yousu

総計:6866 今日:3 昨日:10

学校・生徒の様子を折々に紹介しています!

H29.10.20(金)つどい祭(文化祭)を開催しました!

 今年も、ステージ発表や合唱コンクールなどを行いました。生徒の前向きさは、見ている人の心に伝わってきます。
画像の説明
画像の説明
 全校生徒の合唱の後は、各学級の合唱コンクールを行いました。今年の最優秀は、3年1組と2年2組!おめでとうございました。
画像の説明
画像の説明
 体育館には、国語科や美術家の展示とともに総合的な学習の時間の展示も!日頃の学習の様子を感じてもいました。
 ※メニュー「学校行事」にも当日の様子をアップしています。ぜひ、ご覧ください。

H29.9.26(火)中央区陸上大会に32名が参加しました

陸上大会①
 四万十市・三原村の全中学校が参加して、中央区陸上大会が開催されました。短い練習時間の中での参加でしたが、出場した選手は精一杯自分の記録を伸ばそうと頑張りました。
陸上大会②
 男子総合3位・男女総合3位という結果でした。参加した選手の皆さんご苦労様でした。
 ※3位入賞の生徒の紹介は、学校通信に記載しています。

H29.9.20(水) 朝読書の読み聞かせの日でした!

 今朝の朝読書は、保護者・地域の方にご協力頂き「読み聞かせ」の取組でした。
読み聞かせ①
読み聞かせ②
 絵本や物語、エッセーなど、各クラスでそれぞれの方に読んで頂きました。本の楽しみや生徒へのメッセージが何か伝われば・・・。静な中で耳を澄まして聞いている生徒たち!きっと一人一人の心を耕していることでしょう。

H29.9.10(日) 暑いくらいの太陽の下の運動会!

 今年の運動会も晴天に恵まれ、無事に終了しました。生徒も一生懸命に競技に参加しましたが、保護者・地域の皆様も温かい声援をたくさん送って頂きました。本当にありがとうございます。
運動会①
 全力で走る姿はすばらしい! 
運動会②
運動会③
運動会④
 男子の組み体操、女子の創作ダンス。今年もしっかり取り組めました。
運動会⑤
運動会⑥
 競技も色々工夫をされ、生徒の笑顔もたくさん!応援もたくさん!
運動会⑦
 男子の色別リレーは、最後まで白熱した力走です!選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
運動会⑧
 今年の優勝はオレンジ組でしたが、どの生徒にも心から拍手を送りたいと思いました。
 メニュー「学校行事」にも、運動会の様子をアップしています。

H29.9.7 運動会に向けての総練習

 短い練習期間の中で、今日は運動会当日を想定した総練習を行いました。
総練習①
総練習②
総練習③
総練習④
 運動会本番、生徒たちの取り組みの中でどんなドラマが生まれるのか!青組もオレンジ組も全力で競技に取り組むことでしょう!頑張ってほしいと思います。

H29.9.1 四万十市一斉のシェイクアウト訓練

 9月1日は関東大震災が起こった日ですね。今日は、市内一斉のシェイクアウト訓練が行われ、本校でも各場所で訓練に参加しました。
シェイクアウト①
シェイクアウト②
 訓練の10時は、丁度、学年に分かれ運動会の練習時間!体育館で・・・、グランドで・・・「ダンゴムシ」のポーズ!南海トラフ地震への対応は、この四万十市でも重要な課題です。様々な教育活動の場面で、生徒に防災の意識を浸透させていきたいと思います。

H29.9.1 新しいALTのジョシュア先生の授業

ALTのジョシュア先生の授業
 アメリカのコロラド州出身のジョシュア先生の授業風景です。彼のトピックスを中心に、自分や家族のこと、コロラド州のことを最初の授業で紹介してくれました。生徒も興味津々!これからどうぞ本校で充実した日々を送って下さい!

H29.8.31 運動会に向けて、各色の団結式!

 2学期が始まって2日目。実力テスト実施後の6時間目に今年の応援団が中心となって、団結式を行いました。
団結式①
団結式②
 青組・オレンジ組、それぞれ今年の意気込みを仲間に伝え、9月10日の運動会に向けて頑張ろう!と呼びかけました。これから、生徒の活動に期待したいと思います。

H29.8.30 2学期の始業式です!生徒の成長・活躍に期待してています。

始業式
 今日から2学期が始まりました。夏の暑さの中でたくましく成長した生徒の姿が多く見られました。体育的・文化的行事が数多く予定されている2学期です。生徒が楽しみに登校できる学校!そして、満足して下校できる学校!となれるよう教職員も頑張りたいと思います。

【新しいALTの先生紹介】
 この2学期から、本校にALTの先生が毎日(※木曜日は具同小)勤務されることとなりました。
;ALTの先生
 アメリカのコロラド州出身のジョシュア・ホーナー先生です。半年程、関西外国語大学に留学経験もある青年です!英語の授業はもとより、様々な教育活動に一緒に携わってもらいます。英語教育の充実にきっと力を発揮してくれるはずです。日本の生活、そして学校生活に慣れ、充実した日々を送ることができるよう教職員も協力していきたいと思います。
 生徒の皆さん、ぜひ英語でどんどん話しかけてくださいね。

H29.7.20 1学期の終業式!

 4月7日に入学式・始業式を行い1学期がスタートしましたが、それから約3ヶ月半!それぞれの学年が少しずつ成長しながら学校生活を歩んできました!皆さん、充実した夏休みを!そして元気な姿を2学期の始業式で見られることを期待しています!
終業式
 終業式後に行った県総体出場選手と吹奏楽部の県コンクールへの壮行式。各キャプテンは、しっかりと、そして堂々と決意を表明してくれました!今年、県総体へ出場する部活動は、柔道・バレー・野球・水泳・男女ソフトテニス・女子バスケです。健闘を期待します。そして、四国総体への出場キップを手にしてきて下さい!
壮行式

H29.7.13 1年生の体験活動 in Shimanto River !

 漁協の方のご協力により、今日は四万十川で投げ網体験。そして、捕ったアユを試食しながらの体験活動です。さすがプロの投げ網は違います!
体験活動①
 本当にたくさんのアユが捕れました!これも漁協の皆さんのおかげです!
体験活動②
 3月には、この入田の河川敷で“菜の花祭り”が開催され、多くの観光客の方が訪れます。1年生の総合のテーマも“菜の花祭り”がメインです!豊かな自然をどう感じ、どう自分たちの学びに生かしていくのか、これからが楽しみです。

H29.7.11 避難訓練を行いました!

 高知県では、各学校に年3回以上の避難訓練の実施が求められています。今日の午後は、防災学習の後、校内一斉の避難訓練! 
避難訓練①
 まずは、教室の机の下に身をかがめ・・・
 そして、外へ一斉避難・・・
避難訓練②
 前回の南海地震から約70年、高知県に住む私たちにとって地震に備えることは、本当に大切なことだと思います。

H29.7.10 非行防止教室の開催

 保護司会の黒田さんが全校生徒を対象に、少年犯罪の防止に向けて「心のほころびを繕う」ことの大切さを中心とした話をじっくりとして下さいました。
非行防止教室①
 最後には井口さんからの昨年度の優秀作文の朗読!
非行防止教室②
 夏は校外で問題も起こりやすい時期です。一人ひとりが自制心を持って、問題行動を起こさない夏を過ごしてもらいたいと思います。

H29.7.7 研究指定「探求的な授業づくり」に関わる評価委員訪問

 研究指定の取組状況の把握と今後の研究推進に向けて、評価委員さんが教育委員会の方々とともに本校を訪問し、授業参観と協議を行いました。
評価委員訪問
評価委員訪問
 授業は全体として学校の取組が伝わるもので、生徒の意欲も見られたと評価をいただきました。教科指導だけでなく、総合的な学習の時間も他校のモデルとなる取組を!とエールを頂きました。教職員がチーム中村西中で、実践を積み上げたいと思います。

H29.7.5 がんの訪問授業実施

 今日の午後、3年生対象にがんの訪問授業を実施しました。講師として来てくださったのは、幡多けんみん病院の上岡副院長と看護師の大家さんです。
がんの訪問授業
 がんの基礎知識や予防的な側面からの話は、とても興味深かったです。まだ若い中3生ですが、自分の健康と関連づけて考える機会になったと思います。生徒の質問にも丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。

H29.7.4~5

 1学期の期末テストです。どの生徒も一生懸命に取り組んでいます。7月3日は、台風の影響で3時間のテスト終了後に下校となりました。

H29.6.30 ALTのアンドリュー先生の最後の授業です!

 四万十市で5年間、ALTとして勤務してくれたアンドリュー先生も、この1学期で勤務が終わります。今日は本校の各学級に入ってくれて、最後の授業!
画像の説明
 生徒とも本当に親しみのある対応で人気者でした!5年間ありがとうございました。

H29.6.29 生徒総会

 生徒会執行部、専門部が中心となって、生徒総会を行いました。各学級からの学習面や生活面の報告や提起の後、専門部の取組が報告されましたが、それを受けての執行部の投げかけ「校則について」も良かったと思います。
生徒総会①
 等しく皆が守っていく校則に、1年生だから・・・2年生だから・・・という特別なものはない!との執行部一人ひとりの言葉は、全校生徒に響いたと思います。
生徒総会②
 前向きな気持ちを持つ生徒に、もっと活躍の場を考えていかなければとも感じた生徒総会でした。
 これからも、学校の伝統を生徒・教職員で一緒に創ろう!

H29.6.29と30にかけて3年生が保育園に訪問しました!

