高知県立
高知西高等学校


〒780-8052
 高知県高知市鴨部2丁目5番70号
TEL 088-844-1221/FAX 088-844-4823
email:nishi-h@kochinet.ed.jp
  本文へジャンプ
校長挨拶


校長  松木 優典

  

 

 高知県立高知西高等学校は、昭和32年に創立され、「HARD SPIRIT 貫徹精神」を校訓とする普通科・英語科からなる学校です。高校生活に意欲を持っていつも前向きに取り組めるよう、様々なことにチャレンジし、一人一人の夢の実現に向けて取り組んでいます。

 

 本校に入学してくる生徒の約9割が進学を希望しています。一人一人の希望進路を実現するために、本校のカリキュラムの対応・充実はもちろんのこと、大学との連携、地域との協働や地域への奉仕など幅広い体験的な活動を続けてきました。今年度からは、文科省のSGHの指定を受けて、よりグローバルに、よりアクティブに教育活動を展開・推進していきます。

 大学との連携事業である理科実験を重視した「自然科学概論」、英語ディベート力向上のための活動、2・3年生の総合的な学習の時間「WALKプラン」では企業・大学訪問等を通しての自己の将来イメージづくり、1年総学「グローバル探究」では、SGH企画として、県内・県外・海外フィールドワークを取り入れた探究活動など、学習に対してより深くより広く取り組んでいます。

 また、生徒会や部活動を中心に、校内でみんなが協力して学校行事を成功させたり、部活動での目標達成を目指したりすると共に、地域の方々と一緒に、防災や環境美化、活性化への連携事業や地域貢献に取り組んだり、ユニセフ支援事業に取り組んだりと、様々な活動に積極的です。

 

 一人の人間としての基本的なところとして、確かな学力、たくましく豊かな心身、郷土や国際社会の発展に貢献する志を鍛え、それらの上に国際人としての視野を持つ「グローバルリーダー」への成長をうながすことを目標とした学校づくりを進めています。目の前の子どもたちをよく見て、一人一人の主体性・多様性・協働性を伸ばし、その成長をこれからのグローバル社会に確実につないでいきたいと考えています。

創立59年にわたり本校に脈々と流れる「HARD SPIRIT 貫徹精神」を持った人間育成に、皆様のご理解、ご支援をお願いいたします。これからも高知西高等学校をよろしくお願い申し上げます。

 

平成27年4月1日

校長  松木 優典