FrontPage

総計:13083 今日:7 昨日:14

本校のHPへのアクセス、ありがとうございます!

日々の教育活動の様子は「学校の様子」に紹介していっています。ぜひ見てください。
画像の説明

校舎
 本校は、地域の東端は清流四万十川、西端は沼川・中筋川に囲まれた田園に開けた住宅地にあります。旧中村市中心校の生徒数増加により、昭和60年に創立されました。創立当初から、地域と結びついた特色ある学校行事を設定し、教育活動を営んできました。
 平成27年度から高知県教育委員会指定『探究的な授業づくりのための教育課程研究実践事業』(3カ年)に取り組んでいます。

お知らせ

画像の説明
・メニュー「学校行事」に卒業式の案内を載せています。
・学校通信No22をアップしました。
・鳴門教育大学教職大学院派遣教諭の通信『UZUポスト』を「校内研修②」にアップしました。本校の実践を理論的にも整理し、紹介してくれています。
・学校通信No21をアップしました。
・学校通信No20をアップしました。
・H28年度の学校評価のとりまとめをメニュー『学校評価の取組』にアップしました。

 アンケートの回答ありがとうございました。生徒・保護者・地域の集計を全てまとめ、意見も紹介しながら学校としてのコメントをつけています。この内容を検証軸としながら、次年度の取組を考えていきたいと思います。ご協力、本当にありがとうございました。

・学校通信No19をアップしています。
・2月の給食メニューを「給食メニュー」にアップしています。

・11/27に実施した研究発表会の様子や資料を「校内研修」のメニューにアップしています。
・学校ナビ『これを見れば学校がわかる!』をメニュー「事務室より」にアップしています。

・6月24日(金)本校の第1回公開授業研修会を実施。
 ※指導案等も『校内研修①』にアップしています。
・6月17日(金)外国語コア・スクールの公開授業研を実施
 ※当日の様子は、『英語科の部屋』をご覧ください。
英語科の部屋に3年生のパワーポイント資料をアップしました!
・就学援助の申請について、メニュー「事務室より」にUPしています。必要な方は該当のメニューをご覧ください。H28.4.15

ちょっと校内掲示と環境紹介・・・

お花
 このお花は、職員室前に飾られている花です。養護教諭の田中先生が、折々に生けてくださり、校内の柔らかい環境づくりに努めてくださっています。校長室や廊下にも・・・。
和菓子
 美術科の岸本先生が、まるで“和菓子”そっくりの作品を生徒に作らせ、廊下に飾っています。食べたいくらい美味しそうです・・・。他の教科も校内掲示を工夫しています。

創立30周年を迎えました(平成26年度)

30周年記念式典

 平成26年度に中村西中学校は開校30年目を迎えました。6月29日(日)「和と洋の音楽を通して感性と表現力を育てよう」と題した記念コンサートを実施!皆さんに楽しんでいただきました・・・

講師 松田 淳一先生(大阪音楽大学 講師)
   橋本 桂子さん(大阪音楽大学 大学院生)
   高畑 節さん ( 四万十市在住 )

 本校の卒業生の皆さん!これまでの伝統をさらに高め、地域や社会に貢献できる生徒をこれからも育成できるよう教職員・生徒も努力します。ぜひ学校を応援してください。

中村西中はHPで情報発信に努めます!

 学校の様子・生徒の活動の・研究指定への取組など、できるだけ学校の情報発信に努め「内と外に開かれた学校づくり」を進めます。また、緊急の連絡(お知らせ)がある場合もこのHPに載せます。各メニューから情報をお取りください!    H27.6記載

 平成27年度よりこのHPを立ち上げています。学校への問い合わせ等は、いつでもご連絡ください。「学校紹介」に住所・電話番号等を掲載しています。

各機関へのリンク

高知県教育委員会
高知県教育委員会 西部教育事務所
高知県教育センター
四万十市立具同小学校
 ※本校との小中連携校です。ぜひアクセスしてください。

四万十市役所
四万十市教育研究所
とんぼ自然公園