不審者侵入時における対応 |
ポイント |
@児童の安全を確保する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
A迅速な通報に努める |
|
|
|
|
|
|
|
|
B教職員の受傷防止に配慮する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
事前の対策 |
|
門の施錠、視界を遮るものの除去、防犯用品(さすまた、催涙スプレー等) |
|
|
教職員の役割分担、訓練 |
|
|
|
|
|
|
|
|
関係機関、PTA、地域への協力要請 |
|
|
|
|
|
|
|
児童対象の安全教育、訓練、防犯用品(ブザー)の貸与 |
|
|
|
|
|
保護者の緊急連絡先簿を作成しておく |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
来校者の確認 |
|
来校者受付・ |
来校者への声かけ |
|
|
|
教職員 |
|
「ご用件はうかがっていますか?」「どちらへご用ですか?」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
不審者の疑い |
|
落ち着いて対応する(児童から遠ざける) |
|
|
教職員 |
|
「ご案内します。」「校長室へどうぞ。」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
不審者の教室侵入 |
|
落ち着いて対応する(児童から遠ざける) |
|
|
授業担当教員 |
|
「教室ですので、校長室へどうぞ。」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<危険な不審者の侵入> |
|
|
|
|
|
|
|
危険発生 |
|
危機的状況であれば大声、防犯ブザー、火災報知器で知らせる。 |
授業担当教員 |
|
避難場所を指定して児童に指示する。 |
|
|
|
|
「職員室へ逃げろ」「外へ逃げろ」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
通報 |
|
一人では対処できないので、児童を使ったり、大声をあげて |
|
授業担当教員 |
応援要請 |
|
110番通報や119番通報をするよう他の教職員の応援を求める。 |
|
|
|
「だれか来てくれ」「職員室へ行って応援を呼べ」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
不審者への対応 |
|
教職員は複数で現場に向かい、即時対応する。 |
|
|
不審者対応班 |
|
落ち着いて対応し、相手を興奮させない。 |
|
|
|
|
|
相手との間合いに注意し、自分の力を過信しない。 |
|
|
|
|
行為の抑止(可能な場合)警察が来るまで時間を稼ぐ。 |
|
|
|
|
犯人には素手で組み付かない。 |
|
|
|
|
|
|
身近にあるもので役立つ物を活用する。 |
|
|
|
|
|
(いす、机、消化器、モップ、ほうき等) |
|
|
|
|
|
|
校内放送で緊急時の発生を知らせる。 |
|
|
教務 |
|
|
|
「○○会議が始まりますので、先生方は職員室へ戻ってください。」等 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
関係機関への |
|
学校長の判断で |
警察 |
電話:110 |
防災無線:110 通報器 |
教職員 |
緊急連絡 |
|
|
|
消防 |
電話:119 |
防災無線:119 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
授傷した児童・ |
|
応急手当(負傷時の状況を把握・心肺蘇生・止血等) |
|
養護教諭・学級担任 |
教職員への対応 |
|
救急車での搬送、同乗 |
|
|
|
|
|
|
|
保護者への連絡(搬送先、傷害程度等) |
|
|
|
|
|
事情聴取 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
周囲の児童への |
|
児童を別の出入り口から避難させる。事情説明 |
|
|
学級担任 |
対応 |
|
保護者への引き渡し |
|
|
|
|
教頭 |
|
|
|
校内の巡視、安全確認 |
|
|
|
|
事務・用務 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
事後の対応 |
|
教職員の情報の共有化、今後の対応方針の決定 |
|
|
|
|
事件の記録、整理と報告、マスコミ対応 |
|
|
|
|
|
|
児童の心のケア |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|