【緊急情報はこちらでご確認ください】
      










 
 



 

 
 
  <高等学校課の緊急情報はこちらでご確認ください>
 
★「平成31年度学校案内」をアップしました。
 
こちらでご覧ください。

★高知県立室戸高等学校「いじめ防止基本方針」をアップしました。
 
こちらでご覧ください。

★平成29年3月卒業生の進学・就職合格状況を更新しています。
  左の進路のタブをクリックしてご覧ください。

★平成29年度学校評価アンケート結果(pdfファイル)
  こちらでご覧ください。

★平成29年度学校評価シート結果(pdfファイル)
  こちらでご覧ください。


<女子硬式野球部>

★女子硬式野球部の活動状況についてはこちらをご覧ください。
 【大会日程】
   全国高等学校女子硬式野球連盟についてはこちら
   全日本女子野球連盟についてはこちらをご覧ください。

<学校長挨拶>


 皆さん、ようこそ室戸高等学校のホームページにお越しいただきました!
 本校は昭和21年に室戸中学校同高等女学校として創立し、昨年度70周年を迎えました。この間、昭和57年に定時制を併置、平成9年には、総合学科への学科改編が行われました。現在、室戸市は少子高齢化社会が急激に進み、本年度の生徒数は、全日制153名、定時制17名となっています。地域とともに歩む学校として、生徒たちは、元気に勉学や部活動、ボランティア活動に励んでいます。

 さて、本校では、「真・善・美」の校訓のもと、学問を究め、道徳心を高め、感性を磨く学校づくりを、地域とともに進めています。特に、総合学科としての特色を生かし、生徒の自己実現と進路保障に全力で取り組んでいます。
 また、本年度、本校が生徒に提供する3つの中心となる取組を紹介させていただきます。
@ 室戸世界ジオパークを中心とする「郷土理解学習」の推進
A ポートリンカーン市との交流活動など、「国際理解学習」の充実
B 豊かな感性をはぐくむ「部活動と特別活動」の活性化
 こうした取組により、高校生としての基礎学力をしっかりと身に付け、さらなる学力の向上を目指すとともに、様々な学校行事や地域貢献活動により、倫理観や社会性、そして郷土愛を育むことができるよう、私たち教職員一同は、日々の教育活動に努めてまいります。

 室戸高等学校の教育活動に対するご理解、ご支援をお願い申し上げます。



<一学期行事予定はこちらです>
          
          



平成30年7月19日(木)
 終業式が行われました。その後、第22回全国高等学校女子硬式野球選手権大会に出場する女子硬式野球部の壮行式を行いました。
      
   
平成30年7月17日(火)
 いさな寮にて防災訓練を実施しました。今回は、火災の発生を想定し避難訓練を行いました。スムーズに避難した後は、訓練用の消火器を用いて消火器の使い方を学び、それぞれの避難時の行動について確認しました。
      
   
平成30年7月15日(日)
 室戸高校50名が第31回土佐室戸鯨舟競漕大会に参加しました。一般女子の部でチーム「風神」が2位、チーム「雷神」が3位と健闘しました。また、段ボールの部でも、多くの室戸高校生が盛り上げました。また、同会場で、生徒会を中心に、西日本豪雨の募金活動を行いました。ご協力いただきました皆様、感謝申し上げます。
      
   
平成30年7月12日(木)
 3年次生を対象に、社会保険労務士の壬生邦昭様による労働基準法講話を実施しました。働くときの権利や社会保険に関する理解を深めることができました。
      
   
平成30年7月9日(月)〜11日(水)
 2年次生が「続・産業社会と人間(総合的な学習の時間)」で職場体験学習を行いました。実際に仕事を体験して、社会性を養うとともに、将来の職業選択に役立てることを目的として、3日間の日程で室戸市内の14ヶ所の事業所に分かれて体験活動に取り組みました。
 ご協力いただいた事業所の皆様に心よりお礼申し上げます。
      
      
      
