高知県立
高知西高等学校


〒780-8052
 高知県高知市鴨部2丁目5番70号
TEL 088-844-1221/FAX 088-844-4823
email:nishi-h@kochinet.ed.jp
  本文へジャンプ




第9回グローバル探究Ⅰ


「職業人講話のシェアリング」を行いました


平成27年7月1日

7月1日(水)、1年生対象の第9回グローバル探究Ⅰの授業で、前回の職業人講話で講師の先生方から宿題として提示された「お題」の探究と講話内容についてのシェアリングを行いました。

まず、前回の講話を聴講した教室にわかれて、グループで「お題」について検討し、同じ「お題」が出されたグループ同士で発表をしました。グループでの話し合いも回数を重ね慣れてきたようで、積極的に意見を出し合い、出された意見の問題点などもお互いに指摘し合いながら話し合いを進めました。
発表では、自分たちで調べてきた情報を盛り込んだり、自分自身の体験を話題にしたりと、グループで特色を出しながら発表していました。

    


その後、前回の講話内容について、他の講話を聴講したグループ同士でのシェアリングを行いました。講話の内容と、「お題」に対しての自分たちと他のグループの意見をまとめて、限られた時間で発表しなくてはいけないということで、情報をまとめて発表することの難しさを実感したようでした。
その中でも、自分たちが講話を聞いて感じた素直な思いや、「お題」を探究していく中で新たに見つけた課題など、それぞれが工夫して意見をまとめて発表することができました。

    



 
  
© Kochi Nishi Senior High School All rights reserved