【緊急情報はこちらでご確認ください】
      










 
 



 

 
 
  <高等学校課の緊急情報はこちらでご確認ください>
 
<女子硬式野球部>

★女子硬式野球部の軌跡についてはこちらをご覧ください。
★県外からの入学に関する問い合わせについてはこちらをご覧ください。
詳しい書式についてはこちらをご覧ください。
 【大会日程】
   全国高等学校女子硬式野球連盟についてはこちら
   全日本女子野球連盟についてはこちらをご覧ください。

★「台風、大雨等における教育活動の中止判断基準について」をアップしました。
 
こちらでご覧ください。

★「平成30年度中学生の一日体験入学について」をアップしました。
 
こちらでご覧ください。

★「平成31年度学校案内」をアップしました。
 
こちらでご覧ください。

★高知県立室戸高等学校「いじめ防止基本方針」をアップしました。
 
こちらでご覧ください。

★平成29年3月卒業生の進学・就職合格状況を更新しています。
  左の進路のタブをクリックしてご覧ください。

★平成29年度学校評価アンケート結果(pdfファイル)
  こちらでご覧ください。

★平成29年度学校評価シート結果(pdfファイル)
  こちらでご覧ください。



<学校長挨拶>


 皆さん、ようこそ室戸高等学校のホームページにお越しいただきました!
 本校は昭和21年に室戸中学校同高等女学校として創立し、昨年度70周年を迎えました。この間、昭和57年に定時制を併置、平成9年には、総合学科への学科改編が行われました。現在、室戸市は少子高齢化社会が急激に進み、本年度の生徒数は、全日制153名、定時制17名となっています。地域とともに歩む学校として、生徒たちは、元気に勉学や部活動、ボランティア活動に励んでいます。

 さて、本校では、「真・善・美」の校訓のもと、学問を究め、道徳心を高め、感性を磨く学校づくりを、地域とともに進めています。特に、総合学科としての特色を生かし、生徒の自己実現と進路保障に全力で取り組んでいます。
 また、本年度、本校が生徒に提供する3つの中心となる取組を紹介させていただきます。
@ 室戸世界ジオパークを中心とする「郷土理解学習」の推進
A ポートリンカーン市との交流活動など、「国際理解学習」の充実
B 豊かな感性をはぐくむ「部活動と特別活動」の活性化
 こうした取組により、高校生としての基礎学力をしっかりと身に付け、さらなる学力の向上を目指すとともに、様々な学校行事や地域貢献活動により、倫理観や社会性、そして郷土愛を育むことができるよう、私たち教職員一同は、日々の教育活動に努めてまいります。

 室戸高等学校の教育活動に対するご理解、ご支援をお願い申し上げます。



<二学期行事予定はこちらです>
          
          



平成30年11月29日(木)
 当初の予定であった28日(水)とはうって変わり、絶好のマラソン日和のなか11月29日(木)に校内マラソン大会を実施しました。
 生徒それぞれが自分の持てる力を存分に発揮し素晴らしい大会となりました。
 沿道で応援してくださった保護者の方々ならびに地域の方々には厚く御礼申し上げます。
       
      
   
平成30年11月27日(火)
 1年次生が「産業社会と人間」の授業で、ライフプラン学年発表会を行いました。これまでの様々な学習活動を参考にしながら、自分自身や将来について考え、まとめた内容を全員が発表しました。
       
   
平成30年11月23日(金)
  11月23日(金)に室戸市立元小学校で親子音楽鑑賞会が開かれました。本校の吹奏楽部員たちが、室戸中学校の吹奏楽部と合同で「ドラえもん」や「USA」などを演奏しました。演奏会では、小学生に打楽器の演奏や指揮者の体験もしてもらいました。この演奏会を機に、吹奏楽に興味を持っていただけたら嬉しく思います。
       
   
平成30年11月22日(木)
 2年次生が「続・産業社会と人間」の授業で、学年発表会を行いました。各ホームからの代表生徒10名が、職場体験学習やオープンキャンパス等をとおして学んだことや自分の進路について発表しました。
       