   
平成30年6月16日(土)
 PTA総会が開かれました。本年度は、通常の議事以外に、「室戸高校の魅力化について」保護者と教員が4・5名のグループになり話し合いました。15分ほどしか討議時間がとれなかったですが、活発な意見交換がなされました。ここで出た意見については、6月26日(火)の「室戸高校魅力化の会」においてPTA会長より報告・提案されました。
      
   
平成30年6月14日(木)
 2・3年次生進路説明会が行われました。高知県内の3大学、1短期大学、19校の専門学校等の方が各ブースに分かれ、大学や学校の特徴、学科の内容や取得資格、入試方法等について説明していただきました。今後の進路を考えるうえでよい機会となりました。
      
   
平成30年6月11日(月)
 本校卒業生より在校生に向けたメッセージが届きました。
 勉強や部活動の練習など、努力しても結果が出ないときもあります。しかし努力をした過程に意味があり、後々絶対に役立つ日が来ます。色々なことができる今のうちに、様々なことに挑戦し、自分の視野を広げていってください。
 環太平洋大学 次世代教育学部 教育経営学科 1年 橋本 純那(平成29年度卒業)
 橋本純那さんの今後のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
    
   
平成30年6月10日(日)
 「高知県高校生津波サミット」学習会が開催され、防災委員3名が参加しました。これまでの活動報告、今後の活動について発表しました。学習会で学んだことを今後に役立てていきたいと思います。
    
   
平成30年6月4日(月)
 室戸ジオパークの学習を通じて、室戸の地質・地形を中心に歴史、地理・文化等を理解し、室戸市をさらに発展させる活動をする授業。5月28日に吉良川町の海成段丘西山台地で地元農家の小松義人様を講師に現地調査を実施。6月4日にはさらに詳しく歴史や、なぜ品質の良い作物が穫れるのかなどを学びました。
    
   
平成30年5月19日(土)〜21日(月)
 平成30年度高知県高等学校体育大会が開催されました。 各会場で熱戦が展開されました。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。また、お忙しい中応援してくださいました保護者の皆様ありがとうございました。
    
    
    
   
   
平成30年5月18日(金)
 県体壮行式を行いました。これまでの様々な思いを胸に完全燃焼してきてください。選手の皆さんの健闘を祈ります。
    
   
平成30年5月12日(土)
 今年も室戸高校女子硬式野球部とサンシャイン室戸によるコラボ弁当を販売いたします。日頃から応援していただいている地域の方々に喜んで頂けるお弁当を考えました。6月1日(金)からオリジナル弁当第1弾が販売されます。是非、お買い求めください。
    
   
平成30年5月10日(木)
 5月10日(木)に生徒総会が行われました。各ホームから出された様々な意見についての討議が行われました。
    
   
平成30年5月10日(木)
 5月10日(木)に前生徒会解任式(平成29年度後期生徒会)および新生徒会(平成30年度前期生徒会)着任式が行われました。前生徒会のみなさんお疲れさまでした。新生徒会のみなさんは引き続き室戸高校を盛り上げていきましょう。
    
   
平成30年5月7日(月)〜11日(金)
 生活福祉系列3年次生の4名が、特別養護老人ホーム丸山長寿園様のご協力のもと、施設実習を行いました。初めての体験でしたが、介護の専門性を高めるために積極的に取り組み、充実した5日間となりました。
    
   
平成30年4月26日(木)
 自転車盗難被害防止モデル校の指定式が催されました。警察の方が室戸高校にお見えになり、「自転車盗難被害防止モデル校」として指定式が行われました。その名に恥じないように精進していきたいと思います。
 
   
平成30年4月26日(木)
 平成30年度前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者の堂々した演説。室戸高校を引っ張っていってくれそうな予感がします。
  
   
平成30年4月24日(火)
 オーストラリアのポートリンカーン市から、高校生10名を含む14名の親善団の訪問がありました。授業を通して、生徒たちはお互いに交流を深めました。
  
 
   