 家庭科の授業の一環ですが、3年1組・2組がそれぞれ保育実習に挑戦!訪問までに工夫した遊びや遊具を駆使し、園児と交流を行いました。
保育実習①
保育実習②
保育実習③
 小さい子どもと関わると生徒の表情も穏やかになります。学校では見られない生徒のいい一面がうかがえました。

H29.6.27 地域一斉清掃の実施

 わたり会のメンバー、そして小学校とも連携して、今日は地域の清掃活動に従事しました。一生懸命にゴミを拾いましたよ!
地域清掃
地域清掃②
 そして、通学路周辺のゴミを集めてみれば、こんなにいっぱいになりました!
地域清掃③

H29.6.22 第1回公開授業研究会の開催

 英語・技術・体育・総合の授業を公開しました。全体講師には、甲南女子大学の村川雅弘先生をお招きしていました。
公開授業研究会
 ※指導案等は、メニュー「校内研修①」にアップしています。

H29.6.21 3年生対象の高校説明会実施

 午前中、幡多管内の高校(中村高校・宿毛工業高校・大方高校・宿毛高校・幡多農業高校)の先生方に来て頂き、生徒対象の高校説明会を実施しました。
高校説明会①
高校説明会②
 それぞれの高校の特色はありますが、どの学校の説明を聞いても大切なのは、本人の“夢”“目的”のように思いました。高校もそういう生徒を求めているように思います。
 さて、3年生一人一人がどんな夢や目的を持って自分の進路を選択するのか!学校もしっかり応援していきたいと思います。

H29.6.18 日曜参観日(参観授業・愛校作業・PTA親睦スカッシュ)

 1・2時間目の参観授業の美術には、保護者の方にも参加して頂いたようです。生徒も一生懸命作業をしていましたが、保護者も楽しく取り組んでいました・・・。
画像の説明
 愛校作業では、たくさんの方に協力して頂きました。本当にありがとうございました。天気も味方につけ作業も順調に行え、校舎内外がスッキリしました。
画像の説明
画像の説明
 そして、午後のPTA親睦スカッシュでは、各学級対抗の熱い戦いが繰り広げられました。セット数が同じ時のジャンケン勝負も盛り上がりました。
画像の説明
 優勝は3年1組!おめでとうございます。
画像の説明

H29.6.14 学力向上総括専門官の訪問

 高知県の学力向上総括専門官として齊藤一弥先生が数学科の授業を参観し、本校の数学教科部会で貴重な指導・助言をしていただきました。今回は、訪問の第2回目です。
数学科①
 本校には3名の数学教員がいますが、指摘される内容はどの教員にとっても刺激を受けることばかり!「指摘は厳しいけれど、気持ちがいい!」との感想は本校教員の一言。数学科の指導力向上、学力向上に期待しています。
数学科②

H29.6.13 皆でスポーツテスト!

 昨年度に引き続き、学校全体で取り組んだスポーツテストです!自己記録に挑戦、そして全国平均以上に挑戦です!
スポーツテスト①
スポーツテスト②
スポーツテスト③
 どの生徒も頑張っていました。

H29.6.12 水泳の授業に向けてプール掃除

 いよいよ水泳のシーズンが到来です。汚れていたプールも生徒の手で少しずつ蘇りました。
プール掃除

H29.5.23~ 各学年の行事紹介
1年宿泊研修

 目標としていた、仲間作りや集団としての高まりが随所に見られた1泊2日でした。
宿泊研修①
宿泊研修②
宿泊研修③

2年修学旅行

 大阪で行った地元商品の商人体験!京都自主研修や震災学習、USJでの楽しい一時、盛りだくさんの3泊4日でした。
修学旅行①
修学旅行②

3年職場体験

 3年生は、それぞれの職場に分かれ、2~3日の職場体験に挑戦しました。学校では経験できない貴重な時間になりました。受け入れて頂いた職場の皆様、本当にありがとうございました。
職場体験①
職場体験②

H29.4.27 1年生歓迎遠足

 25日実施の予定が雨のため27日に延期。皆が願っていた天候も回復し、四万十川河川敷の公園へ遠足に出かけました。
 到着後、まずは生徒会執行部が企画したレクレーション(縦割り班での諸活動)や学級対抗の長縄跳び!上級生も下級生も協力して行いました。
画像の説明
 班員全員がバラバラに手を繋ぎ合い、さあ一つの輪に戻せるか!?人間知恵の輪です。みんな、何とかしようと考えています!
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 学級毎に気合いを入れて、学級対抗の長縄跳びに挑戦です!今年の優勝は、何と1年2組!頑張りました。
画像の説明
 そして、後は河川敷の芝生で自由に遊びました!皆の距離が縮まった1日でした。

H29.4.13 1年生対象の部活動紹介!

 1年生を対象に各部活動の紹介を行いました。さすが上級生!先輩からの挨拶や紹介、パフォーマンスに拍手もおこり、日頃の練習で培った実力が紹介できたように思います。さて、部員獲得は!?
画像の説明
画像の説明
 1年生の入部をどの部活動も楽しみにしています。
 各部の写真を少し紹介します。
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

H29.4.10 学校生活の始まりです!~縦割り班での掃除について~

 入学式後の学級開き、そして、今日は新しい学級で係やいろいろな役割を決め、学校生活の準備が始まりました。その一貫として、体育館で行った掃除の説明と縦割り班に分かれての話し合いです。
画像の説明
 美化部担当の公文先生の話を聞き、1~3年生が縦割り班になり、班長を決めたり、掃除の分担を決めたり・・・
画像の説明
 昨年度から美化部のテーマは『掃除が変われば、西中が変わる!』です。時間内で丁寧な掃除が行えるようになってきています。
画像の説明
 どの先生方も、生徒の姿勢や態度に前向きさを感じ、大きな手応えを感じた2日間です。これから、授業はもとより学校生活を共に充実させていきたいですね!

H29.4.7 平成29年度の新学期がスタートしました!

入学式、新しく41名の新入生を迎え入れました。今年度の在校生は164名(1年~3年)です。新しい担任から名前を呼ばれ、ハイと大きく返事をする生徒に、中学生活への意気込みを感じました。
画像の説明
 式辞の中で、大きな成長の入口に立ったことを伝え、学習面・運動面・文化面の飛躍を期待すると話したことです。
画像の説明
 そして、学級開き後の記念撮影が終わると、来週からの学校生活を前向きに送ろうと自分たちで円陣を組んでエール!これからの1組・2組の成長に期待しています。

 始業式・入学式前に行われた着任式。本校の今年の異動は比較的小規模でしたが、新しく赴任された先生方を紹介しました。
画像の説明
 新しい風を本校に吹かせてくれることを期待しています。教育活動の推進にきっと力を発揮してくれるはずです。
※赴任された先生方の紹介は、「学校通信(心友)」に紹介しています。ご覧ください。

H29.3.24 本年度の修了式・離任式

 3月は別れの季節!今年度で本校から異動される先生方との離任式。本校での勤務は1年~5年とそれぞれですが、一生懸命に生徒のことを考え、教育活動の充実に力を発揮してくださいました。
画像の説明
 退場は生徒の間を通って拍手の中で・・・
画像の説明
 それぞれ、新天地でのご活躍を期待しています。

 4月7日に入学式・始業式があり、一年間の学校が始まりました。この一年間でそれぞれ成長した生徒たち!皆勤賞も例年以上に多くの生徒に渡すことができました。
画像の説明
画像の説明
 4月から、また頑張ってくれることを期待して、少しの間、春休みです!けがや事故に気をつけて、充実した春休みを送ってください。

H29.3.23 本校卒業生からのドリームプランプレゼンテーション

 今日は、本校からの卒業生を招き、在校生(1・2年生)に、それぞれの夢を語ってもらうプレゼンテーションを行ってもらいました。この夢を語る取組は、最近、日本各地で行われているとのことで、通称『ドリプラ』と呼ばれます。この話を聞いた1・2年生が少しでも心が動き、夢を見つけよう!夢を叶えよう!と心に火をともしてくれれば!と考え、実施しました。
画像の説明
画像の説明
 今年、高校を卒業し、4月からは大学生になる中脇悠賀さんです。目的のない自分の学校生活が、一人のおばあちゃんと出会うことで変わり、将来の夢を見つけて今頑張ろうとしていることを、若々しい感性を持って話してくれました。
画像の説明
画像の説明 
 谷吉勇太さんです。四万十川の自然や豊かな幸は、山の保全や再生からだと考え、夏場は四万十川のツアーガイド、冬場は山の林業に携わっていることを、いきいきと話してくれました。本当にこの地が好きなんだなあと思いました。

 この企画を学校に持ってきて頂いた西尾さん、ありがとうございました。

H29.3.18(土)四万十川河川敷で「菜の花コンサート」実施
画像の説明

 毎年、恒例の『菜の花コンサート』を本校の吹奏楽部が実施しました。このコンサートは、四万十市の『菜の花祭り』にあわせて実施しているものですが、黄色い絨毯のように咲きほこった四万十川河川敷の菜の花の中で美しい演奏を披露しました。
画像の説明
画像の説明
 この日は、3年生の総合で取り組んできた“地域貢献”の一環として1つのグループが地域の方に協力し、販売活動にも従事!穏やかな晴天のもと、それぞれの活動を展開しました。
画像の説明
画像の説明
画像の説明

H29.3.12 第32回卒業式が無事終わりました!

 今年の卒業生は60名!卒業生の門出を祝うために来賓、保護者・ご家族の方々約140名ほどが学校に来てくださり、卒業式も無事終了しました。
画像の説明
 一人一人に渡した卒業証書!卒業生の顔も晴々していました!
画像の説明
 何といっても最後は卒業生代表の答辞!立派に答辞を読み、最後は保護者・生徒からも温かい拍手が起こりました。胸を打ちます・・・
画像の説明
 そして退場・・・担任から渡された花束には、これまでの想いが詰まっています・・・

H29.2.22 1・2年生対象に情報モラル教室開催

 午後、GREE(株)の小木曽 健さんを講師に迎え、本校で情報モラル教室を開催しました。西部地区の少年補導育成センター連絡協議会の一貫の講演でしたが、アッという間の50分でした。
画像の説明
 人と人を結びつける機能を持つSNS。その一方で情報は瞬時に拡散する恐ろしさ。“正しく怖がるインターネット”を本当に分かりやすく話してくれました。

H29.2.8 2年生の“総合”にゲストティーチャーを招聘

四万十ぶしゅかん株式会社の佐竹さん
画像の説明
上原菓子店の上原さん
画像の説明
飲食店『ますだや』経営の鈴木さん
画像の説明
 地域の農産物を商品化!地域に根ざした新しい菓子作り!四万十市にIターンして店の経営!それぞれの方が、2年生に取組や思いを話してくださいました。メモをしっかり取っている2年生の姿にも感心させられました。話を聞き、質問がどんどん出せる生徒に育ってくれることを期待しています。3名の方、本当にありがとうございました。

H29.2.5(日) 鳴門教育大学教職大学院の『学修成果発表会』

 本校から山﨑教諭が2年間、教職大学院に派遣されていますが、その『学修成果発表会』が開かれ、徳島まで出向いていました。さすが大学院の修士論文の発表はどれもレベルも高く、勉強させられました。
 山﨑教諭が、本校での実習中に発行した通信『UZUポスト』をメニューの「校内研修②」に紹介しています。興味のある方はぜひご覧ください。

H29.1.26 人権教育参観日・わたり会参観日

 今年度、最後の参観日は、1~3年生の人権の授業参観です。平日ではありましたが、多くの保護者の方に来て頂きました。本当にありがとうございました。
画像の説明
 また、開かれた学校づくり(わたり会)のメンバーの方々にも来て頂き、授業の様子を見て頂いた後に懇談を持ちました。
画像の説明
 授業参観の感想や学校評価に関わる意見交換など、約1時間、有意義な懇談を持たせて頂きました。詳細は、後日、学校通信でお知らせします。

H29.1.24 掃除が変われば西中が変わる!

