【緊急情報はこちらでご確認ください】
      











 
 



 

 
 
  <高等学校課の緊急情報はこちらでご確認ください>
 
★高知県立室戸高等学校「いじめ防止基本方針」をアップしました。
 
こちらでご覧ください。

★平成28年3月卒業生の進学・就職合格状況を更新しています。
  左の進路のタブをクリックしてご覧ください。

★国の「確かな学力の育成による実践的調査研究」の報告書(PDFファイル)
  こちらでご覧ください。

★平成27年度学校評価アンケート結果(pdfファイル)
  こちらでご覧ください。

★平成26年2月22日(土)に、東京・有明の「有明の丘基幹的広域防災拠点
  施設」で行われた「防災教育チャレンジプラン・活動報告会」の様子をこち
  ら
でご覧ください。(11 高知県立室戸高等学校)

★ふれあい高新 in 室戸 奥村盛人監督による映像制作ワークショップの様
  子をこちらでご覧ください。

★【生徒のみなさんへ】来年度の教科書注文書の訂正版を掲載します。新採
  択本について訂正があるので、よく確認し、必ず期日までに購入するように
  してください。新2年次生はこちら、新3年次生はこちらでご覧下さい。
  



<二学期行事予定はこちらです>
          
      
行  事
1 期末試験1日目
2 期末試験2日目 
3  
4  
5 期末試験3日目
6 期末試験4日目
7 期末試験5日目
課研最終発表会
周知会(3年次)
8  
9 球技大会
10 大学進学講座J
(1・2年次)
大学進学講座K
(3年次)
11   
12  
13 ライフプラン学年
発表会(1年次)
14 漢字テストK
15  
16  
17 大学進学講座K
(1・2年次)
大学進学講座L
(3年次)
18  
19 課研最終発表会
リハーサル
(3〜6限)3年次
20 課研最終発表会
21  
22 終業式
23 天皇誕生日
大学進学講座L
(1・2年次)
大学進学講座M
(3年次)
24 大学進学講座M
(1・2年次)
大学進学講座N
(3年次)
25  
26  
27  
28  
29  
30  
31  



平成28年11月18日(金)
 第64回高知県高等学校技術競技大会「工業の部」が開催されました。高知県内から全日・定時制を含め6校200名を超える生徒が参加し、日頃の学習の成果を発揮しました。
 本校からは、機械技術系列の2年次生3名が参加しました。取り組む期間が短く、実力を十分に発揮することができませんでしたが、県内に工業科目を学習している仲間が多数いることを確認し、これからの学習に前向きに取り組む意欲が湧きました。
 競技結果は、次のとおりです。

【CO2半自動溶接の部】
個人  第7位 荒木 優大
個人 第12位 安岡 聡
個人 第15位 米村 優二
団体   第4位



平成28年11月17日(木)
 高知ぢばさんセンターで開催されました第5回ものづくり総合技術展に本校機械技術系列2年次生8名が参加しました。高知のものづくりの技術を知る良い機会になりました。


平成28年9月30日(金)・10月1日(土)
 室戸高校学園祭が開催されました。今年は「祝70歳はりきって学園祭やってます〜学校創立70周年〜」をテーマに各クラス、部活動など様々な催し物が行われました。天候にも恵まれ、ステージ発表なども大いに盛り上がりました。ご来場いただいた方々、ご協力いただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。



平成28年9月15日(木)
 2年次生が「続・産業社会と人間」の授業で徳島文理大学を訪問しました。大学の概要説明を受けた後、午後からは施設見学と学科体験授業をさせていただきました。充実した施設内で希望の学科ごとに分かれた体験授業はとても有意義な時間となり、今後の進路選択に向けて大変参考になりました。


平成28年9月13日(火)
 1年次生の「産業社会と人間」の授業で校外学習を行いました。直前まで雨が心配されましたが、1年次生全員で室戸岬に行き、室戸市観光ガイドの会の方の説明を聴きながら見学し、室戸地域の魅力について学ぶことができました。


平成28年9月13日(火)
 3年次生の「課題研究」の授業で中間発表会を行いました。進路や系列、興味に基づいた内容で17テーマが他のテーマの生徒や先生方の前でこれまでの研究の成果を発表し、評価してもらいました。12月には校内で1・2年次生も加わって最終発表会が開かれます。