平成30年4月21日(土)
 「志国高知 幕末維新博 第二幕開催イベントに参加」
キラメッセ室戸と共同開発した中華まんとさつまいもチップスを販売しました。地元でも大好評の中華まんはもちろん完売、さつまいもチップスもたくさんの方々に購入していただき喜んでいただきました。ご協力いただきましたキラメッセ室戸様、ありがとうございました。
   
   
平成30年4月19・20日(木・金)
 4月19日・20日の1泊2日の日程で、1年次生宿泊研修を高知県立香北青少年の家で実施した。礼法指導や校歌指導、学校生活全般における諸注意だけではなく、忍者大会や飯盒炊爨など、仲間づくり活動等にも積極的に取り組み、有意義な研修となった。
     
     
   
平成30年4月18日(水)
 室戸市と友好都市提携をしているオーストラリアのポートリンカーン市の親善団が室戸市を訪れ、この日、ウェルカムパーティーが盛大に開催され、校長をはじめ、本校生徒も参加しました。今回の使節団は、高校生10名を含む14名で、10日間の予定で室戸市に滞在。本校とは、4月24日に終日交流します。
     
     
   
平成30年4月7日(月)
 「平成30年度スタート!!」
 平成30年4月7日、始業式・入学式が行われました。本年度は20名の新入生が、室戸高校の仲間入りをしました。ようこそ室戸高校へ!共に学び、共に成長していきましょう。      
   
平成30年3月28日(水)
  高知放送「おはようこうち」のコーナー「さんしんGO!」の取材を受けました。放送は4月15日です。
    
   
平成30年3月19日(月)
 修了式が行われました。
    
   
平成30年3月16日(金)
 防災活動のまとめを行いました。1年間の活動について防災委員が報告し、1年次生全体で共有しました。
     
   
平成30年3月16日(金)
 避難訓練を実施しました。室戸消防署にご協力をいただき、消火器の扱い方についても学びました。
     
   
平成30年3月15日(木)
 日本くすり教育研究所代表の薬学博士 加藤哲太氏を講師に迎え、【STOP the 薬物!〜断る勇気が未来をつくる〜】と題して、講義をいただきました。生徒の皆さんが素敵な人生を歩むことを願っています。
     
   
平成30年3月9日(金)
 「人権教育教職員校内研修」
 高知県教育委員会人権教育課三木チーフ、吉岡指導主事に来校していただき、人権教育教職員校内研修を実施しました。「人権が尊重される学校づくり支援事業」にともなう実践発表を清遠が、事業説明および人権課題についての説明を吉岡指導主事よりしていただきました。室戸高校の人権教育における現状または成果と課題について再確認するとともに、人権教育をすすめていくにあたって、学校全体で理解を深め、教職員全員で意識しながら取り組んでいくことが一番大切であるということを改めて学ぶことができました。
   
   
平成30年3月1日(木)
 卒業式が行われ、62名の生徒が巣立ちました。卒業おめでとう。
    
   
平成30年2月14日(水)
 女子硬式野球部は、サンシャイン室戸様より寄付金いただき、贈呈式が行われました。7月より共同開発のJKB弁当を販売していただき、その売上金の一部を寄付金としていただきました。地域の応援にこたえられるよう、日々精進していきます。
     
   
平成30年2月14日(水)
 IT・アート系列の2年次生20名が、キャリアアップ事業の一環として企業見学をしました。
 1社目は、南国市物部の「ひまわり乳業株式会社」です。工場でビン詰めと1リットルパックの牛乳、200mlのコーヒー牛乳の作業を見学しました。その後、動画により製作工程の詳しい説明を聞き、会社全体のことや社会人としての心構えの講義を受けました。
 2社目は、南国市領石の「旭食品株式会社」です。会議室で、会社説明を聞いた後、2グループに分かれて物流センターの見学をしました。場所によって取り扱う商品や取り出す方法が違うこと、作業する上での注意事項などを丁寧に説明していただきました。氷点下30度の冷凍庫の中は、さすがに長く居ることができませんでした。
 生徒たちにとっては、名前を聞いたことがある企業でも、その具体的な内容まで知らず、大変興味深く見学すると同時に、講義を聞いてこれからの進路活動に活かしてこうという意欲が出たようです。
     