   
平成30年11月21日(水)
 ソロプチミスト室戸のご支援で運営している本校Sクラブのメンバーが、本日夕方、サンシャイン室戸の駐車場において、DV被害防止キャンペーンの一環として街頭活動を行いました。生徒たちは「女性に対する暴力をなくしましょう。」と呼びかけながら、ティッシュを配布しました。
       
   
平成30年11月20日(火)
  第66回高知県高等学校技術競技大会「商業の部」が開催されました。高知県内から9校200名を超える商業科目を学んでいる生徒が参加し、日頃の学習の成果を発揮しました。
  本校からは、IT系列3年次生8名が参加しました。今年は、取り組み期間が短く上位入賞は難しいと思っていましたが、生徒たちの頑張りにより室戸高校の存在を十二分にアピールすることができました。
  競技結果は、次のとおりです。
  商業計算の部
    団体 第3位   個人 見取算の部 第5位 第7位 
  簿記の部(中級)
    団体 第2位   個人 第2位 第3位 第12位 
       
   
平成30年11月17日(土)
 1年次生が、高知市のぢばさんセンターで開催されている「第7回ものづくり総合技術展」へ見学にいきました。高知県内の企業の商品や取り組みを知るきっかけとなりました。
 午後は、かるぽーとで開催されている「高知県孤島学校総合文化祭」の見学にいきました。本校の美術部や書道部の作品だけでなく、他校の生徒の作品を見ることができました。
       
   
平成30年11月16日(金)
 1年次生が、高知市のぢばさんセンターで開催されている「第7回ものづくり総合技術展」へ見学にいきました。高知県内の企業の商品や取り組みを知るきっかけとなりました。
 午後は、かるぽーとで開催されている「高知県孤島学校総合文化祭」の見学にいきました。本校の美術部や書道部の作品だけでなく、他校の生徒の作品を見ることができました。
       
   
平成30年11月13日(火)
 1年次生が「産業社会と人間」の授業で清掃活動を行いました。学校周辺の国道沿いを中心にたばこの吸殻やプラスチックごみをたくさん拾いました。清掃後は、拾ったごみの種類や量について感想や意見を出し合い、ごみを減らして室戸の町を綺麗にするために自分たちには何ができるかを一人ひとりが考えました。
      
   
平成30年11月12日(月)
 「バイオマス変換の話と有機化学実験」という演題で、高知大学 理工学部 恩田歩武 先生より、2−2Hの生徒に講義と実験講座をしていただきました。高知大学の水熱化学実験所で行われているバイオマス変換の研究のことや、有機化学実験では色素や蛍光物質実際を合成したり、鑑識で行われるルミノール反応の実験を行ったりして、化学がいろいろなところで役に立っていることに感動していました。
        
   
平成30年11月9日(金)
  11月10日(土)の「良い点灯(1110)の日」に先駆け、交通事故の発生が多い薄暮時の交通事故を抑制するため、本校の「交通安全委員・バスケットボール部・バドミントン部・卓球部」の総勢19名が街頭広報活動を実施しました。
 室戸警察署、交通安全協会、室戸市役所の方々とともに、ドライバーの皆さまに早めのライト点灯をお願いしました。
      
   
平成30年11月7日(水)
 11月6日(火)〜11月8日(木)に本校の代表生徒3名が鳥取県に行ってきました。
 11月7日(水)には鳥取県立岩美高等学校を訪問し、2年生との交流会、イワッツミッションの授業で鳥取県の特産品であるタナカゲンゲ(愛称:ばばちゃん)の調理体験や生徒会との懇談を行いました。
 その他、鳥取砂丘や山陰ジオパークなども視察し、大変貴重な体験をする機会となりました。
 岩美高校の皆様ありがとうございました。
      
      
      
   
平成30年11月6日(火)
 避難訓練・防災講演会を実施しました。講演会では、岩手県から講師をお招きし、東日本大震災当時のことを話していただきました。「過去に起きたことから学ぶことの大切さ」など、今後の防災活動の参考になることがたくさんありました。今後の防災活動に生かしていきたいと思います。
    
