平成27年度新着情報

Top/27新着情報

 新着情報 平成27年度
 平成28年2月

東京で行われた授賞式
活動報告もありました

☆受賞報告☆
 本年度西土佐分校はRapportがボランティア奨励賞、学校全体では高知県で健康推進活動表彰という学校表彰を受けました。関係者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

・第10回SYDボランティア奨励賞特別賞
  受賞:地域ボランティア隊Rapport
  主催:公益財団法人修養団 期日:H28.2.6 東京


・平成27年度 健康推進活動表彰
  受賞:高知県立中村高等学校西土佐分校
  内容:健康管理能力を育成する保健指導や
      生徒の自己効力感を高める実践教育
  主催:高知県教育委員会
平成28年2月
 
地域ボランティア隊Rapportの活動報告を掲載しました。
12/24  クリスマス訪問
1/31  西土佐地区じんけんフェスティバル
2/13  高校生プレゼンフェスタ

詳しくは特設ページから→こちら
平成28年2月

 平成28年2月7日(日)、西土佐駅伝が開催されました。地域の小学生から大人まで1チーム6人のチームで参加する大会です。分校からは、バスケットボール部、Rapport&ダイエット部、教員チームの3つが出場しました。バスケットボール部が優勝、6区のうち3区で分校メンバーが区間賞と大活躍しました。写真はこちら
 平成28年1月

平成28年1月26日〜30日修学旅行(スキー&東京方面)でした。少人数の分校は1・2年生が一緒に修学旅行に行きます。雪には慣れている分校生もスキー板の扱いに四苦八苦…。1日半の短いスキー研修でしたが 天候にも恵まれ、気持ちよく滑ることが出来ました。写真はこちら
 平成28年1月


平成28年1月8日(金)三学期始業式でした。韓国から研修旅行で来ている以友学校の高校生との交流を行いました。日本の伝統の餅つきを行い、互いの学校紹介や歌やダンスの披露をし交流を深めました。
写真はこちら
 平成27年12月

 平成27年度二学期の地域ボランティア隊Rapportの活動記録を掲載しました。
9/13 南予・四万十横断2RiverViewRide
11/22 西土佐産業祭 
11/23 介護施設訪問
11/28 よしもとお笑いライブin西土佐
12/6  西土佐文化祭

詳しくは特設ページから→こちら
平成27年11月

 
 平成27年11月学校行事の様子を写真館にアップしました。写真はこちら
11/5  租税教室
11/18 幡多地区駅伝大会
11/19 ペットビジネス専門学校トリマー体験授業
11/25 音楽鑑賞:ジャズライブ
11/26 幡多地区高校生人権学習会
平成27年11月

 平成27年11月2日(月)はホームデーでした。1・2年生は河原でBBQのはずが、雨で急きょ学校でのBBQ&スポーツ大会となりました。最後のホームイベントとなる3年生はとべ動物園まで行き、思い出づくりをしました。その他の写真はこちら
 平成27年10月

  平成27年10月10日(土)、体育祭を行いました。今年は入場行進・ラジオ体操も得点に入るということで、気合いの入った素晴らしい開会式からスタートしました。西土佐分校体育祭はPTA・地域チームもすべての競技に参加することが出来ます。例年の倍近い来場者のおかげで各種目に地域の方々の参加があり、大いに盛り上がりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。その他の写真はこちら
平成27年10月 

 ☆地域ボランティア隊Rapport活動報告☆
一学期・夏休みに行った活動の報告をRapportページに掲載しました。
詳しくは特設ページから→こちら
 平成27年9月


  平成27年9月26日(土)、文化祭を行いました。焼きそば・お菓子などの食品販売の他、お化け屋敷や昔遊び、工作コーナーなど工夫を凝らした出し物がありました。午後からはカヌー部のショートコントや農園学習プレゼンテーション、ダンスなどがあり大いに盛り上がりました。来校者の皆様、ありがとうございました。その他の写真はこちら
 平成27年8月


☆第31回全国高等学校カヌー選手権大会
H27.8.4〜8 京都府久美浜湾
男子カヤックフォア(松岡・石本・谷本・野浪)
   500m準決勝進出・200m準決勝進出
女子カヤックフォア(宮崎・三石・平野・麻田)
   500m準決勝進出・200m準決勝進出
*高知新聞H27.8.30〜9.7「碧く輝く〜西土佐分校の夏 〜」連載記事が掲載されました。

