高知県立
高知西高等学校


〒780-8052
 高知県高知市鴨部2丁目5番70号
TEL 088-844-1221/FAX 088-844-4823
email:nishi-h@kochinet.ed.jp
  本文へジャンプ




第10回グローバル探究Ⅰ・県内リサーチ事前学習


「 訪問先企業の取扱品でとんでもない活用法を考えました」


平成27年7月15日

7月15日(水)、第10回グローバル探究Ⅰの授業で8月21日に行う県内リサーチの事前学習として、訪問先企業の取扱品でとんでもない活用法を考えました。
 県内リサーチでは、クラスごとに県内の企業を訪問し、インタビューなどを通して「食を活かした地域創生」について探究します。

グローバル探究の授業で何度も行っているブレインストーミングの手法を用いて、それぞれが調べてきた情報をもとにアイデアを出し合いました。

また、先日のプレゼンテーション研修で学んだ内容を活かし、どのようにしたら受け手にわかりやすく、心をつかめるかを考えながら、発表用シートを作成しました。

    


栗の良さをPRするために栗づくしの「栗スマスパーティー」を開催する!というアイデアや、非常食にもなる「米粉チョーク」、アイスと芋けんぴをコラボさせ、芋けんぴでスプーンやストローを作るといったさまざまな楽しいアイデアが発表されました。

オーストラリアのフレンズ校から留学生が訪問していることもあり、英語を交えながら発表するグループもありました。発表も回数を重ね、物おじせず、わかりやすく大きな声で発表できる生徒も増えてきました。

    



 
  
© Kochi Nishi Senior High School All rights reserved