   
平成30年11月3日(土)
  室戸市民運動会が開催され、本校、女子硬式野球部の生徒が参加してきました。参加者も年々、減少傾向にあるとのことですが、当日は秋晴れの元、地域の方々と楽しく交流をすることができました。参加賞の景品もたくさん頂き、「来年も出たい!!」と生徒たちも満足そうでした。このような地域行事が今後も活性化していくことを願っています。
      
      
   
平成30年11月3日(土)
  11月3日(土)〜4日(日)にかけて行われた第41回室戸岬灯台まつりに本校の吹奏楽部が参加させていただき、2日目の開会セレモニーで2曲を演奏しました。
  たくさんのご来賓の方々とお客様を前にして少し緊張しましたが、当日はお天気にも恵まれ、青い空と太平洋を背に全員が気持ちよく演奏することができました。
  このような演奏の機会をあたえていただき、ありがとうございました。
      
   
平成30年11月3日(土)
 11月3日(土)に開催された「丸山長寿園 秋祭り」の運営ボランティアとして、本校の生徒が参加しました。
 丸山長寿園様には、施設実習の受け入れなど、日頃から本校の教育活動にご協力いただいております。
      
   
平成30年10月27、28日(土、日)
  10月27日(土)・28日(日)に女子硬式野球部が練習試合を行いました。
  対戦相手は、夏の選手権大会でも対戦した佐伯高校様(広島県)です。
  お互いが「県立高校」ということもあり、部員数確保などの悩みはありますが、これからも切磋琢磨し、共に成長していきたいと考えています。
  遠いところからお越しいただき、ありがとうございました。佐伯高校様のチーム関係者に心より感謝申し上げます。
      
      
   
平成30年10月21日(日)
 10月21日(日)に第21回室戸岬健康マラソン大会が行われました。
 本校の女子硬式野球部がボランティアとして、給水所のお手伝いを行いました。
 1,000人を超えるランナーの方に、最高のおもてなしができたと思っています。ランナーの皆さん、お疲れさまでした。
      
   
平成30年10月14日(日)
 10月14日(日)に安芸自動車学校にて、高校生座談会が開催され、本校の2年次生2名が参加しました。
 FM高知アナウンサーの谷本美尋さんをインタビュアーに迎え、東部地区の他校の生徒とともに、高知県東部の未来について語り合いました。
 座談会終了後は教習車体験もさせていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
      
   
平成30年10月7日(日)
 室津八幡宮の神祭で神輿を担ぎました!
 10月7日(日)に室戸市内の各地区で秋祭り(神祭)が行われました。その神輿担ぎのお手伝い(ボランティア)を、本校の女子硬式野球部が行いました。
 少子高齢化の影響で、神祭の担い手がどんどん少なくなっていますが、地域の力になれるようにこれからも頑張ります。
 女子硬式野球部の「地域貢献」が、これからの室戸の「地域発展」へつながることを願っています。
      
   
平成30年10月6日(土)
 10月6日に行われた室戸市郷地区の神祭の宵宮行事に、室戸高校音楽部から私たちのバンド『Antalgique』が出演させていただきました。その数日前に室戸高校で学園祭が行われたため、そこで披露した2曲を演奏しました。学園祭に続き多くの方がおいでていたので、少し緊張しましたが、自分としては今までで一番自信をもって演奏できたので、とても楽しかったです。  今年はありがたいことに、地域の多くの方々に音楽部を知っていただいて、色々な機会に演奏のお誘いを受けることが増えてきています。今後も部としての活動の幅をさらに広げていけるよう、精一杯頑張っていこうと思います。(2年 音楽部代表)
      
      
   
平成30年10月5日(金)
 室戸高校体験入学が行われました。室戸市内を中心に約60名の中学生が、生徒会による学校説明と各教科に分かれての体験授業を受けました。
      
      
   
平成30年9月29日(土)
 文化祭2日目を行いました。
 天候が心配されるなかでの開催となりましたが、多くの保護者や地域の方々が来場くださり盛況に終えることができました。
 それぞれの生徒にとって高校生活での良き思い出に残る行事となったことでしょう。
      