平成28年9月6日(火)
 1年次生の「産業社会と人間」の授業で卒業生を招いて、「先輩に聞く」を実施しました。大学生や社会人となった先輩たち5名から、それぞれの高校時代の体験談を交えて、これからの高校生活をどのように送ればよいか、たくさんアドバイスしていただきました。


平成28年7月30日(土)
 小学生対象に親子ものづくり教室「ペットボトルロケットの製作」を行いました。2組4名の方が参加してくださいました。


平成28年7月11日(月)〜13日(水)
 2年次生が「続・産業社会と人間(総合的な学習の時間)」で職場体験学習を行いました。実際に仕事を体験して、社会性を養うとともに、将来の職業選択に役立てることを目的として、3日間の日程で室戸市内の19ヶ所の事業所に分かれて体験活動に取り組みました。





平成28年7月8日(金)
 1年次生が「産業社会と人間」の授業で学校・企業訪問を行いました。午前中は高知市内の大学を訪問、午後は専門学校と企業に分かれて見学をしました。今後の進路決定の参考となる大変有意義な訪問となりました。




平成28年2月11日(木)
 【修学旅行4日目】
 4日目の朝。これから長野を出発し、東京ディズニーリゾートへ向かいます。今から東京ディズニーリゾートです。

    
平成28年2月12日(金)
 【修学旅行5日目】
 5日目の日程は現在順調に進んでいます。12時30分には羽田空港に向けて出発する予定です。

平成28年2月11日(木)
 【修学旅行4日目】
 4日目の朝。これから長野を出発し、東京ディズニーリゾートへ向かいます。今から東京ディズニーリゾートです。

    
平成28年2月10日(水)
 【修学旅行3日目】
 スキー研修最終日です。何事もなく順調に進んでいます。

    
平成28年2月9日(火)
 【修学旅行2日目】
 2日目がスタートしました!予定時間よりかなり早いですが、スキー研修スタートです。

    
平成28年2月8日(月)
 【修学旅行1日目】
 修学旅行団は予定通り宿舎に到着しました。ケガ・病気等もなく、予定通り無事に1日目の日程を終了いたしました。
    
平成27年11月19日(木)
 マラソン大会を行いました。男子12q、女子8qのコースを懸命に全員最後まであきらめることなく走りぬきました。沿道では保護者の方に応援していただきました。



平成27年11月12日(木)
 講師に千斗枝(せんとし)グローバル教育研究所代表 山中千枝子先生をお迎えして、ネット問題や依存症の危険性についての講演を行いました。


平成27年11月9日(月)
 室戸市高校生会議が行われました。室戸市長をはじめとして室戸市の市政に携わっている方と室戸市の未来について意見交換を行いました。高校生らしい質問に丁寧に対応していただき、参加した生徒の皆さんも室戸市の将来について考える良い機会になりました。室戸市の次世代を担ってくれる大人に成長してほしいと願っています。


平成27年11月6日(金)
 ホームディを行いました。1年は学年で、2・3年はホーム単位で、スポーツや釣り、バーベキューなど親睦をさらに深めました。


平成27年10月3日(土)
 昨日まで天気が心配されましたが、「青春謳歌〜思いは一つに 目指すは頂点〜」をテーマに、青空のもと体育祭を行いました。1〜3年生を鳳凰団、青龍団、白虎団に分けて、14競技に熱戦を繰り広げました。綱引きにはPTAも参加して、見ごたえのある一日となりました。優勝は「青龍団」組、パネル賞は「鳳凰団」応援賞は「鳳凰団」となりました。



平成27年9月29日(火)
 1年生の「室戸学」で15日の体験学習の振り返りを行いました。各班に分かれて、体験学習で学んだことを発表しました。外部から3名の方に講師をお願いして講評していただきました。


平成27年9月15日(火)
 1年生「室戸学」で校外体験学習を実施しました。2つの班に分かれて、吉良川の町並みと室戸岬を見学しました。吉良川町並み保存会の方やジオパークガイドさんの説明に熱心に聞き入って、室戸の文化、歴史や自然について学びました。

 3年生課題研究中間発表会を実施しました。本年度の課題研究は17テーマに分かれて取組を行っています。「室戸の民俗」「高齢者の健康と食事」「溶接を極める」・・・・・・。12月の発表会で代表テーマを決め、2月5日には総合学科発表会で成果を見てもらいます。



平成27年9月10日(木)
 徳島文理大学のご厚意により1日大学見学をしました。校舎や各希望の分野に分かれての説明や体験をすることができ、進学を考えている生徒には大変良い経験ができました。