 全体的に落ち着きがでた本校ですが、細かな点は、まだまだ改善の余地あり!今日から新しい掃除場所になることを機会に、改めて役割分担と丁寧な掃除の実施に向けてトライ!美化部の生徒たちと担当教員が取組を工夫してくれました。
画像の説明
 まずは、きちんとした役割分担と掃除手順の確認
画像の説明
 その後、各場所で掃除のスタート!
画像の説明
画像の説明
 丁寧に、隅々まで頑張ろうとする生徒の姿が多くありました。当たり前のことですが、その当たり前を高められるよう頑張ります。掃除が変われば西中が変わる!です。
 秋田や福井、岐阜の学校、高知市の大津中に学ばさてもらいました。

H29.1.19 具同小学校6年生対象の体験入学実施(午後)

 今日は、6年生に来てもらい本校の体験入学!生徒会新執行部の初の大きな仕事です。まずは、生徒会からの学校説明と日程説明。
画像の説明
画像の説明
 6年生は、説明に対する質問も出してくれました。素晴らしい!その後、分かれて国・社・数・理・英の体験授業。6年生も緊張しながらも楽しんでいました。
画像の説明
画像の説明
 その後、体験入部!
画像の説明
 短い時間でしたが、少しは中学校の様子を分かってもらえたでしょうか?4月の入学を心待ちしています!ぜひ、本校に来てくださいね。

H29.1.13 四万十市の各学校が集まって『オール四万十発表会』開催

 四万十市の各学校では、それぞれの学校で研究テーマを掲げ研究実践をしています。今日は、午後から中村小学校に市内の教職員が一堂に集まり、各教室で研究主任よりプレゼンと意見交換が行われました。
画像の説明
 本校のテーマは授業改善(探究的な授業づくり)!他校の先生方に参考になることがあれれば幸いです。本校の教員も各校から学びました。

H29.1.11 3年生は実力テスト、1・2年生は高知県学力定着状況調査(県内一斉)実施

 始業式翌日ですが、3年の実力テストと1・2年生の『県版学力調査』が実施されました。どの学級でも真剣にテストに臨む姿勢がありました。
画像の説明
 『県版学力調査』については、新聞に問題も紹介されていましたが、特にこの調査で重要視されていることが、思考力・判断力・表現力という活用の力です。各教科、基礎・基本に関わる問題もあるのですが、多くは文章や資料から考えたり、複数の資料を関連づけて考えたりする力が求められます。これからの社会を考えたとき、ぜひとも生徒につけたい力です。

H29.1.10 三学期の始業式です!

画像の説明
 やや寒さの厳しい朝となりましたが、晴天の青空の下、生徒の登校とともに3学期が始まりました。朝の始業式に続いて、今日から授業!生徒の頑張る姿が多く見られる学期となるよう教職員も努力します。
 生徒の“当たり前”学校の“当たり前”のレベルが上がり、学校の教育活動が高まることを目指したいと思います。皆さん、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

H28.12.22 2学期の終業式です!

 8月30日から始まった2学期も今日が終業式!本当に諸行事の多かった2学期です。その一方で、生徒の活躍の様子や成長の姿も多く見受けられた学期でした。その頑張りと3学期のさらなる成長を願って、生徒に話をしました。
画像の説明
 例年より少し長い休みとなります。生活に気をつけて、元気な姿で年明けの始業式を迎えましょう!
画像の説明

 そして、新しい執行部の認証式です!3年生の執行部の思いを受け継ぎ、きっと力を発揮してくれることと思います。
画像の説明
 6名の新執行部に、全校生徒から温かい拍手がありました。新執行部はもちろん、みんなで協力してさらに学校を高めて行きましょう。

H28.12.18(日)廃品回収

 午前中、各地区に分かれて廃品回収を行いました!晴天にも恵まれて、無事終わったことにホッとしています。
画像の説明
画像の説明
 協力して頂いた保護者の皆さん、そして参加生徒の皆さん、協力ありがとうございました。

H28.12.6 生徒会役員選挙「立会演説会」で新鮮な意気込み!

 3学期から新執行部に移行しますが、新しい執行部を選ぶために、2年生・1年生の立候補者がみんなの前で自分の抱負を話しました。
画像の説明
 「さらにこの学校を良くしたい!」「安心・安全な学校をつくりたい!」「3年生の執行部の取組を引き継ぎ、発展させたい!」等、どの生徒もしっかりと自分の考えを話すことができたことに、生徒の成長を感じるとともに、下級生に手応えを感じた「立会演説会」となりました。3年生も協力してくれます!一緒に学校を高めて行きましょう!

H28.12.4 市P連バレー・スカッシュの大会で各チームが健闘

 四万十市内の各学校PTA対抗のバレーボール・ビートスカッシュの大会が盛大に開催されました。本校からも計4チームが参加!熱戦を繰り広げました。
画像の説明
 さて結果は、ビートスカッシュ1部で本校のAチームが見事準優勝!バレーも予選を経て2部にまわり、2部の1位となりました。
画像の説明
 賞状を獲得した保護者の方はもとより、参加していただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

H28.11.29 “人権の花”を植えました!

 今日は、人権擁護委員の岡本さんに来て頂き、放課後に生徒会執行部と代議員でプランターに花を植えました!
画像の説明
画像の説明
 短い作業でしたが、校内が温かい気持ちになるように、そして、一人一人が大切にされるように、そんな学校でありたいと思います。

H28.11.28 選書会を実施

 今年も、高知市からコッコサンに来て頂き、校内で選書会を実施しました。さて、お気に入りの本は見つかったでしょうか?
画像の説明
画像の説明
 たくさんの本が並べられ、興味を持った本を手にして・・・。生徒が興味を持つ本が図書室に少しでも充実できれば!と考えています。

H28.11.24 具同小・わたり会と合同の地域清掃実施!

 今年度、2回目となりますが、約110名ほどの生徒が参加して「地域清掃」を行いました。全体が集まって開会行事をした後に、小学校・中学校がそれぞれ学校までの道を回ってゴミ拾い・・・
画像の説明
 生徒もそれぞれの場所で一生懸命にゴミを見つけて拾ってくれました。学校の中の様子とは、また違った良さを発揮してくれました。
画像の説明
画像の説明

H28.11.15 指定事業の評価委員さんの学校訪問がありました!

 探究的な授業づくりのための教育課程研究実践事業の指定校である本校には、指定事業に関わる評価委員さんが学校訪問に来られます。今年度も授業の様子を見て頂き、学校の取組の説明や協議を行いました。
画像の説明
画像の説明
 取組を進める中で、学校の成果やこれからの課題が明確になっていきます。「頑張ってほしい!」とのエールもいただきました。

H28.11.12 四万十川のアユ産卵場整備ボランティアに参加!

 今年度、初めての取組となるそうですが、漁業組合の「アユ産卵場整備」に本校からも13名の生徒がボランティアで参加!たくさんの方が来られていました!
画像の説明
 どうして、この作業をするのか説明を聞き、いざ、四万十川へ!
画像の説明
 そして、アユの生態等を長年調査されている専門家の方から、産卵した卵や鮎の生態を詳しく教えていただきました。
画像の説明
 総合的な学習の時間の取組で、四万十川の「アユ」「自然」「生き物」等、それぞれのグループが課題を絞って調査や整理をしています。このような貴重な体験が、実感を伴う学習につながることを願っています。

H28.11.12 幡多郡音楽祭

 幡多管内の中学校や小学校から、吹奏楽部や合唱部等が参加し、「郡音楽祭」が開催されました。
画像の説明
 聴いていて、昨日の演奏にさらに磨きがかかったように思いました!

H28.11.11 中央区音楽祭

 吹奏楽部と3年生全員が“合唱”で参加しました。
画像の説明
 やはり、3年生全員が歌う合唱は、声に迫力があっていいものです。講評の先生からも高い評価をいただきました。“チーム西中3年”で、あと4ヶ月の中学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
画像の説明
 動きのある演奏に吹奏楽部もチャレンジ!ステキでしたよ。

H28.11.10 外国語コア・ティーチャーの研修会を本校で行いました!

 平成26年度より、3年間の「外国語教育コア・ティーチャー育成事業」(県教委指定)指定校として、年2回の公開授業研修会を実施してきました。今回の研修会が最後の研修会となります。
画像の説明
 担当の兼松教諭の授業公開がありました。参加してくださった他校からの先生方、ありがとうございました。
※指導案等は、メニュー「英語科の部屋」にアップしいています。

H28.11.9 朝読書読み聞かせ活動に保護者・地域の方々に来ていただきました!

 文化部の取組の一環として行っている「朝読書読み聞かせ活動」に、今回も6名の方が協力してくださり、各学級でステキな本を読んでくださいました。
画像の説明
 事後の感想で、「生徒がじっくり聞いてくれる。」とのコメントも頂き、普段の朝読書とはひと味違った“場”となっています。時間もどうぞよろしくお願いします。

H28.11.4 四万十市一斉シェイクアウト訓練実施

 四万十市内で一斉に行われた防災訓練(シェイクアウト訓練)の本校の様子です。
画像の説明
画像の説明
 授業中に地震が発生したとの想定の下、一次対応は、まずは机の下へ!頭を守る!です。

H28.11.1 四万十川河川清掃活動に参加しました!

 例年、行っている取り組みです。毎年、3月に校区の四万十川河川敷(入田)で様々なイベントが開催されますが、その河川敷の清掃活動に幡多農業高校の生徒さんとともに、本校の1年生も参加しています。
画像の説明
画像の説明
 本校は、「菜の花コンサート」を吹奏楽部が伝統的に行っています。夏の増水で多くの流木が流れてきた河川がきれいになって、春の菜の花が咲く時期を楽しみに待ちたいと思います。

H28.10.30 市P連スローピッチソフトボール大会開催

 秋晴れのもと、四万十市のスローピッチの大会が開催されました。本校PTAも1チームの参加!
画像の説明
画像の説明
 予選リーグを1勝1敗の得失点差で勝ち上がり、午後の決勝トーナメントに進出。東山小チームに1-3で惜敗。参加してくださった保護者の皆様、お疲れ様でした!

H28.10.29 ライオンズクラブ平和ポスター展で最優秀と優秀2点

 本年度のライオンズクラブ平和ポスター展で、本校から最優秀(1年岡村さん)と優秀2点(1年林くん、岡くん)が選ばれ、表彰式に参加しました。ライオンズクラブの会長さんから“平和の反対の言葉は無関心。世界や世の中のことに関心を持って・・・”という話もしていただき、感銘しました。
画像の説明
 受賞者に限らず、作品を仕上げて提出した生徒は、平和のことを考えポスターを書き上げたことと思います。

H28.10.27 本校の研究発表会を開催しました!

 探究的な授業づくりのための教育課程研究実践事業の2年目の取組を「研究発表会」として他校に報告しました。授業公開・分科会・全体講演の内容で実施しましたが、生徒の授業への取り組み姿勢、あるいは、主体的・対話的で深い学びを目指した授業づくりに関して、多くの評価とご意見を頂きました。
画像の説明
それぞれの学級で、生徒は一生懸命に授業に臨んでいました!
画像の説明
※当日の指導案等は、メニュー「校内研修①」にアップします。

H28.10.21 “つどい祭”が開催されました!