      
       
       
   
平成30年9月28日(金)
 文化祭1日目を行いました。
 「平成最後の学園祭〜平成に名を残そう〜」のテーマのもと、各ホームや団体が趣向を凝らし楽しい時間を過ごしました。
 特に、開会式の後に行われたTシャツデザインSHOWや催し物PR大会は、普段とは違う生徒の意外な一面などが垣間見え、会場が笑顔に包まれる内容となりました。
 明日9月29日(土)は一般公開となります。悪天候が予想されますが、多くの方のご来場心よりお待ちしています。
      
      
       
   
平成30年9月25日(火)
 1年次生が「産業社会と人間」の授業で、前回の室戸岬ツアーの振り返りを行いました。
 「室戸の自然の特徴」と「室戸の大地の成り立ち」をキーワードに、グループごとに室戸の特徴についてまとめ、発表しました。
 先週に引き続き、室戸市観光ガイドの会とジオパーク推進協議会の専門員の方に来ていただき、「身近なことを知って楽しみ、室戸の未来について考え、行動すること」がジオパークの活動につながることを理解しました。
      
   
平成30年9月20日(木)
 9月20日(木)室戸高校 第2会議室において、安芸支部生徒保健委員研修会が開催されました。午前中は「災害看護に関する講義と演習」と題して、高知県立大学の小澤若菜先生よりご講演をいただき、午後は各グループに分かれて「室戸高校版 避難所運営ゲーム」に取り組みました。各グループとも活発な意見交換が行われ、有意義な研修となりました。
      
   
平成30年9月18日(火)
 3年次生の「課題研究」の授業で中間発表会を行いました。進路や系列、興味に基づいた内容で20テーマが他のテーマの生徒や先生方の前でこれまでの研究の経過や成果を発表し、評価してもらいました。
 今後は、1・2年次生も加わって行われる12月の最終発表会に向けて、本日の発表会で分かったことや気付いたことを活かしてさらに研究を進めていきます。
      
   
平成30年9月18日(火)
 1年次生の「産業社会と人間」の「室戸学」の授業で校外学習を行いました。
 2グループに分かれて室戸市観光ガイドの会とジオパーク推進協議会の専門員の方の解説を聴きながら、“あこうの木”や“タービダイト層”などを見学しました。室戸岬周辺をじっくり歩き、ジオパークについてより詳しく学ぶことができました。
      
   
平成30年9月13日(木)
 2年次生が「続・産業社会と人間」の授業で徳島文理大学を訪問しました。大学の概要説明を受けた後、午後からは施設見学と学科体験授業をさせていただきました。充実した施設内で希望の学科ごとに分かれた体験授業はとても有意義な時間となり、今後の進路選択に向けて大変参考になりました。
      
   
平成30年9月11日(火)
 1年次生の「産業社会と人間」の授業で卒業生を招いて、「先輩に聞く」を実施しました。
 大学生や社会人となった先輩たち3名から、近況報告やそれぞれの高校時代の体験談を交えて、これからの高校生活をどのように送ればよいか、お話していただきました。
 先輩たちから具体的なアドバイスをたくさんいただき、とても有意義な時間となりました。
      
   
平成30年9月8日(土)
 四国アイランドリーグplusの「高知ファイティングドッグス対福岡ソフトバンクホークス3軍」の試合の始球式並びにボールガールを、本校女子硬式野球部員が務めました。始球式は2年次生の折下さんと大野さんが立派に務め上げ、他の部員もボールガールとして懸命に頑張っていました。
 貴重な機会を提供していただいた球団関係者に心よりお礼申し上げます。
      
   
平成30年9月6日(木)
 「天然ダイヤモンドと人工ダイヤモンド」という演題で、高知工科大学 システム工学群 教授 八田章光 氏より、1−2H、2−2Hの生徒に講義をしていただきました。天然ダイヤモンドの性質やでき方、人工ダイヤモンドを作る研究等のことを学びました。また、実際に人工ダイヤモンドを使った実験も体験することができました。
    
   
平成30年9月3日(月)
 2学期がスタートしました。始業式の後、夏休みに活躍した生徒達の表彰式が行われました。今学期も学業に部活動に頑張りましょう!
      