     

平成30年2月12日(月)
 女子硬式野球部は、第3回高知県小中高女子野球・ソフトボール交流会に参加しました。女子小中学生に打ち方を教えたり、一緒にティーボールをし、高知県の女子野球の普及のための良い交流となりました。
     
        
平成30年2月12日(月)
 平成29年度高校対抗!第4回高知家の牛乳料理コンクールに出場した「くいしん坊Girls」がマンボウを使ったグラタンを調理し、優秀賞を受賞しました。
     
   
平成30年2月10日(土)
 「第2回 高校生 伝えるチカラ選手権(弁論部門)」へ本校の生徒が出場し、山ア野乃子(1年)が最優秀賞、妻谷梨央(2年)が特別賞を受賞しました。なおこの結果、最優秀賞の山ア野乃子は、今年の8月に開催される「2018信州総文祭弁論部門」へ高知県代表として出場します。
     
   
平成30年2月6日(火)
 平成29年度高知県高等学校家庭科生徒研究発表大会「学校家庭クラブ活動の部」で最優秀賞を受賞しました。
   
   
平成30年2月2日(金)
 室戸市保健福祉センターやすらぎ「夢ひろば」において「第17回総合学科発表会」が開催されました。
 1年次生は「ライフプラン」、2年次生は「体験学習」、3年次生は「課題研究」について、それぞれ学年代表者が発表を行いました。また、今回の発表会では交流事業の一環として鳥取県立岩美高等学校の生徒の皆さんに特別発表をしていただき、発表会後には本校生徒会メンバーとの交流会も行われました。
     
     

吹奏楽部&音楽部よりお知らせ
 来月2月25日(日)14時より、室戸市保健福祉センターやすらぎ「夢ひろば」におきまして、吹奏楽部&音楽部の定期演奏会を行います。 今年は今までとは一味違い、吹奏楽部と音楽部のコラボレーションをお楽しみいただけます。音楽部は音楽番組風に、吹奏楽部はアニメ番組風にプログラムを組み立てています。ロックやポップスをはじめとして、皆様が一度は聞いたことのあるメロディーをお届けします。 今までとはいい意味で違った新しい演奏会にぜひお誘いあわせの上お越しください。
   
平成30年1月28日(日)
 道の駅キラメッセ室戸楽市において、室戸高校生とキラメッセが共同開発した中華まんのお披露目販売を行いました。室戸の食材を使った「とまとん」、「炭トリDX」、「みそなすっ娘」「食べ鯛まん」の4種類を販売しています。キラメッセにお越しの際は、ぜひご購入下さい。1個200円です。
     
   
平成30年1月25日(木)
 【修学旅行4日目】
 本日は、大雪の斑尾高原を七時半頃出発しました。東京都心部も先日の大雪の影響を受けて、高速道路が渋滞していましたが、東京の研修を無事終える事ができました。明日は、東京スカイツリーに行った後、飛行機で帰ります。
   
   
平成30年1月24日(水)
 【修学旅行3日目】
 インストラクターの指示に従って研修を受けて、かなり上達しました。午後になり雪も舞ってきましたが、なんとか終了しました。明日はディズニーシー、ランドへ移動します。
     
   
平成30年1月23日(火)
 【修学旅行2日目午前】
 朝は晴れています。全員で食事を終え、これからスキー・スノーボードの研修に移ります。
     

 【修学旅行2日目午後】
 本日の研修が終了しました。生徒の皆さん、寒かったですが、よく頑張りました。今日はゆっくり休んで、明日も頑張ります。

 [ 本日の斑尾高原スキー場 ]
  最高温度4℃
  最低気温ー6℃
  曇り時々雪

     
   
