高知県立
高知西高等学校


〒780-8052
 高知県高知市鴨部2丁目5番70号
TEL 088-844-1221/FAX 088-844-4823
email:nishi-h@kochinet.ed.jp
  本文へジャンプ




第7回グローバル探究Ⅰ


「サブテーマについて理解する」を行いました


平成27年6月17日

6月17日(水)、1年生を対象にしたグローバル探究Ⅰの第7回目の授業を行いました。

今回のテーマは「サブテーマについて理解する」です。サブテーマはグループごとに設定されており、内容は「生産流通」、「六次産業」、「食と健康」、「食と観光」です。“高知県において、サブテーマの何が問題か”を各自が調べてきた情報をもとにグループで話し合い、発表を行いました。

    


「インターネットで調べたことの羅列にならないよう各グループで考えをまとめてください」との指示を受け、生徒たちは、わからないことについては用意されたタブレット端末を使用して調べたり、それぞれが調べてきたことを出し合い、その中からまた新たなキーワードを見つけたりしながら話し合いを進めていきました。

    


サブテーマの言葉の説明から入るグループや、中には先日バラエティ番組で高知が舞台となっていたことを話題にし「観ましたか?」と会話をしながら発表するグループもありました。
「食と観光」をサブテーマに設定したグループでは”四万十川”についてまとめ、実際自分たちがインターネットで調べてみて情報源が少なかったことを問題としたり、他のグループからは高知県でいろいろな取組をしているのにPRが弱いといった意見がでました。「食と健康」では高知県ならではのお酒の飲みすぎをテーマにあげたグループもありました。

    


授業の内容が最初はゲーム形式で行っていたことから、どんどん専門的になっていくことに、とまどいながらも、それぞれのグループで特色を出しながら、どのように発表したらわかりやすくなるかなど、工夫して発表を行っていました。自分たちで調べ、話し合って内容を深めていったことで、サブテーマに関する理解や関心がさらに高まったようです。


 
  
© Kochi Nishi Senior High School All rights reserved