   
平成30年8月30日(木)
 久保夏葵選手(H29卒業生)が所属する女子プロ野球チーム「REIA(レイア)」の選手4名とスタッフ2名が、室戸高校女子硬式野球部の技術指導に来てくれました。
 選手やスタッフの方に細かく指導していただき、有意義な練習ができました。これからの日々のトレーニングの中でも、意識的に取り組んでいきたいと思います。
 久保夏葵選手をはじめ、REIAの方々の今後の活躍に期待しています。
      
   
平成30年8月30日(日)8月28日(火)29日(水)
 海洋生物に興味のある生徒4名が、室戸市にできた「むろと廃校水族館」で、子どもたちに魚などについて興味を持ってもらいたいと思いクイズを作成し、7月30日(月)、8月28日(火)、29日(水)の3日間実施しました。今後もこのような活動を継続したいと考えています。
     
   
平成30年8月24日(金)〜26日(日)
 平成30年度「高知県高校生津波サミット」被災地訪問に参加しました。県内の多くの高校生が参加し、荒浜小学校や閖上地区、多賀城高校など宮城県を中心に震災学習を行いました。現地での交流活動をとおして、たくさんのことを学び、高校生だからこそできることがあるのではないかと感じた3日間でした。
      
   
平成30年8月9日(木)〜22日(水)
 8月9日から8月22日までの14日間、本校生徒4名が室戸市中高校生友好都市派遣事業に参加しました。オーストラリアのポートリンカーン市でホームステイを経験した生徒たちは、現地の高校生との交流やホストファミリーとの時間を楽しんだようでした。長旅の疲れも見せず、「楽しかった」「英語をもっと頑張ろうと思った」などと、笑顔で語っていました。多くの皆様のご支援・ご協力のおかげで、生徒たちにとって貴重な体験になりました。ありがとうございました。
      
   
平成30年8月17日(金)
 8月17日に城山高校において、高知県高等学校家庭クラブ連盟総会及び指導者養成講座が行われました。県連会長校を務める本校の生徒たちが、副会長校の皆さんと共に生徒会長や役員として、総会や講座の運営を行いました。
      
   
平成30年8月8日(水)〜9日(木)
 第42回全国高等学校総合文化祭長野大会 弁論部門に出場しました!
 第42回全国高等学校総合文化祭長野大会(通称:文化部のインターハイ)が長野県で開催され、本校2年次生 山ア 野乃子さんが弁論部門へ出場し、文化連盟賞を受賞しました。全国から71名の弁士が集まり、それぞれが自分の思いを自分なりの表現で聴衆へ訴えかけていました。
      
   
平成30年8月4日(土)
 8月2日(木)〜5日(日)の日程で行われた、室戸ジオパークについての「日本ジオパークネットワーク」の再審査の一部として、本校の教育活動を紹介するプレゼンテーションを生徒会のメンバーが行いました。
 2年次生の4名が事前の発表練習から熱心に取り組み、本番当日は「室戸オリジナルTシャツ」(本校3年生が授業課題としてデザイン)を着て、堂々と発表しました。室戸ジオパークの持つ魅力や課題について審査員の方から質問を受けた時も各自の考えをしっかり答えることができました。
      
   
平成30年7月30日(木)〜7月31日(金)
 第28回四国ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会に参加しました。総会では、高知県家庭クラブ連盟生徒会長を務める吉本さんが議長を務めました。四国4県の学校家庭クラブ活動やホームプロジェクトの発表を聞きたくさんの刺激を受けました。
      
   
平成30年7月31日(火)
 第22回全国高等学校女子硬式野球選手権大会 2回戦について(結果)
 2回戦の対戦相手は昨年度優勝校の埼玉栄高校様です。最後まで勝利を目指して頑張りましたが、0−6で敗戦となりました。3年生は今大会を最後に引退となります。部活動を通して学んだことを、今後の学校生活、卒業後の人生へ活かしてくれることを願っています。3年生の皆さん、お疲れさまでした。
      