平成30年1月22日(月)
 【修学旅行1日目】
 室戸高校修学旅行団は無事、全員宿舎に到達しました。
     
   
平成30年1月13日(木)
 女子硬式野球部は、最御崎寺(東寺)奉納相撲に参加しました。4年ぶりに行われた奉納相撲を通じて、多くの地域の方々に声援をいただき、日頃の練習で培ったものを出すことができました。
     
        
平成29年12月25日(月)
 本校機械技術系列2年次生4名が高知県立高知東工業高校へ鋳造実習に行きました。本校では体験できない鋳造実習を通して、ものづくりに対する理解が深まりました。
     
   
平成29年12月16日(土)
 高知県高校生津波サミットが開催され、本校からは防災委員5名が参加し、実践校として取組について発表しました。他校と現状や課題を共有することができ、今後の防災活動の参考となりました。
     
   
平成29年12月14日(木)
 生活福祉系列2年次生11名がキャリアデザイン事業の一環として、高知県立障害者スポーツセンターを訪問しました。施設見学や体験学習など、有意義な学習となりました。
     
   
平成29年11月27日(月)
 防災訓練実演研修を1,2年次生の防災委員を対象に実施ました。室戸市消防署にご協力いただき、毛布を使った搬送方法や、止血法、骨折の応急処置などについて、実演を交えて学ぶことができました。
   
   
平成29年11月26日(日)

 地形がはぐくむ自然の恵みフェスタin室戸

 「地形がはぐくむ自然の恵みフェスタin室戸」が室戸市保健福祉センターやすらぎで開催され、本校からは2年次生のジオパーク学選択生徒3名と、3年次生の課題研究の授業で点字学習を行っている生徒4名が参加しました。来場者の方へ丁寧に説明することで学習の成果が発揮されていました。

     
   
平成29年11月22日(水)
 校内マラソン大会が開催されました。雨天での決行となりましたが、怪我もなく無事終えることができました。また、男女共に過去5年間で最速タイムを出すなど雨に負けない元気な走りを見せてくれました。地域住民の皆様、ありがとうございました。
   
   
平成29年11月21日(火)
 1年次生の「産業社会と人間」の授業の一環で清掃ボランティア活動を行いました。学校周辺、沿道のゴミ拾いを通して、ごみを減らすために自分たちにできることを考えるとともに、環境問題についても考えました。
     
   
平成29年11月20日(月)
 平成29年11月20日(月)、毎年恒例となりました交通安全キャンペーンを実施しました。室戸警察署にご協力いただき、家庭クラブを中心に製作した手作り巾着と室戸高校オリジナルキャンディーを配布し、ドライバーの皆さんに交通安全を呼び掛けました。
     
   
平成29年11月14日(火)〜平成29年11月19日(日)
 本校美術部の岡崎さんの作品が「平成29年度高知県高等学校総合文化祭ポスター」に採用されました。岡崎さんは昨年度に引き続き、2度目の採用です。また、11月14日(火)〜19日(日)の開催となる「第62回高校美術展」には美術部員の作品を出品しますので是非、高知市文化プラザかるぽーとへ足をお運びください。

「平成29年度高知県高等学校総合文化祭ポスター」をご覧ください。

平成29年11月18日(土)
 平成29年度 第65回高知県高等学校技術競技大会 商業の部
 11月18日(土)実施 会場 伊野商業高等学校
 第65回高知県高等学校技術競技大会「商業の部」が開催されました。高知県内から10校200名を超える商業科目を学んでいる生徒が参加し、日頃の学習の成果を発揮しました。
 本校からは、IT系列3年次生7名が参加しました。練習のときにはスムーズにできていたのに、本番では力が発揮できなかったもの。逆に練習ではうまくいかないことが多いのに、本番で活躍したものなどがいました。他校生徒が多くいる中での緊張感は、生徒たちにとって良い経験となったようです。  競技結果は、次のとおりです。