 生徒の文化的な活動を披露する“つどい祭”!今年も多様なステージ発表が披露されました。そして、合唱コンクールでは素晴らしい歌声を各学級が披露してくれました。
 今年は、オープニングセレモニーに一條太鼓に登場してもらい、力強い和太鼓の演奏を体育館で響かせてもらいました!(本校在校生とALT)
画像の説明
 発表は総合の取組や英語発表。上手に発表してました!
画像の説明
 そして、合唱コンクールへと続きましたが、その前に全校合唱!1年生から3年生までが一斉に歌うのはいいものですね。
画像の説明
 高得点で競い合った3年生の合唱。みんながしっかり指揮者に注目しています。結果は僅差で3-1が最優秀をとりましたが、両クラス本当に素晴らしい歌声でしたよ!
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 最後は音楽部の演奏を聴き終わりましたが、昨年度以上に生徒の活動も充実していたように思います。当日、来校して頂いた皆様、ありがとうございました。
※学校行事にも少しつどい祭の様子を載せています。

H28.10.13 道徳参観日・わたり会参観日

 6時間目の道徳の時間を保護者・地域の方々に公開し、各学級の様子を観て頂きました。
画像の説明
画像の説明
 1年生は命の尊さ、2年生は郷土愛、3年生はいじめの問題を主なテーマとして授業を行いました。自分は家族から本当に大切な存在だと感じたであろう1年生、馬路村の取組を通して郷土の特産品の売り出しに熱意を持って取り組んだ方の思いを学んだ2年生、仲間を大切にする視点でいじめ問題を様々な角度から考えた3年生。それぞれ特徴のある授業でした。
 ぜひ、ご家族でもそんな話をする機会があればいいですね。

H28.10.11 学習規律の向上を!

 日々の学習規律を高め充実感のある(生徒も先生も)授業をつくろうと、1・2年生に3年生の授業風景を映像で見せ、考えてもらいました。
画像の説明
画像の説明
 授業前の準備は?挨拶は?授業の中でしっかり考えることは?友だちの意見を聞き交流することは?など、意欲的な3年生の姿を見て学ぶことが多かったはずです。落ち着きのある生活の中で、しっかりした授業が展開できるようになることを願っています。

H28.10.9 吹奏楽部の地域での演奏!

 本校の吹奏楽部は、地域の福祉施設やお祭りなどで依頼され、度々学校外で演奏を披露することがあります。今日は「フジグラン四万十店」での演奏です!
画像の説明
 大勢の人の中でも堂々と演奏ができていましたよ!

H28.10.7 生徒の前向きな活動が続いています・・・

 運動会後、あまりこのページに生徒の様子を紹介できておらず、申し訳ありません。
 さて、今日は英検実施日。放課後に英検を受検する生徒は約50人!これまでで最高です。ぜひ、生徒には頑張ってほしいと思います。
画像の説明
 この記事を書きながら、各教室から校長室に合唱コンクールに向けた各クラスの歌声が聞こえてきています。学級の団結力を高めるためにも、13日のつどい祭(文化祭)に向けて気持ちのいい取り組みを続けてほしいと思います。

H28.9.11 晴天に恵まれ、無事、運動会も終了しました!

 心配した天気も回復し、青空の下で生徒たちの競技が繰り広げられました。また、多くの保護者・ご家族・地域の方々に来校して頂き、温かい応援を頂きました。本当にありがとうございました。少し当日の様子を写真で紹介します。
 今年の運動会テーマは『Break the limite~さらにそのさきへ~』
画像の説明
 応援団を中心に青組もオレンジ組も一生懸命に応援し、競技を行いました。自分の力を精一杯に出し切ろうとする姿がありました。
画像の説明
画像の説明
 そして、親子競技(3年)や敬老種目も実施!
画像の説明
画像の説明
 競技の最後は、色別対抗リレー!選手の皆さん、本当によく頑張りました。
画像の説明
画像の説明
 ※学校行事のサイトに競技の様子も写真で紹介しています。ぜひご覧ください。

H28.9.8 運動会総練習を秋空のもと実施しました!

 日曜日に実施する運動会!一通りの流れを今日は確認。応援は、青・オレンジそれぞれの健闘を期待しています。
画像の説明
 さあ、長縄跳び!息を合わせて、最高回数を跳ぶクラスはどこか!?
画像の説明
 男子の組み体操もかなり揃い出しました!
画像の説明
 そして、最後はリレー。最後までの熱戦を期待しています。
画像の説明
画像の説明

H28.9.2 四万十ウルトラマラソン参加者への“記念の石”を紹介します!

 学校は、9/11の運動会に向けて練習に取り組み始めたところですが、例年、四万十市ウルトラマラソン(今年は10/16実施)に参加される県内外の多くの方に生徒が作成した作品(キャンパスは四万十の石)を贈呈しています!今年もステキな作品がたくさん仕上がりました。そして、大会事務局に搬入! 少し生徒の作品を紹介します。
画像の説明
 美しい四万十の風景が描かれています!橋は、地元で通称“赤鉄橋”!
画像の説明
 豊かな自然の中に、たくさんの生物が生きています!一度、ぜひお越しください。
画像の説明
 そして『がんばれ!』とのメッセージ。100km,60kmそれぞれ道のりは長く厳しいでしょうが、参加される方々の思い出が刻まれることを生徒と共に願っています!

H28.8.30 本校は今日が2学期の始業式!

 40日ほどの夏休みを経て、2学期がスタートしました。本当に熱かった今年の夏!逞しくなった生徒の姿が、学校に帰ってきました。始業式に続いて、2学期のスタートで学校として取り組んでいきたいことを確認し、生徒に意識化を図りました。
画像の説明
 聴く力・整理整頓・学習規律・宿題の提出、この4点をこれまで以上に高めていきたいと思います。そして、目指す授業は、自分でしっかり考え、書き、表現でき、友だちの意見からさらに深めることのできる授業です!生徒の学びの姿が高まるよう、頑張りたいと思います。きっと生徒もやってくれるでしょう!

H28.8.1 夏休みに入っての様々な活動を紹介します!

☆県総体 7/22~24
画像の説明
  各種目で四国大会・全国大会へ向けた熱い戦いが繰り広げられまし
 た。水泳で山沖果廉くん(3年)と上岡美月さん(2年)がそれぞれ
 出場種目で一位!四国大会への出場を果たしました。
☆児童会・生徒会交流集会 8/31
  ネットいじめを含むネット問題をテーマに、幡多管内の小・中・高
 の代表者が集まり、実践交流や協議を行いました。本校からも実行委
 員を含め3名が参加。それぞれの役割をしっかり果たしました。
画像の説明
画像の説明

H28.7.20 一学期の終業式です!

 4月7日の入学式・始業式から約3ヶ月半。今日は1学期の終業式でした。
画像の説明
 暑い体育館でしたが、一学期の締め括りとして落ち着いた雰囲気の中で式も終わり、そして、県総体の壮行式・・・。それぞれの選手の活躍を楽しみにしています。
画像の説明
 2学期、元気な姿で、また一緒に頑張りましょう!!

H28.7.15 “集い(生徒集会)”の様子です

 月に一度の“集い”ですが、今日の集会は、生徒の活動の様子がよく伝わる集会でした!しっかり、それぞれの発表も聞けていました。
画像の説明
 まずは、学習部が取り組んだ授業評価における学習規律アップ運動の学級表彰です。やはり、3年生の両クラスは強かった。そして、3位には2年2組が入りました。でも、どの学級も授業をよくしようと頑張っていました。
画像の説明
 夏休みに行われる市教委主催の『イングリッシュ・キャンプ』のお知らせをALT2名が英語で行ってくれました。たくさんの希望が出ることを楽しみにしています。
画像の説明
 そして、数学科が取り組んだ校内の一斉テスト(文字式)の報告です。どの学級も平均点アップを目指して、頑張っていました。報告者は、初任者の廣瀬教諭です。採用になって数ヶ月、全校生徒の前に立ち、教師としても成長しています・・・。
画像の説明

H28.7.12 3年生で租税教室を実施しました。

 今年度も租税教育に関わる外部講師の方をお招きし、3年生で租税教室を実施しました。
画像の説明
 納税への意識はもちろんですが、税の使い道や税の種類等を含めて話をして頂きました。教科書でも取り扱う内容ですが、やはり外部からの講師をお招きすると、3年生の様子も普段より静かで落ち着いていました・・・。
画像の説明

H28.7.8 県教委の学校訪問がありました・・・

 学校経営方や学力向上に向けた意見交換を主な目的に、県教委の学校訪問が午前中にありました。市教委からは教育長も参加され、各学級の授業参観の後、約1時間の協議が行われました。
画像の説明
 学校の取組や生徒の変容は評価して頂きましたが、学校の教職員が目指す授業の姿が生徒の学びの姿勢に具現化されているのか?という点においては、これから、まだまだ生徒を伸ばし高めていく必要があると感じた話し合いでした。目指すところは、全国で通用する学校(生徒)です。また、頑張りたいと思います。

H28.7.5 2日間の期末テスト終了! 午後は避難訓練を行いました!

 4月中旬に熊本で大きな地震が起こりましたが、この高知県も南海トラフによる地震発生の危険性が非常に高い地域です。生徒の防災に対する意識を高めるためにも、年に複数回の避難訓練を行いますが、今日は今年度1回目の避難訓練!まずは、地震発生を想定して机の下に・・・
先生は???もちろん、実際の時は身を守って生徒への指示です。
画像の説明
 そして、揺れがおさまったらすぐ校庭に避難し人数確認・・・。
画像の説明
 命を守る大切な訓練だという意識を持って取り組みました。

H28.7.1 生徒総会実施

 各学級からの課題提起や要望などをもとに、生徒会執行部が中心となり生徒総会を実施しました。議長もしっかり進めてくれました。
画像の説明
 学校のよさや課題をとらえ、これから特に意識して取り組んでほしいことを生徒会執行部がプレゼンや具体的な提案をしてくれました。
◎あいさつ、◎学習規律 みんなで学校をこれからも高めましょう!
画像の説明
画像の説明

H28.6.24 第1回公開授業研修会を実施しました。

 2年の体育、3年の総合を公開しました。生徒もよく頑張りました!詳細は、『校内研修①』をご覧ください。

     
H28.6.21 第1回地域清掃を実施しました!