   
平成30年7月28日(土)
 第22回全国高等学校女子硬式野球選手権大会 1回戦について(結果)
 第22回全国高等学校女子硬式野球選手権大会が兵庫県丹波市で行われ、本校の女子硬式野球部が広島県立佐伯高等学校様と対戦しました。大会史上初の「県立高校対決」に注目が集まり、結果は11−1(5回コールド)で室戸高校が勝利しました。2回戦は昨年度優勝校の埼玉栄高校様と対戦します。引き続き、応援のほどよろしくお願いします。
      
   
平成30年7月27日(金)
 生徒会のメンバーが室戸市児童会生徒会交流会に参加しました。室戸市の小中学生と交流を深めることができ、室戸高校生徒会の取り組みも紹介させていただきました。
      
   
平成30年7月24日(火)
 外部講師招へい事業(生活福祉系列2年次生)
 土佐リハビリテーションカレッジより3名の講師の方を招いて、理学療法や作業療法に関する特別授業を実施しました。普段は介護に関する授業が中心ですが、リハビリ専門職の基礎・基本について学ぶことができました。
      
   
平成30年7月19日(木)
 終業式が行われました。その後、第22回全国高等学校女子硬式野球選手権大会に出場する女子硬式野球部の壮行式を行いました。
      
   
平成30年7月17日(火)
 いさな寮にて防災訓練を実施しました。今回は、火災の発生を想定し避難訓練を行いました。スムーズに避難した後は、訓練用の消火器を用いて消火器の使い方を学び、それぞれの避難時の行動について確認しました。
      
   
平成30年7月15日(日)
 室戸高校50名が第31回土佐室戸鯨舟競漕大会に参加しました。一般女子の部でチーム「風神」が2位、チーム「雷神」が3位と健闘しました。また、段ボールの部でも、多くの室戸高校生が盛り上げました。また、同会場で、生徒会を中心に、西日本豪雨の募金活動を行いました。ご協力いただきました皆様、感謝申し上げます。
      
   
平成30年7月12日(木)
 3年次生を対象に、社会保険労務士の壬生邦昭様による労働基準法講話を実施しました。働くときの権利や社会保険に関する理解を深めることができました。
      
   
平成30年7月9日(月)〜11日(水)
 2年次生が「続・産業社会と人間(総合的な学習の時間)」で職場体験学習を行いました。実際に仕事を体験して、社会性を養うとともに、将来の職業選択に役立てることを目的として、3日間の日程で室戸市内の14ヶ所の事業所に分かれて体験活動に取り組みました。
 ご協力いただいた事業所の皆様に心よりお礼申し上げます。
      
      
      
   
平成30年6月16日(土)
 PTA総会が開かれました。本年度は、通常の議事以外に、「室戸高校の魅力化について」保護者と教員が4・5名のグループになり話し合いました。15分ほどしか討議時間がとれなかったですが、活発な意見交換がなされました。ここで出た意見については、6月26日(火)の「室戸高校魅力化の会」においてPTA会長より報告・提案されました。
      
   
平成30年6月14日(木)
 2・3年次生進路説明会が行われました。高知県内の3大学、1短期大学、19校の専門学校等の方が各ブースに分かれ、大学や学校の特徴、学科の内容や取得資格、入試方法等について説明していただきました。今後の進路を考えるうえでよい機会となりました。
      
   
平成30年6月11日(月)
 本校卒業生より在校生に向けたメッセージが届きました。
 勉強や部活動の練習など、努力しても結果が出ないときもあります。しかし努力をした過程に意味があり、後々絶対に役立つ日が来ます。色々なことができる今のうちに、様々なことに挑戦し、自分の視野を広げていってください。
 環太平洋大学 次世代教育学部 教育経営学科 1年 橋本 純那(平成29年度卒業)
 橋本純那さんの今後のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
    
   
平成30年6月10日(日)
 「高知県高校生津波サミット」学習会が開催され、防災委員3名が参加しました。これまでの活動報告、今後の活動について発表しました。学習会で学んだことを今後に役立てていきたいと思います。
    