 【商業計算の部】
 団体 第2位  個人 第3位 久保 萌乃(3−1)

 【簿記の部(中級)】
 団体 第3位  個人 第3位 小嶋 穂乃花(3−1)、
                    海老川 楓(3−1)

   
   
平成29年11月17日(金)
 第65回高知県高等学校技術競技大会「工業の部」
 11月17日(金) 会場:高知県立宿毛工業高校
 今年度も技術競技大会「工業の部」が開催され、高知県内の工業高校生が一堂に会し、日頃の授業や部活動で培った知識や技能を競い合いました。全日制・定時制を含め6校200名を超える生徒が参加し、本校からは、機械製作部2年生4名が大会に臨みました。
 残念な結果とはなりましたが、県内にも多くの工業高校生が在籍していることを認識でき、自身の力不足も実感することができました。本校生徒にとっては日頃の勉学に取り組む姿勢を見つめなおす良い機会にもなりました。 競技結果は、次のとおりです。

 【CO2半自動溶接の部 出場】
 個人 谷本 光希(2−2)
 個人 大西 理久(2−2)
 個人 大黒 麗(2−1)

 【旋盤の部 出場】
 個人 松岡 真那斗(2−1)

     
   
平成29年11月17日(金)
 県内の企業・大学等が多数出展する「ものづくり総合技術展」が高知市のぢばさんセンターで開催され、本校からは1年次生全員が見学に行きました。生徒は室戸市内の企業をはじめ、たくさんのブースをまわり、熱心にメモをとって勉強していました。
     
   
平成29年11月15日(水)
 11月15日(水)16:30から、サンシャイン室戸店にて、SクラブのDV被害防止活動を実施しました。多くの方が立ち止まって受け取ってくださりました。ありがとうございました。
     
   
平成29年11月15日(水)
 2年生活福祉系列「子どもの発達と保育」の授業で、むろと保育園に保育実習にいってきました。手作りおもちゃで幼児と触れ合ってきました。生徒からは、「年齢によって遊びの特徴が異なっていることが分かった」、「授業で学んだことを身に持って感じることができた」などという感想があげられました。
     
   
平成29年11月13日(月)
 本校機械技術系列2年次生4名が新高知重工株式会社へ企業見学に行きました。造船技術を見学することができ、ものづくりに対する理解が深まりました。
     
   
平成29年11月5日(日)
 「室戸岬灯台まつり」開会式のオープニングで、本校吹奏楽部が演奏を行いました。この演奏は、毎年恒例となっていますが、今年は参加できる部員が少なく、室戸吹奏楽団のご協力で、その役割を果たすことができました。ご声援、ありがとうございました。
     
   
平成29年11月2日(木)
 平成29年度ホームデーを11月2日に開催しました。各ホーム、各学年団において集団活動をすることで、親睦を深めることができました。
     
        
平成29年10月20日(金)
 室戸署と佐喜浜中学校と合同で、自転車盗難防止キャンペーン活動を実施しました。サンシャインとオーシャンの二手に分かれて、鍵の施錠の呼びかけや、ビラの配布を行いました。
   
   
平成29年10月19日(木)
 交通安全LHの一環として、スケアード・ストレイト方式による自転車交通安全教室を実施しました。当日はスタントマンによる模擬交通事故(再現)を通して、交通事故の危険性を再認識しました。
     
   
平成29年10月5日(木)
 後期生徒会役員選挙にて、各立候補者と推薦者からの演説が行われました。今期から、1年生と2年生の新体制となりました。生徒会活動を活発にしていくよう、取り組んでまいります。
   
   
平成29年9月30日(土)

 平成29年度 体育祭 「 Sun Rise 〜太陽を背に〜 」

 総合優勝 鳳凰団

 9月30日(土)、体育祭が開催され、今年は、青龍団、鳳凰団の2団で競い合いました。団数は少なくなりましたが、大縄跳び、系列対抗リレー(3人4脚)、男女別綱引きなどの新しい競技も組み込まれ、熱血した戦いを見せてくれました。当日は、保護者の皆さま、地域の皆様、足をお運びいただき、また、熱い声援をありがとうございました。また、近隣住民の皆様には、総合練習からの3日間、音量等でご迷惑をおかけいたしましたが、ご協力・ご理解いただきましたおかげで、体育祭を成功させることができました。ありがとうございました。
     