*応援していただいた皆様、ありがとうございました!
その他の写真はこちら
  平成27年7月

  平成27年7月22日、H27年度全国高校野球選手権大会高知県予選が行われました。分校野球部は、高岡・窪川との連合チームで出場し、中央高校と対戦し、一回戦で敗退となりました。台風接近による延期に加え、試合当日も雨による中断がある中、連合チームは最後の一球まで一生懸命戦いました。
その他の写真はこちら
 平成27年7月

☆ 本校の取り組み報告☆
西土佐分校には心身の健康を保持増進するための放課後ダイエットクラブがあります。活動は週3回の運動、毎日の体重チェックの他、一日に必要な野菜摂取量を実際計って食べてみるダイエットクラブランチ会などです。一人で取り組むと心細いダイエットも仲間と共に頑張ることで勇気が出てきます。
その他の写真はこちら
平成27年6月

 平成27年6月18日(木)、西土佐大宮にあるあったかふれあいセンターいちいの郷さんからのお誘いで、”手植えで田植え”体験をさせていただきました。 センター隣接の「グループホーム紡ぎの家いちい」で入居者さんの食事に使われるお米です。おやつには地元の皆さんからの心のこもった手作りの品をいただきました。ありがとうございました。
その他の写真はこちら
平成27年6月

平成27年6月16日(火)、西土佐小学校の1年生を分校農園に招待し、サツマイモの植えつけ体験をしていただきました。「おいしくなってね」と言いながら一緒に植えつけしました。一緒に収穫できる日が今から楽しみです。
その他の写真はこちら
 平成27年5月
 
平成27年5月23日(土)、高知県高等学校体育大会が開かれ、カヌー部が出場しました。昨年度の5名から13名と倍以上に増えたカヌー部の勇姿を見ようと全校生徒で応援に駆けつけました。結果は、男女ともにカヤックフォア(4人乗り)でインターハイ出場を勝ち取りました。
その他の写真はこちら
 平成27年5月

 平成27年4月18日(土)、四万十川の川開きイベントがあり、地域ボランティア隊Rapportがスタッフとして参加しました。この日は、カヌー体験スタッフとしてカヌー部員もRapportの一員として活動してくれました。
その他の写真はこちら
 平成27年5月


分校農園「大地の恵み」ができました!西土佐分校では、本年度より総合的な学習の時間の一環として地域の産業を知る目的で、農業体験学習を実施しています。

詳しくは特設ページから→こちら
  平成27年4月


 平成27年4月24日、原付バイク講習会を行いました。中村警察署や交通安全協会の方々から交通安全に関する講話を頂いた後、グラウンドで原付バイク免許保持者の実技講習を行いました。
その他の写真はこちら
 平成27年4月

平成27年4月8日、入学式を行いました。22名の新入生の入学が許可された後、在校生と対面式を行い、共に助け合い、学び合いながら西土佐分校を盛り上げていこうと結束を固めました。
その他の写真はこちら
  平成27年4月

 

4月3日は地域ボランティア隊ラポールの今年度初の活動日で、西土佐大宮にあるあったかふれあいセンターいちいの郷を訪問し、昨年度の活動の報告とダンスを披露しました。アンコールでは職員さんと一緒に踊り、その後利用者さんと一緒に手作りおやつを頂きながら交流を深めました。
その他の写真はこちら
   平成27年3月

 
 
今年も新入生を迎える時期が来ました。この日は西土佐分校寄宿舎「青葉寮」の大掃除をしました。教職員の他、カヌー部、バスケ部、ラポールのメンバーがお手伝いをしてくれました。新入生が気持ちよく生活できるよう、心を込めて清掃しました。
その他の写真はこちら
 平成27年3月



平成27年3月、春季四国大会県予選高岡・窪川・西土佐の連合チームが出場しました。残念ながら初戦敗退となりましたが、分校生の得点に絡む活躍もあり、西土佐から駆け付けた応援団は盛り上がりました。連合チームの今後の活躍に期待しています!
その他の写真はこちら