高知県立
高知西高等学校


〒780-8052
 高知県高知市鴨部2丁目5番70号
TEL 088-844-1221/FAX 088-844-4823
email:nishi-h@kochinet.ed.jp
  本文へジャンプ




第6回グローバル探究Ⅰ



「高知の○○(食)のとんでもない活用法」を行いました


平成27年6月10日

6月10日(水)、1年生を対象に本校SGHの柱である「グローバル探究Ⅰ」の第6回目の授業を行いました。

5名程度のグループに分かれ、「高知の○○(食)のとんでもない活用法」についてグループ内でテーマを決めて話し合い、発表を行いました。今回の活動は、今後高知の食について課題研究を進めるにあたっての興味・関心を深めるきっかけづくりと、ブレインストーミングやグループワークにより「創造的思考力」・「表現力」・「協調性」を養うことがねらいです。

まずは、ブレインストーミングの練習として「クリップ」を題材とし、活用法をグループで出し合いA3用紙にできるだけ書き出して発表しました。



その後、各自が調べてきた高知の食に関することをグループ内でシェアし、テーマを決定してブレインストーミングの手法を活用して意見を出し合い、「とんでもない活用法」についてまとめ、①そのテーマを選んだ理由②私たちのイチオシ!③イチオシに含まれる課題について発表しました。

    


どんな意見が出ても大丈夫ということで、「ぼうしパンをレディ・ガガに着せてパリコレに出場する!」や「文旦でロケットを飛ばす!」など生徒たちは自由な発想でアイデアを出し合っていました。まとめたシートは廊下に掲示され校長賞をはじめ各賞が選ばれます。「自分たちのアイデアが一番」と校長先生に売り込むグループや、他のクラスの掲示をみて「こんなアイデアがあるなんて思いつかなかった!」と感心する生徒もいました。

    




 
  
© Kochi Nishi Senior High School All rights reserved