 具同小学校と中村西中は、わたり会の会員の方々と協力して、年に2回、地域の清掃活動を実施しています。今日の午後も天気に恵まれ、予定通りの実施!梅雨が続く中、幸いにも実施できました。みんなの行いがいいのでしょう・・・。
地域清掃①
地域清掃②
 参加した生徒もそれぞれの担当場所で一生懸命に活動しました。お疲れ様でした。

H28.6.19 日曜参観と愛校作業

 日曜参観としたこの日、午前中は参観授業。そして、午後は愛校作業を実施しました。雨模様の天気の中で、計画していた愛校作業が実施できるかどうか心配しましたが、幸いにも午後は雨も上がり、校舎内外の愛校作業を実施することができました。協力して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
愛校作業①
愛校作業②

H28.6.11~12(日曜日が雨天のため、一部競技13日へ延期)
県総体幡多地区予選大会が開催されました。

横断幕
 各会場で熱戦が繰り広げられた郡大会。バレー会場には、昨年度の3年生が作成した横断幕も掲げられ、選手の試合を支えていました。各会場に応援に来て頂いた保護者・諸先輩の方々、本当にありがとうございました。
 県総体出場は、下の種目の選手たちです。
女子バレー部・女子バスケ部(清水中と連合)・男子テニス団体・男子テニス個人2ペア・剣道部団体・剣道部個人2名・柔道部団体及び個人全員 ※県総体での健闘を期待しています!

H28.6.10 いよいよ明日・明後日は、県総体幡多地区予選!学校で壮行式を行いました!

壮行式
 県総体出場をかけての節目となる大会(組合せ表はメニュー「トップ」参照)が、明日から各会場で行われます。壮行式での各部のキャプテンによる試合にのぞむ決意表明も立派でした!一つでも多く部が、一人でも多くの生徒が県総体への出場の切符を手にすることを願っています。そして、悔いの残らない試合をしてくるとともに、大会に臨むマナーも評価されるよう頑張ってきてください。

H28.6.9 朝読書に読み聞かせボランティアの方が来てくださいました!

 PTA文化部が中心となって企画している「朝読書読み聞かせ」に6名のボランティアの方が参加してくださいました。
読み聞かせ①
読み聞かせ②
 各教室では、静かな雰囲気の中で、読んでくださる方の声に生徒が耳を傾けていました。静かないい時間が流れていました・・・。

H28.6.3 3年生対象 高校説明会開催

 進路選択の情報提供として、今日は近隣の高等学校の先生方に来ていただき、進路説明会を開催しました。学校によって特色も様々で、生徒は新鮮な気持ちで高校の先生方の話を聞いたようです。「目的意識」「学ぶ意味」「将来の仕事に役立つ基本」etc!高校の先生方から投げかけられる言葉に、生徒それぞれが考えることが多い時間ともなりました。生徒の学ぶ姿勢が高まることを期待しています。
高校説明会②
高校説明会①
 保護者の方々もたくさん参加してくださいました。ありがとうございました。

H28.6.1 プール清掃 夏が近づいて来ます!

 いよいよ、水泳のシーズンが近づき、今日は各学級が順にプール清掃!午後の授業で仕上げは3年生!よく頑張ってプールをきれいにしてくれました。暑い夏に向かって、これから水泳の授業にも頑張ってください。
プール清掃①
プール清掃②

H28.5.27 2年生の修学旅行も全員元気に帰校しました!
H28.5.25~26 1年生は宿泊研修に参加しました!

 二日間、雨となった宿泊研修でしたが、研修室や体育館等で様々な活動に取り組みました。
宿泊研修①
 カレー作りは、各班の協力も良くできていました。美味しくいただきました。
宿泊研修②
 砂浜美術館の西村さんのお話です。「宝物を見つけられる目と心を育んでもらいたい。」とのお話は心に残りました。生徒はこれから先どんな宝を見つけるのか・・・。
宿泊研修③
 みんなで協力ができ、仲の良い学年として成長していってほしいと思います。

H28.5.25 放課後学習支援「放課後チャレンジ教室」スタート

 今年度の放課後学習支援事業を3年生でスタートさせました。3名の支援員さんに協力いただき、これから原則毎週水曜日に1~3年生で実施する予定です。参加する生徒は、是非がんばってほしいと思います。
放課後チャレンジ教室

H28.5.24 修学旅行出発

 2年生が楽しみにしていた修学旅行!全員揃って、いよいよ出発です。楽しく、そして安全に、そして多くの体験を積んで帰ってくることを期待しています。
修学旅行①
修学旅行②

H28.5.23 生徒集会「集い」実施

集い①
 月に1回実施する「集い」は、生徒会執行部・各専門部長が中心になって進行や発表をしていますが、今日は、1~3年生の縦割り班に分かれ、役割を決めたり、掃除の分担等を確認しました。学級単位だけでなく、生徒同士の縦のつながりを深める取組も工夫しています。
集い②

H28.5.20 山﨑教諭(鳴門教育大学教職大学院留学中)の公開授業(国)

 大学院留学の2年目は、前期と後期に学校に2ヶ月ほど勤務し、研究テーマに沿った授業実践も行います。今日は、山﨑教諭の担当でもある村川先生が本校に来校され、山﨑教諭の授業はもとより、普段の学校の授業風景を観て頂きました。
公開授業
 放課後の校内研修では、時間の限られた中、村川先生に貴重な助言をいただき感謝しております。生徒が聞こうとする・・・やってみようとする・・・関係性の良さから、もう一段階ステップアップした授業実践が展開できるよう、頑張っていきたいと思います。
事後協議

H28.5.18 第1回小中交流会実施~中学校への授業参観~

 中村西中学校と校区の具同小学校は、毎年、小中連携の取組を推進しています。各教職員が一斉に集まる全体会とともに、「知」「徳」「体」のそれぞれの部会に分かれての取組の確認など、子どもの学びや育ちを確認し、それぞれの教育活動に活かそうと取り組んできました。
 今年度、第1回の交流会は中学校の授業を小学校の先生方に参観してもらっての話し合い・・・。さて、3月に小学校を送り出した中1の子どもたちの様子は・・・?
小中交流会①
小中交流会②
 音楽・社会の授業でしたが、子どもたちは温かい雰囲気で、和やかな授業が展開されていました。懐かしい小学校の先生の顔に笑顔を向ける子も!授業の様子は、小学校の先生方もほめてくれました。
小中交流会③
 成果と課題はしっかり共有しながら、1年間、教育活動を充実させていきたいと思います。探究的な授業づくりのための教育課程研究実践事業でも小中連携の取組は、両校に求められている点です。子どもの育ちを9年間の義務教育の中で確かなものにしていきたいと思います。
 中村幼稚園から参加してくださった岡園長先生にも感謝しています。 

H28.5.14(土)中央区球技大会開催!

各種目で熱戦が繰り広げられました!賞状を獲得した種目は、
 女子バレーボール 優勝
 サッカー 第2位(1勝1分けで得失点差による)
 男女バスケ・野球 第3位
などですが、来月の幡多地区競技大会が大きな節目の大会です。各部の健闘を期待しています。

H28.5.12 学校全体でスポーツテスト実施

 今年は1~3年生全体でスポーツテストを実施してみたい!との体育科教員の提案で、5/12に3時間使って、50m走・ボール投げ・反復横とび・握力etcと体育館・運動場に分かれて実施してみました。上位の生徒の記録を見て記録を抜こうと頑張ろうとする姿や、自分の記録を得点表で確かめさらに上を目指そうとする姿など、全体的にはしっかり取り組む生徒が多くいてうれしく思いました。さて、中村西中の平均記録は全国以上となったか!?楽しみに待ってみたいと思います。
スポーツテスト①
スポーツテスト②
 体育部長の横山健竜くん(3年)が最後の挨拶で「今日は楽しかった!毎日こんな授業だったらうれしいですが、普段の授業もがんばりましょう!」と言っていましたが、その通りだと思います。生徒の姿が前向きになると、新しい取組にも挑戦できます。

H28.5.9 1年生に学校の生活と学習についてプレゼン

1年生へのプレゼン
 中学校の生活をこんなに送り、学習をこんなに取り組んでほしい・・・との思いを持って、校長が1年生対象に話をしました。中学校で自分を伸ばすためには?という視点とともに、自分の力を伸ばし多様な進路選択をし、変化の激しい社会を生きぬく力をつけてほしい!という話が中心でした。
 丁度、入学して1ヶ月が立ちました。今後の成長に期待しています。

H28.5.2 今年度、初めての生徒集会“集い”

 連休の谷間となる5月2日。生徒会執行部が運営する生徒集会“集い”を実施しました。そして、部活動や数検合格者の再表彰も・・・。執行部役員の運営もスムーズに行え、体育館全体に静かな雰囲気が満ちていていました。
集い
 昨年度より、また一歩、雰囲気が向上したように思います。連休中は、各部活動も練習や試合がありますが、ぜひ頑張ってください。

H28.4.28 午後は参観授業・PTA総会・学年懇談会を実施。

 数年前から平日の参観日・PTA総会となりましたが、参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。授業の様子はどうだったでしょうか?緊張した様子や少し活発に発表する様子など、学級・学年によっても様々。しかし、生徒は前向きにやろうとする姿勢は間違いなく高まっていると思います。
参観日①
参観日②
 PTA総会も無事終わりました。これから1年、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。そして、都合をつけて、ぜひ授業を参観しに来てください。

H28.4.27 今年度、初めての校内研究授業の実施

 研究主任の岩井教諭が、提案授業として社会科の公開授業を行いました。※詳細は、メニュー「校内研修①」をご覧ください。

H28.4.26 晴天の下で新入生歓迎遠足

 前日は雨、そして、翌日は雨になろうかという今日4/26は、本当にお天気に恵まれ、四万十川赤鉄橋下に遠足に出かけました。生徒会執行部が、事前にレクレーションなどを考えて景品も用意!河川敷に着いてまず行ったのは、学級対抗“大縄跳び大会”です。
遠足①
遠足②
 学級で息を合わせて、協力して・・・。どの学級も頑張っていました。
遠足③
 一日、太陽の下で元気に遊びました。子どもたちに“晴天”をプレゼントしてくれたのは、きっと子どもたちの日頃の行いがいいからでしょう。

H28.4.19 今日は全国学力・学習状況調査の実施日

 この10年ほど、毎年、全国一斉に実施される学力調査に、中学校3年生が取り組みました。
画像の説明
 問題は、国・数のA問題(主に知識・理解の問題)とB問題(活用の問題)に分かれていますが、さて、結果は・・・?中学校でずいぶんと成長した3年生は、「全国は上回りたい!」と意気込みを持ってやってくれました。本当にお疲れ様でした!

