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学校評価について

 学校評価は、評価を通してより良い教育を創り上げていく営みのために実施しています。その目的は、①「自らの教育活動の組織的・継続的な改善」、②「適切な説明責任と、保護者、地域住民等からの理解と参画を得た学校づくり」にあると考えています。
 今年度の評価指標を下のように定めました。基本的には、学校経営計画の評価指標に連動させています。取組の過程で点検・評価に努め、年度末には「わたり会(開かれた学校づくり)」の方々に評価をして頂き、改善点を次年度に向けた取組に反映させていきたいと思います。

平成28年度の学校評価の取組

画像の説明
fileH28 学校評価の全集計(数値及び意見等)

 12月に提出をお願いしておりました「学校評価アンケート」では、大変お世話になりました。保護者・生徒のアンケートとともに、学校関係者(地域の方々)にも協力をいただき、回答をまとめました。アンケートを通して、たくさんの意見をいただきましたことに、改めてお礼申し上げます。

 さて、集計にあたっては、個人を特定できる表現等は避け、基本的には全ての意見を掲載しています。また、意見につきましては、学校としてのコメントも必要に応じてつけています。
 学校に対する肯定的な意見をたくさんいただいた一方で、来年度に向けて改善すべき点も浮き彫りにできたアンケートであったと思います。いただいた意見は真摯に受け止め、子どもたちの教育を保護者・地域と協力して高めていきたいと思いますので、今後も本校の教育活動の推進にご理解とご支援をいただきますよう、宜しくお願いいたします。
 ※詳細は、うえの添付データをご覧ください。

平成28年度学校評価書について

 今年度の学校評価について、各項目の指標に対する評価次年度の取組も含め、学校関係者の方々からいただいた意見も記載し、学校としての評価書を作成いたしました。この内容を市教委にも提出いたしました。詳細は下のファイルをご覧ください。
fileH28学校評価書 年度末総括

fileH28学校評価書 年度当初の評価指標

平成27年度の学校評価書(年度末総括)

 本年度の学校評価につきましては、保護者・地域関係者(わたり会)の方々には、大変お世話になりました。学校内での総括をうけ、関係者の方々に一年間の取組のご意見をいただき、正式に「学校評価書」としてまとめ、市教委へ提出いたしました。
 学校の取組の各項目の数値が良くなっている点は評価をいただきましたが、課題にも配慮をし、一人一人の生徒・保護者に今後も丁寧に対応していってほしいとのご意見を今後も大切にしていきたいと思います。また、学校も誠実に取組を推進したいと考えております。
 下に、提出した「学校評価書」を掲載します。記載内容は、データをご覧ください。
fileH27学校評価書 年度末総括

平成27年度の学校評価アンケート
 平成27年度のアンケートはこれまでの項目を見直し、次のようなアンケート項目としました。『学校生活』『授業』『学校全体のこと』という3つの柱を決め、それぞれの内容に対して少し詳しく答えてもらいました。結果は、後日全て紹介します。
<アンケート用紙>※下のデータをご覧下さい。
file生徒用
file保護者用
file地域用

平成27年度の学校評価アンケートの集計

 上の学校評価アンケートのとりまとめを行いました。『学校生活』『授業』『先生・学校全体』の項目でそれぞれまとめています。また、届けていただいた意見は、基本的には全て記載し、必要に応じて学校としてのコメントを載せています。ぜひお読みください。
file表紙
file学校生活に関する集計
file授業の取組に関する集計
file先生や学校全体に関する集計
file学校への意見・要望について