高知県立
高知西高等学校


〒780-8052
 高知県高知市鴨部2丁目5番70号
TEL 088-844-1221/FAX 088-844-4823
email:nishi-h@kochinet.ed.jp
  本文へジャンプ



第12回グローバル探究Ⅰ

「夏季リサーチ発表会」を行いました


平成27年9月2日

9月2日(水)、1年生対象のグローバル探究Ⅰの授業で8月21日に行われた県内リサーチの発表会が行われました。前回のグローバル探究の授業でグループにわかれて訪問先企業の成功要因などについて話し合ってまとめた内容をクラス内で発表し、学年全体の前で発表するグループを選出しました。

  

要点をきちんとまとめて発表用シートを作成したり、LINE風のやり取りを使って発表したりと、どのグループもどのように発表したらわかりやすいか、インパクトを与えることができるのかを考えて工夫して発表していました。また、地方の中小企業が生き残るためには「量より質を重視した製品作りが大切になる」などリサーチで得た内容についてしっかり分析して発表するグループもありました。

  

発表後は高知大学地域協働学部長の上田健作教授に講評を頂きました。「どのグループもリサーチで得た情報をよくまとめて熱意をもって発表できていた。プレゼンをさらに良いものにするためには何を伝えたいか、何を感じたか、また、どのようにすれば聞き手に聞いてもらえるかを考えることが重要。」と、今後プレゼンをする機会が増えていく生徒に向けて、とても大切なことを教えて下さいました。





 
  
© Kochi Nishi Senior High School All rights reserved