H28.4.18 自転車安全教室の実施

 ほとんどの生徒が自転車通学をしている本校は、毎年、新たに入学した1年生対象に自転車安全教室を実施しています。中村署から警察の方に来ていただき、自転車の乗り方や危険性などを話して頂きました。
画像の説明
 丁度、雨が降り止んだ時間を見つけ、自転車で通学路へ!坂が多い本校の周辺。くれぐれも安全な登下校をしてほしいと思います。
画像の説明

H28.4.15 1年生対象の部活動紹介

 1学期が始まり、本格的に授業が始まって一週間が過ぎました。この一週間は、きっと生徒も疲れたことと思います。しかし、どの学年も頑張ってやっています。
 さて、授業後に1年生対象の部活動紹介を実施しましたが、どの部も工夫した紹介で新入部員を勧誘しようと一生懸命!先輩の姿を見る1年生の視線も真剣でした。
画像の説明
画像の説明
 1年生もきっと一年後、先輩のように成長していることでしょう!
画像の説明

H28.4.8 四万十市立の全中学校で給食のスタート!本校で式典も開催!

 保護者や市民の長年の願いだった中学校の給食が、平成28年度から全ての中学校で始まることとなりました。今日は、具同小学校に新たに建設された『スクールミールぐどう』で開所式が行われ、その後、本校に場所を移し式典として来賓・関係者の方々に生徒と一緒に給食を食べていただきました。地元食材が豊富に使われたメニューは生徒の評価も上々で、参加者と楽しく団らんしながら給食を食べる3年生に成長を感じたことでした。
給食①
 生徒会長の3年尾﨑君のお礼の挨拶も立派でしたよ!
給食②
 願いが叶って中学校で給食が実施されるようになりましたので、その想いを受け止め、スムーズな給食と食育の推進にあたりたいと思います。

H28.4.7 新任式・始業式・入学式が無事終わり、H28年度がスタートしました!

 あいにくの雨模様の天候となった4月7日。55名の新入生を迎え、新しい年度がスタートしました。進級したそれぞれの学年の生徒も含め、夢や希望を抱いている子どもたちの心が、学校生活で満たされ、それぞれの能力を開花させることを願っています。皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
新任式
 まずは、新しく赴任されてこられた先生方の紹介です!本校できっと力を発揮してくれることと思います。
入学式
 担任の呼名にしっかりと「ハイ」と返事をして立つ新入生!中学校への期待が伝わってくるようです。これから一緒にこの学校の伝統を創っていきましょう。

H28.4.6 明日は入学式です!

桜
 例年より少し遅めの開花となった今年の。校庭に咲く桜も明日の入学式には十分に花びらを残しています。新しい夢や希望を抱き入学してくる55名の子どもたちを含め全校生徒が、桜の花びらのように自分の持っている力を開花していくよう願っています。
 入学式の準備に追われる前日、新しい出会いがいい形でスタートすることを楽しみにしています。

H28.3.24 離任式 ~10名の先生方が本校を去られます~

 修了式後に行った離任式。卒業した多くの3年生も参加してくれました。本校での勤務年数に差はありますが、中村西中学校の教育活動充実に尽力していただきました。
離任式
 新しく赴任される地でのご活躍をお祈りいたします!

H28.3.24 平成27年度の修了式

 1年の営みは本当に早いです。今日は1・2年生の修了式でした。そして、明日からは春休みです。生徒一人一人の成長にむけた学校の取組には、100点ということはありません。常にもっと伸ばせることはなかったか?の反省の連続ですが、確かに生徒は成長しつつあると実感できた1年間でした。来年度、また、新たなスタートを切り、生徒とともに頑張りたいと思います。
 各クラスの代表に修了証書を渡し・・・
修了式①
 今年度、最後の話はしっかり、そして静かに聞いてくれました。(いつもです)4月からまた頑張ろう!!
修了式②
☆今年度、1年間の皆勤賞は、1・2年生で38名いました!よく頑張りました。

H28.3.23 2年生にエールを送ります!

 これから本校の最上級生になり、学校を引っ張ってもらうことになる2年生に、私から『これからの学習・生活を大切にしてほしい』『こんな大人に育ってほしい』という内容で話をさせてもらいました。
2年生
 本当にみんなしっかり聞いてくれました。これからさらに『深く学び』『仲間と共に学び』『自分を高める学び』が本校に広がることを期待しています。

H28.3.21 吹奏楽部菜の花コンサート実施

 春のこの時期、四万十川の河川敷に美しく咲く菜の花が見られます。本校は、伝統的にこの時期、菜の花コンサートを実施しています。現在は、四万十市のイベントの一環として開催されている菜の花コンサート!青空の下、今年も多くの方々に見守られて、四万十川の河川敷に吹奏楽部の美しい演奏が流れました。
菜の花コンサート①
菜の花コンサート②
菜の花コンサート③
 黄色く見えるのが菜の花です。とてもきれいな風景です・・・。そして、気持ちよい風が吹いていました。

H28.3.12 卒業式の後ですが、2年生は数学検定に挑戦!

 本校で初めてとなる数学検定(4級)に2年生23名がチャレンジ!約2時間の問題に一生懸命取り組んでいます。ガンバレ!(^^)!
数学検定

H28.3.12(土)第31回中村西中卒業式

 本年度の卒業式が無事終わり、55名の卒業生が本校を巣立ちました。厳粛な雰囲気の中、中平市長様をはじめ多くの来賓の方々や保護者の方々にご出席頂き、約1時間40分程の式が滞りなく終えましたことをお礼申し上げます。多くの思い出と感動の中、涙で退場する生徒も多くいて、いい卒業式だったと思います。
 少し、様子を紹介します。
卒業式①
 一人一人がしっかりと、そして堂々と卒業証書を受け取りました。
卒業式②
 そして、3年間の皆勤賞は3名!3年間、本当によく頑張りましたね。
卒業式③
卒業式④
 送辞と答辞は女子が代表でした。たくさんの思い出と想いが語られました。お疲れ様・・・
卒業式⑤
卒業式⑥
卒業式⑦
 そして、最後の学級でのお別れの後は、玄関前で部活の先輩と後輩、顧問が一緒になってお別れのセレモニー。3年生の皆さんのこれからの活躍と成長をお祈りします。

H28.3.4~5 公立高校A日程受検日

 県内一斉に行われる公立高校の入試です。本校からも多くの生徒が受検します。みんなの健闘を祈ります。

H28.3.2~3 1・2年生期末テスト

 いよいよ今年度最後の定期テストです。しっかり取り組み、いい結果を残してください。

H28.2.19 1年生対象に“しごと夢セミナー”実施

 1年生に将来の夢や仕事を考えるきっかけをつくる取組として、“しごと夢セミナー”を開催しました。この学年の修学旅行を担当してくださる山岡さんが、四万十市で「焼肉たかみ」を経営されている高見恭平さんをつれて学校に来られ、夢を語ってもらい、生徒と共にワークショップに取り組みました。貴重なお話をお聞きできました。高見さんの意欲と情熱を感じます!
しごと夢セミナー①
しごと夢セミナー②
 そして、みんなが考えた夢は・・・?女子生徒は結婚!?将来、お眼鏡にかなう人を見つけてくださいね・・・。
しごと夢セミナー③
 来年度の修学旅行も貴重な学びの場です。みんなで思い出に残る旅にするよう頑張るぞ~!!
しごと夢セミナー④
 私にも夢があります・・・。実現は何年先か・・・。子どもたちに負けないように、夢を持って頑張りたいですね。 

H28.2.6~7 中学生リーダー研修に生徒会執行部が参加

 幡多地区の中学生が集まってのリーダー研修会が幡多青少年の家で開催され、本校からは6名の執行部役員が参加しました。友だちもでき、きっと刺激を受けて帰ってきたことでしょう。学んだことを学校に活かしていく取り組みに期待しています。
 学校の取り組み紹介の一場面です。参加者にしっかり伝えるように頑張っています!
リーダー研修①
リーダー研修②
 野外活動や防災学習など、いろいろな活動がありましたが、最後はニッコリ笑って集合写真・・・1泊2日お疲れ様でした。
リーダー研修③

H28.2.7 四万十ライオンズクラブ英語弁論大会に2名の3年生が参加

 今回のライオンズクラブ英語弁論大会は、中学生高校生合わせて35組が出場していました。最優秀賞は高校生でしたが、中学生の部の最優秀賞を本校の森君が受賞しました。発表のタイトルは『Before After in Shimanto』。内容は、今年総合学習でグループで取り組んだ内容で、四万十市の現状と将来への期待をこめたスピーチでした。
 参加した2名の生徒、本当によく頑張りました!

H28.1.29 コッコ・サンの『選書会』実施

 さて、みんなが気に入った本はあるかな?いろんなジャンルの本を持ってきていただき、生徒に直接観てもらい、意見を書いて出してもらいました。1冊でも生徒のお気に入りの本を購入したい!との図書担当教員の思いです。
選書会①
選書会②
選書会③
 お気に入りの本はありましたか?ぜひ、図書室へ一人でも多く来て、本を読んでほしいですね。

H28.1.28 午後は人権教育参観日・わたり会の懇談を実施しました。

 平日の参観日でしたが、学校に来ていただいた皆様、ありがとうございました。5時間目、各学年の人権教育に関わる授業を参観していただきました。1年は『あっていいちがい あってはいけないちがい』、2年は『防災教育に関わる人権課題』、3年生は『もののけ姫から考える人権』という内容で実施しました。
人権教育①
 さて、1年はそれぞれのカードを話し合いをしてうまく分けられたかな?
人権教育②
人権教育③
 2年は、社会的弱者の視点で考えると・・・・ウェビングでも考えてます。
人権教育④
 3年生は、『もののけ姫』の物語に表されている時代や奥深いメッセージを感じられるようになったかな?

 授業参観後は、わたり会(開かれた学校づくり)のメンバーの方々と懇談。いつも授業や学校の取組に対して貴重なご意見をいただきます。
懇談
 授業のこと、生徒の様子、校外でのこと・・・課題はもちろんありますが、学校や生徒の様子は良くなってきているとの評価をいただきました。そして、気持ちのいい挨拶がもっとできるようにしたいとの話も出ました。「おはようござます!」{さようなら!」の挨拶がもっと聞こえる具同地区にになれば、本当にいいねすね。

H28.1.21 県教育委員会からの学校訪問がありました。そして、午後は具同小学校6年生の体験入学実施。

 探究的な授業づくりの指定校としての取組を見て頂く機会の一つとして、午前中に県教育委員会の永野教育次長・長岡小中学校課長・宮﨑西部教育事務所長をはじめ、事務局の先生方が学校を訪問して下さりました。学校説明後に授業を参観して頂き、感想もいただきましたが、生徒の様子・授業への取り組み姿勢は、「落ち着いてきた様子がわかる!」と評価も頂き、生徒の成長の姿を感じてもらえる訪問でした。
 教師の授業力、ねらいを持った生徒の活動のさせ方、書く指導の充実、ノート指導の徹底等、さらに学校としての取組をステップアップさせる必要があると実感した訪問でした。生徒と共に、教職員と共に、中村西中をさらに高めていきたいと思います。生徒の皆さん、よく頑張って学習していましたね。一緒に次を目指しましょう!
訪問①
訪問②

体験入学
体験入学
 具同小6年生の皆さん、学校に来てくれてありがとうございました。生徒会執行部が運営しての説明でしたが、執行部のメンバーもよく頑張りました!「中学校でどんな点が成長しましたか?」という質問に、「積極性が身についた!」「行動的になれた!」「心が落ち着いて、取り組めだした!」との返事は、確かに生徒が成長していることを感じさせられるものでした。
 4月、多くの入学生を迎えられることを楽しみに待っています!
※活動の様子は、メニュー「学校行事」に詳しく紹介しています。

H28.1.20 南国高知(四万十市)にも雪が積もりました!

