高知県立
高知西高等学校


〒780-8052
 高知県高知市鴨部2丁目5番70号
TEL 088-844-1221/FAX 088-844-4823
email:nishi-h@kochinet.ed.jp
  本文へジャンプ



大阪リサーチに行ってきました


平成27年8月3・4日

8月3・4日、生徒21名が大阪へリサーチに行ってきました。
 「高知県大阪事務所・高知県地産外商公社」、「大阪大学」、「サントリーグローバルイノベーションセンター」、「大阪・神戸米国総領事館」を訪問し、インタビュー等を通して、リサーチ活動を行いました。

3日 付加価値について学ぶ!
①高知県大阪事務所・高知県地産外商公社を訪問し、高知県産品にどのような付加価値がつけられ県外で販売されているのかを探究しました。

  

②大阪大学の法廷教室で北村亘教授による講義演習を受けました。行政学を専門とされる北村教授から、地方の現状についてお話をしていただきました。生徒は、地方が抱える問題を身近に感じることができたようです。高知県の強みである自然や食に、いかに付加価値をつけるかがポイントであることを学びました。

  

4日 チャレンジ精神を学ぶ!
①サントリー・グローバルイノベーションセンターを訪問しました。研究員の山本さんよりお話を聞き、失敗を恐れず研究開発を行う姿勢から「やってみなはれ」の精神を学びました。

  

②大阪・神戸米国総領事館では、キース・ロメル領事より、領事館の仕事についてお話を聞いたり、英語で質疑応答をしたりしました。国籍に関係なく一人一人に世界を変える力があると信じて挑戦してほしいとのメッセージを頂きました。

  





帰りのバスで、「大阪リサーチに参加して良かったと思う人!」の問いにみんな元気に手をあげました。普段なかなか訪れることのできない場所で、その場で活躍される方々のお話を直接聞くことができ、大変有意義なリサーチになったようです。
10月7日にはグローバル探究の授業で生徒自身が考えた事、学んだ事など探究成果を発表します!



 
  
© Kochi Nishi Senior High School All rights reserved