   
平成30年6月4日(月)
 室戸ジオパークの学習を通じて、室戸の地質・地形を中心に歴史、地理・文化等を理解し、室戸市をさらに発展させる活動をする授業。5月28日に吉良川町の海成段丘西山台地で地元農家の小松義人様を講師に現地調査を実施。6月4日にはさらに詳しく歴史や、なぜ品質の良い作物が穫れるのかなどを学びました。
    
   
平成30年5月19日(土)〜21日(月)
 平成30年度高知県高等学校体育大会が開催されました。 各会場で熱戦が展開されました。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。また、お忙しい中応援してくださいました保護者の皆様ありがとうございました。
    
    
    
   
   
平成30年5月18日(金)
 県体壮行式を行いました。これまでの様々な思いを胸に完全燃焼してきてください。選手の皆さんの健闘を祈ります。
    
   
平成30年5月12日(土)
 今年も室戸高校女子硬式野球部とサンシャイン室戸によるコラボ弁当を販売いたします。日頃から応援していただいている地域の方々に喜んで頂けるお弁当を考えました。6月1日(金)からオリジナル弁当第1弾が販売されます。是非、お買い求めください。
    
   
平成30年5月10日(木)
 5月10日(木)に生徒総会が行われました。各ホームから出された様々な意見についての討議が行われました。
    
   
平成30年5月10日(木)
 5月10日(木)に前生徒会解任式(平成29年度後期生徒会)および新生徒会(平成30年度前期生徒会)着任式が行われました。前生徒会のみなさんお疲れさまでした。新生徒会のみなさんは引き続き室戸高校を盛り上げていきましょう。
    
   
平成30年5月7日(月)〜11日(金)
 生活福祉系列3年次生の4名が、特別養護老人ホーム丸山長寿園様のご協力のもと、施設実習を行いました。初めての体験でしたが、介護の専門性を高めるために積極的に取り組み、充実した5日間となりました。
    
   
平成30年4月26日(木)
 自転車盗難被害防止モデル校の指定式が催されました。警察の方が室戸高校にお見えになり、「自転車盗難被害防止モデル校」として指定式が行われました。その名に恥じないように精進していきたいと思います。
 
   
平成30年4月26日(木)
 平成30年度前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者の堂々した演説。室戸高校を引っ張っていってくれそうな予感がします。
  
   
平成30年4月24日(火)
 オーストラリアのポートリンカーン市から、高校生10名を含む14名の親善団の訪問がありました。授業を通して、生徒たちはお互いに交流を深めました。
  
 
   
平成30年4月21日(土)
 「志国高知 幕末維新博 第二幕開催イベントに参加」
キラメッセ室戸と共同開発した中華まんとさつまいもチップスを販売しました。地元でも大好評の中華まんはもちろん完売、さつまいもチップスもたくさんの方々に購入していただき喜んでいただきました。ご協力いただきましたキラメッセ室戸様、ありがとうございました。
   
   
平成30年4月19・20日(木・金)
 4月19日・20日の1泊2日の日程で、1年次生宿泊研修を高知県立香北青少年の家で実施した。礼法指導や校歌指導、学校生活全般における諸注意だけではなく、忍者大会や飯盒炊爨など、仲間づくり活動等にも積極的に取り組み、有意義な研修となった。
     
     
   
平成30年4月18日(水)
 室戸市と友好都市提携をしているオーストラリアのポートリンカーン市の親善団が室戸市を訪れ、この日、ウェルカムパーティーが盛大に開催され、校長をはじめ、本校生徒も参加しました。今回の使節団は、高校生10名を含む14名で、10日間の予定で室戸市に滞在。本校とは、4月24日に終日交流します。
     
     
   
平成30年4月7日(月)
 「平成30年度スタート!!」
 平成30年4月7日、始業式・入学式が行われました。本年度は20名の新入生が、室戸高校の仲間入りをしました。ようこそ室戸高校へ!共に学び、共に成長していきましょう。      
   

 
ホーム学校案内沿革総合学科クラブ活動進路生徒会活動ジオパーク定時制 証明発行アクセス