 全国的な寒波の中で、学校周辺にも珍しく積雪がありました。生徒も積もった雪を楽しみながらの登校でした。少し積雪風景を紹介します。
積雪①
積雪②

H28.1.18 3学期初めての『集い(生徒集会)』

 3学期は3年生から2年生の執行部へと変わり、今日が初めての“集い”でした。集会の運営や司会に緊張しながらも頑張りました。専門部の部長も2年生となり、新しい取組に期待したいと思います。
集い
 そして、部活動等の再表彰!これからも多くの部や個人が活躍することを期待しています。
再表彰

H28.1.18 新執行部となっての初めての挨拶運動

 毎週月曜日の朝は、登校してくる仲間に校門前で挨拶運動を行っています。「おはようございます!」との声が届くと気持ちのいいものです。新執行部の皆さん、1年間頑張りましょう!
挨拶運動

H28.1.12 1・2年生は高知県学力定着状況調査、3年生は実力テスト実施

 3学期が始まって早々ですが、1~3年生まで5教科のテストが実施されました。どの教室でも、生徒が真剣に取り組む様子が見られ、少しでも結果として表れてほしい・・・と願ったことです。
 3年生は進路決定を目前に控え自分の実力を確かめ、1・2年生は今年の学習状況を把握し、残された平成27年度を充実したものにしてほしいと思います。明日からの授業!また頑張っていきたいですね。

H28.1.8 3学期の始業式。生徒の元気な声が学校に帰ってきました!

 平成28(2016)年を迎え、今日から3学期が始まりました。静かな雰囲気の中で始業式も無事終え、それぞれの学級で学習もスタート!それぞれの生徒にとってよい締めくくりの学期となるよう、勉強に、部活動に、学校生活に頑張ってほしいと思います。
3学期始業式①
3学期始業式②

H27.12.25 2学期の終業式!そして、冬休みです。良いお年をお迎えください。

 体育的・文化的行事が多かった2学期、今日は終業式です。生徒の成長の姿がずいぶんと見られた学期でした。時間を守り、身の回りの整理整頓・きれいな環境に心がけ、あいさつができる生徒に!学校に!という思いで終業式の話をしたことです。人間的な成長が基盤にあってこその知・徳・体です。
終業式
 新年(3学期)、また一緒に成長していきましょう・・・

生徒会新執行部認証式
 中学校では生徒の自治能力も高まります。学校を高めていく取組は、学校の教員の取組はもとより、生徒自らの活動の高まりも必要です。そのような中で、先日、選出された新執行部(会長・副会長・書記・会計)への認証式を行いました。
 まずは・・・
認証式①
 3年生の執行部メンバーから、各自が考えた漢字一文字を示しながら1年間の感想が語られました。本当にいいあいさつでした。1年間ありがとう!
 そして、新メンバーに認証状を・・・
認証式②
 新旧のメンバーに全校生徒から温かい拍手が!
認証式③
 2年生の新執行部メンバーもきっと活躍してくれるはずです。今後の活動に期待しています。

H27.12.21 オール四万十実践交流発表会

 四万十市内の全小・中学校の教職員が会場校となった中村小学校に集まり、各校の実践(研究指定の取組が中心)をグループに分かれて交流し合いました。本校は、研究主任の岩井教諭がプレゼンで約20分説明し、参加者からの質疑を受けました。「探究的な授業づくり」の取り組みは、参加者にとっても興味のある内容!活発な意見交換も行われ、有意義な研修会の場となりました。
実践交流発表会

H27.12.20 廃品回収の実施!

 日曜日でしたが、今年度の廃品回収を各地区で分かれて実施しました。学校に各地区から集まってきた新聞や段ボール、空き缶等がたくさん・・・。協力してくださった保護者の皆さん、また、生徒の皆さん、お疲れ様でした。天気に恵まれ、何よりでした!
廃品回収①
廃品回収②
廃品回収③

H27.12.11 生徒会役員選挙を行いました!

 新執行部を決める生徒会役員選挙には、生徒会長・副会長・書記・会計に9名の2年生が立候補をして、それぞれの考えや思いを堂々と、そして、きちんと全校生徒に演説をしてくれました。立候補をした生徒、応援演説をした生徒みんなに心から「立派だったよ!」とほめてあげたいと思います。『みんなが笑顔になれる学校をつくりたい!』『今以上にあいさつができる学校にしたい!』『しっかり人の話を聞け、真面目にできる学校をつくりたい。』『校則違反を無くしたい!』『しんどい人が相談をできる学校をつくりたい!』等々の主張は、学校の良さと課題をしっかりつかみ、自分の言葉で訴えかけたものでした。また、応援に立った生徒も友だちの良さをきちんと伝えてくれたことに感謝しています。そして、上級生の執行部の頑張りも2年生はしっかり見ていてくれたことがうれしかったことです。
 上級生の取り組みが引き継がれ、さらに学校を良くしていきたいという思いを下級生が引き継ぐことで、生徒が、そして学校が高まっていくと確信を持てた立会演説会の場でした。3学期からの新執行部の取り組みを期待したいと思います。
立会演説会

H27.12.1~2 期末テスト実施

 テストの結果がよいことを期待しています!

 
H27.11.30 本校の研究発表会を開催

 国・社・数・理・英の授業を公開し、分科会・講演等を行いました。中村中学校からは、全員の先生方が寺崎先生の講演に参加をして頂き、100名を超える参加者となりました。来校して頂いた先生方、本当にありがとうございました。また、生徒はどの学級も前向きに授業に取り組もうとしていました。少しでも主体的に・能動的に・・・ということが、本校の授業で目指す姿です。
研究発表会①
研修発表会②
※メニュー「校内研修①」に指導案等も載せています。ご覧下さい。

H27.11.25 四万十市教育研究所「教科研修会」で授業公開

 四万十市全小中学校の教員が参加する教科大会で、本校では体育・社会(中学校)の部会が開かれました。体育は小中の教員が集まり、教室に入りきれないほど・・・。1年生の学級をつかっての公開授業でしたが、生徒もよく頑張っていました。
公開授業①
公開授業②
 資料を見て、考えて、自分の意見をまとめ、発表し、みんなで深める・・・。そんな授業を目指したいと思います。

H27.11.24 「わたり会」で地域一斉清掃に取り組みました!

 今年度2回目の地域一斉清掃です。小学校・中学校・地域の方がまずは一緒に集まり、それぞれのグループに分かれゴミ拾い。中学生は学校までの道で意欲的に活動しました。よく頑張りました。
地域清掃①
地域清掃②
地域清掃③

H27.11.17 幡多地区道徳教育研究大会の会場校として授業公開

 具同小学校とともに、今年度の会場校として全学級の道徳の授業を公開しました。少し生徒は緊張していたかな・・・?来校していただいた各校の先生方、ありがとうございました。そして、参観に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました。
幡道研①
幡道研②

H27.11.15 高知医療生協「四万十診療所」のイベントに吹奏楽部が参加

 前日の雨も上がり秋空の下で、「四万十診療所」のイベントに吹奏楽部が参加し、ステキな演奏を披露しました。この演奏で3年生はひとまず引退!3年間の活動の区切りです。参加者からも温かい拍手をいただきました。本当にお疲れ様!そして、ありがとう!
吹奏楽部演奏

H27.11.13 中央区音楽祭

 中村西中学校からは、3年2組(学校内の合唱コンクールで最優秀)と吹奏楽部が参加しました。いい歌声と演奏を披露しました!
音楽祭①
音楽祭②
 今年の参加校全てに言えることですが、本当に聞く態度が素晴らしかった!年々、生徒の意識が高まっているとの講評でした。うれしいことですね。

H27.11.13 “人権の花”を正面玄関前に植えました!

 あいにくの雨の放課後となりましたが、生徒会・代議員の生徒とともに、“人権の花”を植えました。人権文化が広まりますように!そして人を大切にできる子どもたちが育ちますように!
人権の花①
人権の花②
 協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

H27.11.10 わたり会(具同保育所・具同小・中村西中の開かれた学校づくり)合同発表会

 保育園児から中学生までが参加して、毎年行われる合同発表会。保護者・地域の方々にもたくさん参加して頂きました。中学校の発表は、1年合唱や総合発表、英語暗唱、吹奏楽部の演奏などでした。
合同発表会①
 まずは、一条太鼓でオープニング!迫力がありました。
合同発表会②
 1年生の全校合唱。みんなで協力!
合同発表会③
 3年生の総合の発表です!今年は「地域貢献」がテーマ。
合同発表会④
合同発表会⑤
 そして、英語暗唱の発表。郡の大会にも出場していました。
合同発表会⑥
 最後は吹奏楽部の演奏です。以前よりも音が出るようになりました!
 そして、何より今年の評価は、聞く態度の良さ!具同小学校の徳弘校長にも褒めてもらいました。参加した皆さん、楽しめたでしょうか・・・。

H27.11.8 愛校作業!

 日曜日!あいにくの雨となりましたが、生徒有志と保護者に協力してもらい、校舎周辺・教室の環境整備に取り組みました。少しでもきれいな学校に!みんなの願いです。協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
愛校作業①
愛校作業②

H27.10.23 「つどい祭」(本校の文化祭)を実施しました

 午後からステージ発表や合唱、吹奏楽部の演奏などを中心に「つどい祭」を開催しました。2・3年生の合唱は、なかなか声も出ていました。そして、3年生の合唱の合間には、3年の先生方へメッセージも・・・。楽しい、一時を過ごした金曜日でした。
つどい祭①
 全校合唱です。ステージは3年、向かって右が2年、左が1年!
つどい祭②
 吹奏楽部の3年生の演奏です。3年間よく頑張ってきました!
つどい祭③
 3年生の見事な演奏!ドラム・ギター・ベース、ウーンすごい腕前でした!
つどい祭④
 掲示物の一部です。生徒が頑張って作りました。「体」の重要な取組の1つです。

H27.10.16 外国語コア・ティーチャーの授業公開

 本校の兼松教諭が、外国語コア・ティーチャーとして活動していますが、今日は英語の授業を公開。近隣の学校からも先生方が参加してくださいました。話す・聞く・読む・書く、と英語科に求められる指導は奥深い!生徒も頑張りました。
コア授業

H27.10.14 2年生の総合的な学習の時間の公開授業日でした!