   
平成29年9月14日(木)
 2年次生が「続・産業社会と人間」の授業の一環として県外学校訪問を行いました。徳島文理大学を訪問し、午前中は大学の概要説明、午後からは施設見学と体験授業という内容で見学させていただきました。充実した施設内で希望の学科ごとに分かれた体験授業はとても有意義な時間となり、今後の進路選択に向けて大変参考になりました。
     
   
   
平成29年9月12日(火)
 1年次生の「産業社会と人間」の授業の一環で「室戸学A」として校外学習を行いました。天候が心配され、時折雨がぱらついたりもしましたが、1年次生全員で室戸岬に行き、室戸市観光ガイドの会の方の説明を聴きながら室戸地域の魅力について学ぶことができました。
     
   
平成29年9月5日(火)
 サンシャインチェーン「室戸ショッピングセンター」が、四国銀行の私募債事業「学び応援債」を通じ、テント2張りを寄贈してくだりました。早速、体育祭でも使用させていただきました。今後、ボランティア活動などでも活用させていただきます。
     
   
平成29年9月5日(火)
 1年次生の「産業社会と人間」の授業で卒業生を招き、「先輩に聞く」の活動を行いました。大学生や社会人となった先輩たち5名から、それぞれの高校時代の体験談を交えて、これからの高校生活をどのように送ればよいかをたくさんアドバイスしていただきました。
     
   
平成29年9月1日(金)
 2学期がスタートしました。始業式の後、伝達表彰が行われました。
     
   
平成29年8月8日(火)〜平成29年8月21日(月)
 本校2−3Hの川田成君が、今年度の室戸市友好都市派遣事業でオーストラリアのポートリンカーン市に滞在しました。漁業の盛んなポートリンカーン市で牡蠣やアワビの加工場、獲れたての魚を加工・販売する店などを訪問したほか、市内の学校を訪問し、現地の高校生と交流を深めてきました。今回2度目のポートリンカーン市滞在となった川田君は、2年前に初めて滞在した際に出会った友人たちと久しぶりの再会を楽しみながら、新しく出会った方たちとも積極的に交流し友好の輪を広げていました。
     
   
平成29年8月10日(木)
 小学生対象に親子ものづくり教室「ペットボトルロケットの製作」を行いました。2組4名の方が参加してくださいました。
     
   
平成29年7月26日(水)
 自衛隊パイロットリクルーター講演会
 7月26日、本校OBで航空自衛隊現役パイロットの方から、主に航空学生の制度についてご説明をいただきました。
       
平成29年7月26日(水)
 愛媛県新居浜市で行われました「第6回四国地区高校生溶接技術競技会」炭酸ガスアーク溶接部門(個人の部)に、本校3年次生の荒木優大君が出場しました。
     

平成29年7月19日(水)
 平成29年度1学期終業式を執り行いました。伝達表彰の後、女子硬式野球部の全国大会での活躍を期待し、壮行式が行われました。
     
        
平成29年7月18日(火)
 いさな寮において防災訓練が実施されました。避難した後に行われた振り返りでは、活発な話し合いが行われ地震に備えた緊急対応の確認ができました。
     

平成29年7月16日(日)
 7月16日(日)に室戸市において「第30回土佐室戸鯨船競漕大会」が開催された。室戸高校からは60名以上の生徒が参加し、地域の方々と共に有意義な時間を過ごすことができた。
なお、本校関係生徒の鯨船競漕の結果は以下のとおりである。
一般の部 第3位 室戸高校女子硬式野球部 LAST JK
一般の部 敢闘賞 室戸高校女子硬式野球部 ルーキーズ

