ばれた「英語で伝えよう〜東部の魅力〜」、「日常に潜む化学を知ろう」、「子どものためのおもちゃ制作」、「つながり〜神祭と防災〜」の4テーマが研究成果を披露いたしました。ご来場いただいたご来賓の方々からは、励ましのお声や貴重なアドバイスをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
     
     
     
     
     

 
ホーム学校案内沿革総合学科クラブ活動進路生徒会活動ジオパーク定時制 証明発行アクセス