高知県立
高知西高等学校


〒780-8052
 高知県高知市鴨部2丁目5番70号
TEL 088-844-1221/FAX 088-844-4823
email:nishi-h@kochinet.ed.jp
  本文へジャンプ



第16回グローバル探究Ⅰ


「高知県をもっと知ろう」、「職業人講話の事前学習」

を行いました


平成27年10月21日

 10月21日(水)、第16回グローバル探究Ⅰの授業では、まず、「高知県をもっと知ろう」というテーマで、ワークシートを用いて高知県の現状についての調べ学習を行いました。高知県の観光や経済についての問題や、過疎地域を色づけするなどの問いに、頭を悩ませながらもグループで協力し、課題に取り組みました。


  

 続いて、来週行われる「第2回 職業人講話」に向けての事前学習を行いました。次回のグローバル探究Ⅰの授業では、全国的に展開されている職業人の方々を講師としてお迎えし、講話を行います。より内容が深まるよう、タブレットを用いるなどして講師の方々についてリサーチし、講師が唸るような質問を考えました。

 また、この日は高知大学より約30名の学生チューターさんが授業に参加してくださいました。今後も、生徒たちがグループでそれぞれの「地域創生モデル」を考えていくにあたって探究活動をサポートしてくれます。

  

 


 
  
© Kochi Nishi Senior High School All rights reserved