gyouji

総計:4402 今日:4 昨日:8

平成29年度学校行事紹介 

画像の説明
平成29年度の1年間の行事予定表です。行事によっては多少変更になることもありますが、1年間の主な学校行事を紹介しています。詳細は、下のデータをご覧下さい。
file平成29年度 年間学校行事予定一覧

《10月の主な行事》

10/ 3(火) 3年生高校体験入学(幡多郡の学校)
       公文先生・廣瀬先生の公開授業(高知県教育センターから指導主事来校)
10/ 4(水) 午後:四万十市教育研究所の研修会(全教職員)※給食後、下校
10/ 5(木) 交通指導
10/ 6(金) 5・6時間目:西部教育事務所の学校訪問・放課後:英検
       3年夜間懇談会(進路関係)
10/ 7(土) 幡多地区陸上大会
10/11(水) 放課後チャレンジ教室(希望者)
10/13(金) 午後:道徳参観日・わたり会参観日
       19:30~PTA役員会
10/14(土) 幡多地区駅伝大会
10/15(日) ウルトラマラソン
10/17(火) 6時間目:英語改善プランの学校訪問
10/18(水) 山本先生の公開授業(西部教育事務所の指導主事来校)
       放課後チャレンジ教室(希望者)
10/19(木) 2・3時間目:理科改善プランの学校訪問
10/20(金) 交通指導・つどい祭(文化祭)※午後開催の予定
10/21(土) 幡多地区英語暗唱大会
10/25(水) 放課後チャレンジ教室(希望者)
10/29(日) 市P連スローピッチ大会
       児童生徒会サミット(高知)※生徒会執行部3名参加
10/30(月) 3・4時間目:数学改善プランの学校訪問・

平成29年度の運動会について

 9月10日(日)、澄み渡る秋晴れの中、今年も生徒の意欲溢れる競技が繰り広げられました。今年のテーマは・・・
テーマ
 そう「FIRE 百花繚乱」!一人一人の個性や能力が咲き乱れるような運動会に!との願いから、3年生の学級から出されたテーマが採択され、運動会当日を迎えました。
運動会①
運動会⑦
運動会②
 どの競技にも生徒は全力!恒例の学級対抗長縄跳びは、3年1組の優勝!でも、当日に向けて努力してきた各学級の生徒の姿に価値がありますね。
運動会③
 恒例の親子競技は中3生の二人三脚です。一緒に肩を組んで走る姿は、本当に微笑ましい姿ですね。
運動会⑤
運動会⑥
 女子の綱引きは本当に接戦でした!見ている私たちも力が入りましたよ!
 そして、最後には各色の応援団が中心となって解団式。
運動会⑦
運動会⑧

一生懸命やったからこそ、多くの思い出ができ友情が芽生える・・・。今年の3年生も一回り成長したように思います。

file運動会ポスター

平成29年度入学式

 本年度の入学式は、4月7日(金)に行われました。今年度は41名の入学生です。式に臨む態度も立派でした。また、その姿勢から中学校生活への期待感が溢れているように感じました。皆さんのこれからの成長と活躍を楽しみにしています。
入学式
※当日の様子は、メニュー「学校の様子」にも少し紹介しています。

平成28年度つどい祭(文化祭)

初めてオープニングセレモニーで一條太鼓を披露してもらいましたが、力強いオープニングとなりました。
画像の説明
壁には作品展示も・・・
画像の説明
そして、総合は地域とつながった取組を2・3年生から報告しました。
画像の説明
画像の説明
生徒有志のダンスやバンド演奏。みんな特技を持ってます!
画像の説明
画像の説明
画像の説明

平成28年度運動会の様子

 今年も生徒がひたむきに取り組もうとする姿が多く見られた運動会でした。各色の応援も工夫され、各色の応援看板も登場・・・
画像の説明
画像の説明
 種目も多岐にわたりましたが、みんなで協力する種目も多くありました。
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 そして、最後には各色の応援団を中心に解団式。一生懸命やったからこそ、多くの生徒の目に涙が・・・。
画像の説明
画像の説明
 学校行事で高めた力を日々の生活や学習に活かしていけるよう頑張りましょう!

~具同小6年生の体験入学 ~

 まずは、生徒会執行部からの自己紹介と学校説明。中学生の1日や学校生活を感じてくれたかな?
体験入学①
 そして、校舎見学です。中学生も案内・説明に頑張りました!
体験入学②
 希望授業に分かれての授業風景です!中学校の勉強も楽しい!?ということを伝えるために、先生方も工夫していました。
体験入学③
体験入学④
 そして、部活動体験!新1年生の入部への手応えはあったかな・・・
体験入学⑤
体験入学⑥
 6年生の皆さん、中学校は心も身体も大きく成長する時期です。その成長をこの中村西中で一緒にできたら、本当にうれしく思います。先生方も、そして上級生もみんなが待っています!ぜひ来てくださいね。