高知県立
高知西高等学校


〒780-8052
 高知県高知市鴨部2丁目5番70号
TEL 088-844-1221/FAX 088-844-4823
email:nishi-h@kochinet.ed.jp
  本文へジャンプ



第13回グローバル探究Ⅰ

神里先生による講演・演習

「現代の食-安全と安心の観点から-」が行われました


平成27年9月15日

9月15日(火)、1年生対象の「グローバル探究Ⅰ」で大阪大学特任准教授の神里達博先生による講演と演習が行われました。
 科学技術が社会にどのように関わっているのかを研究されている神里先生から、科学技術の発展に伴う食品に関する問題や事件など、安全と安心の観点から「現代の食」についてのお話をお伺いしました。

  

後半は、グループにわかれ、平成に起こった食品に関する事件や問題をそれぞれの内容や特性によって分類しました。高度な内容に、生徒は最初とまどいながらも、グループ内で話し合いを進め、「偽装」、「輸入・輸出」、「食中毒」などや、「人間によるもの」、「自然によるもの」など、それぞれのグループが独自の分類を行うことができました。
 分類を行うことで問題の本質を見抜き、解決策を導き出すことができると神里先生はおっしゃっていました。

 これから「食」による地域創生を探究していく中で、新たな視点や考え方を身につける大変貴重な機会となりました。

  





 
  
© Kochi Nishi Senior High School All rights reserved