     
     
平成29年7月10日(月)〜12日(水)
 2年次生「続・産業社会と人間」の授業の一環で職場体験学習を行いました。(体験場所・・・室戸市近辺の事業所 計13か所)
     
     
     
     
     
平成29年7月7日(金)
 1年次生「産業社会と人間」の授業の一環で学校・企業訪問に行ってきました。(大学:3校、専門学校:3校、企業:1社)
     
     
     
平成29年7月1日(土)
 女子硬式野球部とサンシャイン室戸によるコラボ弁当が完成しました。現在は全8種類を考案し、毎週2種類ずつ室戸市内のサンシャイン2店舗にて販売されています。日頃から応援していただいている地域の方々に喜んで頂けるお弁当を考えました。今後も生徒の出身地の食材を使用したお弁当なども考案していきます。
   

平成29年6月23日(金)
 室戸高校体験入学が行われました。室戸市内を中心に50名の中学生が、生徒会による学校説明と各教科に分かれての体験授業を受けました。
     
   
    
平成29年6月17日(土)
 PTA総会が行われました。総会では、平成28年度事業報告・平成28年度決算報告並びに監査報告・平成29年度役員及び各部員選出・平成29年度事業計画・平成29年度予算議案、等の議題が協議され、すべて承認されました。
     

平成29年6月8日(木)
 進路説明会
 県内の4年制大学、短期大学、専門学校の入試担当者の方に来ていただき、本校の3年次生に対し、各校の特徴や、将来の就職先などについて説明していただきました。進路実現に向けた活動が本格化する中、真剣に話を聞く3年生の姿が印象的でした。
   

平成29年5月20日(土)
 県体陸上ハンマー投で木村選手が3位入賞
 5月20日に行われました第70回高知県高等学校体育大会陸上競技の部男子ハンマー投において、3年生の木村秋弥君が3位入賞を果たしました。これにより2年連続の四国大会出場権獲得となります。おめでとうございます。
   

平成29年5月20日(土)
 県体の第1日目、残留生徒は室戸岬清掃ボランティアと炊き出し訓練に分かれて活動を行いました。
     

平成29年5月18日(木)
 生徒総会
 生徒総会が行われました。各ホームの代表生徒から学校への要望等が出された。
   

平成29年5月11日(木)
 自転車盗難被害防止モデル校指定式
 室戸警察署の方をお招きし、自転車盗難被害防止モデル校の指定式が行われた。前生徒会長より「自転車の盗難被害に遭わないように、全校生徒が高い防犯意識を持って取り組んでいきましょう」という呼びかけがあった。
   

平成29年5月11日(木)
 前期生徒会役員選挙
 前期生徒会役員選挙が行われた。各立候補者と推薦者からの演説の後に投票が行われ、立候補者全員が信任された。
   

平成29年5月2日(火)
 1年次生「産業社会と人間」の授業の一環として“室戸学@『室戸の魅力について考える』”の講演・グループ学習が行われました。室戸ジオパーク推進協議会より講師をお招きし、グループ討議などで意見を交換しました。
     

平成29年4月23日(日)
 女子硬式野球部は、室戸マリン球場で行われた、四国アイランドリーグ 高知ファイティングドッグス対香川オリーブガイナーズの試合でボールガール等の手伝いや試合観戦をさせていただきました。また試合終了後には、野球教室を行っていただき、レベルの高い技術を教えていただきました。
     
     

平成29年4月21日(金)
 オーストラリアのポートリンカーン市から、高校生10名を含む15名の親善団の訪問がありました。授業を通して、全員仲良くなりました。
     
     

平成29年4月7日(金)
 平成29年度入学式が行われ、男女合わせて42名の新入生を迎えました。「凡事徹底」をしっかりと実践することで校訓の「真・善・美」の追及を目指してもらいたいと思います。
   

 
ホーム学校案内沿革総合学科クラブ活動進路生徒会活動ジオパーク定時制 証明発行アクセス