高知県立室戸高等学校
住所
 
     

学校案内
沿革
総合学科
クラブ活動
進路
生徒会活動
ジオパーク
定時制

アクセス
 
リンク
 



休校情報

 


これまでの高等学校の学科は、大きく分けて、普通科目を中心に学習する普通科と専門科目を中心に学ぶ専門学科の二つに区別されていました。

総合学科は、多様な普通科目と専門科目の中から生徒が学びたい科目を自分自身で考えて選択できる新しい学科として開設され、室戸高校は平成22年度新入学生より新しい5つの系列を軸に再チャレンジすることになりました。

総合学科の魅力は、生徒一人ひとりが自己の興味・関心・進路希望に基づき自分に合った時間割を組み、個性を生かす学習ができることです。また、将来の職業選択への自覚を深める学習や学ぶことの楽しさ、成就感を得る学習のなかで、物事に対して自主的・積極的に取り組む姿勢が育てられることも魅力の一つです。



少人数による授業  
多くの科目選択が同時に展開されます。それぞれの授業は同じような目的をもった少人数制で行われますので、一人ひとりを大切にした密度の高い授業が受けられます。
幅広い選択科目  
普通科目以外にも多くの専門科目が開設されますので、自分の興味・関心・進路希望等、目的に応じた科目が選択できます。
進路ガイダンスの充実  
「産業社会と人間」の授業やホームルーム活動の中で十分な進路ガイダンスを行います。さらに科目選択に関するオリエンテーションや個別面談などを通して自己の進路を決定する学習ができます。
実践的・体験的学習  
それぞれの科目の特性を重視しながら討論や校内(時には校外)の様々な施設で実習、体験学習を行います。
資格・成果の単位認定  
選択科目に応じて、その内容を生かした色々な資格の取得も可能です。資格によっては単位の増加が認められることがあります。
 
ホーム学校案内 沿革総合学科クラブ活動進路生徒会活動ジオパーク定時制 証明発行アクセス