 近隣の学校からたくさんの先生方が参加してくださり、2年生の授業を公開しました。2年生も自分で考え、しっかり発表していました。こうして生徒も先生も鍛えられ、高まるのだと実感した1日でした。
公開授業

H27.9.29 中央区陸上大会

 短い期間で練習をして、代表者が参加した中央区陸上大会。本校は男子で総合2位を獲得しました。選手の皆さん、お疲れ様でした。
中央区陸上
 開・閉会式など、他校と比べもっとしっかりと堂々としてほしい・・・との思いはありますが、いろいろな経験を積んで成長してほしいと願っています。

H27.9.25 生徒会執行部が提案した“ぽっかぽっか弁当”実施!

 全校生徒1~3年生が交流してお弁当を食べよう!との呼びかけで、各学年が教室を移動して今日は初の昼食!学年がちがうとなかなかにぎやかな会話にはならないものの、みんなが仲良くできる環境をつくりたいとの生徒会執行部の思いは伝わる取組です。緊張した生徒もいるかもしれませんが、学校の仲間づくりが進むことに期待したいと思います。
昼食風景①
昼食風景②
 さて、下の写真は校長室横の掲示板!生徒会の思いが全校生徒に伝わりますように・・・
掲示板

H27.9.13 運動会、無事に終了しました!
 生徒の前向きさと情熱が表現できた1日だったように思います。「全身・全霊 目覚めろその魂」とのスローガンのもと、思い出に残る運動会となりました。少し、写真で運動会の様子を紹介します。

さて、いよいよ運動会のスタート・・・
運動会①
完成した巨大ピラミッドに大きな拍手と生徒の充実感が!
運動会②
自分たちで考えた女子の創作ダンスは本当にステキでした!
運動会③
リレーのゴール!全力を尽くした見事な競り合いでした!
運動会⑥
優勝はオレンジ組。団長を囲んで嬉し涙も・・・
運動会④
優勝旗は手にできませんでしたが、青色はリーダーからみんなに感謝の言葉・・・。最後の解団式までみんな立派でした!
運動会⑤
 オレンジ色も青色も3年生を中心に本当によく頑張りました!!!!地域の方からも「いい運動会だった!」とたくさんの評価もいただきました。先生方も頑張りましたが、学校の主人公は生徒一人一人です。お疲れ様でした!

H27.9.10 運動会総練習を実施

 青空の下、今日は総練習を実施しました。13日の本番に向けて、種目や各係の動き方などを確認し、生徒の頑張りが多く見られた今日の一日。3年生女子生徒が歌う校歌は、本当に声が良く出ていました。運動会当日をいい形で迎えたいですね。
総練習①
総練習②
総練習③
総練習④

H27.9.7 朝、生徒会のあいさつ運動もスタート

 改めて、あいさつを大切にしていこう!とのことで、生徒会執行部が校門前で「おはようございます!」とあいさつ運動。2学期から各学年部の先生方も一緒に参加することとしています。あいさつのレベルを上げることができるよう、学校として頑張りたいと思います。
あいさつ運動
 ちなみに、自転車を降りた女生徒の会話に「あいさつせんといかん雰囲気ぜねエ・・・」との会話も!それでいいと思います。

 今日から運動会の全体練習が始まります。天気に恵まれますように!
練習風景①
練習風景②
 気持ちのいい運動会にできるよう、頑張りましょう・・・

H27.9.1 2学期の始業式!生徒の元気な姿が学校に帰ってきました。

 夏の部活動や2学期早々の体育祭に向けた諸活動、あるいは学校からの宿題や塾?を乗り越えて、一つ逞しくなった生徒の姿が学校に帰ってきました。始業式の入場や聞く態度は、本当に静かですばらしかった!「当たり前のことを当たり前に!」です。挨拶や授業、そして普段の生活の当たり前レベルが上がれば、学校は変わります。教職員も一緒に頑張ります。


 また、始業式後には、体育館でそれぞれの色毎に分かれて、応援団の結団式を実施。リーダーは、みんなの前で最初の挨拶をし、メンバー紹介・・・。さて、各色ともいいスタートがきれたでしょうか?運動会に向けて、各色の団結力が高まることを期待していますよ。頑張れ応援団リーダーたちよ!
応援練習①
応援練習②

夏休みの間、しばらく更新をお休みしていました・・・(2学期からまた再開です)
H27.7.17 県総体出発!

 明日からの県総体に向けて、代表選手が出発しました。各部の検討を祈ります!
県総体

H27.7.16 台風11号の影響で1日早めた1学期の終業式!

 1学期も終わりました。この1学期、生徒たちの成長した姿が多く見られました。また一方で、学校としての課題も顕著になったことも・・・。学校としての取り組みが、後退することなく生徒の生活や学習面に反映できるよう教職員も努力します。
 引き続き、皆様方のご支援・ご協力をお願いします。

H27.7.14 外国語教育コア・ティーチャー育成事業(県教委指定)の第1回拠点校研修が、本校を会場に開催されました!

 本校の兼松教諭が、コア・ティーチャーとしての取り組みを進めている関係で、2年1組の教室で公開授業、そして協議や研修会が行われました。2年1組の生徒たちも、主体的な学習に取り組んでいましたし、ペア学習等も効果的で、参観して頂いた先生方から高い評価を受けました。本当によく頑張りました!(※「外国語教育コア・ティーチャー育成事業」に関しては、県教委小中学校課のHPをご覧下さい)

公開授業①
 しっかり聞き、学習しようとしてる生徒たちの様子です。いつもこの風景が見られると最高・・・
公開授業②
 授業では、デジタル教科書等も活用し、ICT機器を効果的に使っていました。

H27.7.8 地震に対する避難訓練実施

 今年度、1回目となる地震に対する非難訓練を、防災学習の後に実施しました。机の中に身を隠すこと、そして静かに非難することなど、全員が真剣に取り組むことができました。生徒はよく取り組みましたよ!地震という自然現象と付き合っていくことは避けられないことです。これからもいろいろな場面を想定し、訓練を仕組んでいきたいと思います。
避難訓練①
机の下に身を伏せて・・・
避難訓練②
避難も本当に整然とできました!
避難訓練③
体育館への避難完了まで約4分。次は校庭への避難をしていきます。

H27.6.26 本年度、第1回公開授業研究会開催

「探究的な授業づくり」の研究指定に係わって、第1回の公開授業研究会では、音楽と美術の授業を公開。参加して頂いた他校の先生方、また、準備を含め指導・助言にあたって頂いた指導主事の先生方、ありがとうございました。
第1回公開授業研究会①
第1回公開授業研究会②
 当日の詳細は、「校内研修①(探究的な授業づくり)のメニューにUPします。

H27.6.23 「わたり会」参観日、そして、地域の清掃活動に参加!

「わたり会」は、本校と具同小の開かれた学校づくりの組織の名前です。今日は本校の授業を自由に参観してもらい、その後、意見交換を行いました。さて、委員さんの目から見た生徒の学習の姿や学校の様子はどうだったでしょうか・・・
<参観の様子>
授業参観
<懇談の様子>
懇談
 懇談では、教室の空気感が落ち着いてきていることや、掃除等の手入れが行き届いていることを評価して頂きました。また、英語教育のことなども質問や意見が出され、有意義な懇談ができたと思います。このような機会を設け、地域の方々にも生徒の様子を伝え、一緒に子どもを育てていく教育風土を高めて行きたいと考えています。

 そして、午後4時からは地域の清掃活動!ボランティアで集まった生徒の数も約65名ほど。各グループが分かれて地域のゴミを拾いながら、学校まで帰ってきました!参加した皆さん、お疲れ様でした。
清掃①
清掃②
清掃③

H27.6.19 生徒総会を実施しました。

 今年度の生徒総会を実施しました。まず始めに、各学級で反省した最近の様子を生活面・学習面に分けて全体に報告がありました。その中から、学校全体で取り組むべき課題を整理し、全体で協議し、これからの方向性を話し合いました。
 生徒会執行部が準備をし、当日もスムーズに運営してくれました。
画像の説明


画像の説明

H27.6.12 幡多郡球技大会壮行式で、各部のキャプテンが明日の決意表明!

 明日から2日間は、県総体に向けた幡多地区予選です。各部のキャプテンが、明日の試合に向けて力強く決意表明!出場・参加する選手の皆さんの活躍(プレーはもちろん試合にのぞむ態度も含めて)期待しています!
郡大会壮行式

H27.6.11 朝読書で、第1回文化部読み聞かせを実施

 昨年度からスタートしたこの取り組み。今年の第1回読み聞かせが行われました。各教室の生徒の様子も褒めて頂きました。感性を豊かに!心を豊かに!そして、少しでも本に興味を持ってもらえればいいですね。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
読み聞かせ

H27.6.8 高知県教育委員会の田村教育長の学校訪問

 午後、生徒の授業参観と管理職との懇談を主な内容として、田村教育長が、本校を訪問してくださいました。1~3年生の授業を20分ほど参観し懇談となりましたが、探究的な授業づくりの取組へのエールと共に、放課後学習支援事業“放課後チャレンジ学習”の様子など、熱心に学校の様子を聞いて頂きました。生徒の落ち着いた様子も伝わったと思います。
 授業が能動的(生徒が積極的に参加する様子)となり、生徒に思考力や表現力がつけば・・・という話もなされ、これからの取組を期待しているとのこと!学校も頑張りたいと思います。

H27.6.4と6.5 外部講師を招聘して2年生の調理実習『家庭科』

 四万十市内で飲食店を経営されている「鈴木 篤」さんを講師に迎え、2年生が調理実習にチャレンジ!本格的なレシピをもとに、パスタづくりに挑戦しました。この授業は、家庭科の研究大会も兼ねており、他校の先生方も見えられていました。また、食材には幡多農業高等学校アグリサイエンス科より、地域食材を加工したベーコンも提供して頂きました。ありがとうございました。
調理実習①
調理実習②
調理実習③
 素晴らしい出来具合と美味しいお味でした!

H27.6.3 第2回『放課後チャレンジ教室』1・2年生も頑張っています!

 1・2年生の取り組みは、宿泊研修や修学旅行を終え今日からです。教員は職員会・校内研修等があり教室には行けませんが、支援員さんの指導のもと、この教室に希望した生徒はしっかり取り組んでいました。支援員さんも生徒の姿勢を褒めてくれていましたよ!続けて頑張ろう!
<1年生の様子>
放課後チャレンジ教室1年
<2年生の様子>
放課後チャレンジ教室2年

H27.5.27 第1回『放課後チャレンジ教室』実施

 今年度のスタートは3年生のみ。20名を超える生徒が、放課後、学校に残って数学や英語の勉強に取り組みました。3名の支援員さんも熱心に生徒に対応してくださり、スタートの雰囲気は最高!この学習は、あくまで生徒の主体性を基本にしたものです。みんなの意欲が勉強面で実を結ぶことと思います!
放課後チャレンジ教室