平成27年9月8日(火)
 「産業社会と人間」で5名の先輩方を講師に「先輩に聞く」を実施しました。進学(大学・短大・専門学校)、就職それぞれの進路について各先輩から、高校3年間の生活を振り返って、また、進路決定についてなど、とても貴重な話を聞くことができました。


平成27年8月22日(金)
 キラメッセ室戸楽市の落成式に合わせて、美術部の生徒が室戸市観光協会から依頼された野菜をモチーフにしたキャラクターを制作しました。式典では生徒の作品の発表や感謝状をいただき、落成に花を添えることができました。


平成27年8月2日(日)
 本校OB(S49卒) 佐野孝裕氏により「10年後の室戸を考える」という演題で、フリー参加で実施しました。できれば多くの生徒に参加してもらいたい内容でした。


平成27年7月30日(木)
 室戸市小・中学校リーダー研修で、特別に室戸高校の生徒会の取組を発表しました。


平成27年7月11日(土)、7月29(水)
 ものづくりコンテスト四国大会、溶接四国大会に本校の機械製作部が出場しました。


平成27年7月22日(水)〜 7月24(金)
 2年生が職場体験をしました。事前学習としてマナー講習や事前周知会の後、3日間の日程で、室戸市内の各事業所で職場体験をしました。保育所、デイサービスセンター、企業、消防署、警察署、市役所などに分かれ、充実した体験活動ができました。






平成27年7月23(木)
 3年生対象にスキルアップ講習会を実施しました。


平成27年7月19(火)
 今回で第28回になる鯨舟競漕大会に、生徒会を中心に大会運営の協力や競技にも参加しました。晴天に恵まれとても有意義な1日となりました。



平成27年7月18(月)
 室戸ソロプチミスト入会式を挙行。新しいメンバーが加わりました。


平成27年7月15(水)
 室戸ジオパークの世界再認定に認定員の方が来校しました。本校の生徒が英語で本校の活動を説明しました。また、防災訓練を実施し、避難訓練の様子も見て頂きました。


平成27年6月19日(金)
 中学生1日体験入学を実施しました。室戸市内をはじめ、県外の中学校を含め15校80名弱の中学生の皆さんが参加しました。学校の説明の後、各教室に分かれて体験授業に参加しました。



平成27年6月11(木)
 3年生対象に、県内の大学・短大・専門学校の入試担当の方を招いて多目的室で学校説明会を実施しました。真剣に担当者の方の説明に聞き入っていました。


平成27年5月22日(金)〜 5月25(月)
 22日は県体に向けての壮行式が行われました。23日は高知市を中心に各部活動が競技へ参加しました。県体に出場しない生徒は、ジオパークの清掃と炊き出し訓練を行いました。清掃では、ほんの1時間程度ですが沢山のゴミを拾うことができました。また、炊き出し訓練では、フライパンを使っての炊飯や缶詰を使ったカレー等を作りました。



平成27年5月18日(月)
 5月に平成27年度の新生徒会役員が決定しました。早速、自転車盗難被害防止モデル校として指定式が行われ、室戸警察署長より旗とタスキを受け取りました。


平成27年4月28日(火)
 2年次生ジオパーク学で校外実習へ行きました。明日オープンするジオパークセンターとジオツアーガイドさんの説明を受けながらジオパークの見学をしました。

 1年次生「産業社会と人間」で、室戸を勉強する室戸学の第一回目の授業です。室戸のいいところをグループで考えて発表を行いました。


平成27年4月22日(水)
 オーストラリアのポートリンカーン市の高校生10名と引率教員4名の14名の方が来校。体育館での歓迎式典の後、本校の生徒たちと、和食の調理、書道、琴など日本文化に触れる体験をしました。



平成27年4月13日(月)〜 4月14(火)
 1年次生の集団宿泊研修を国立室戸青少年自然の家で1泊2日の日程で実施。礼法指導や着こなしセミナーを通じて、室戸高校生として自覚を持ち、仲間づくり活動や野外炊飯を通じて、コミュニケーション能力や協調性を高めました。最初はぎこちない動きや表情を浮かべていた生徒たちも、プログラムを進めるにしたがって、次第に和らぎ、高校生としての第一歩を踏み出しました。



平成27年4月7日(火)
 全日制の入学式。新入生63名が入学しました。校長から入学を許可された後、入学生代表生徒がしっかりと宣誓しました。


 
ホーム学校案内沿革総合学科クラブ活動進路生徒会活動ジオパーク定時制 証明発行アクセス