とうもろこしを 守れ!!
支柱たて

西土佐小学校1年生を招待し、サツマイモを一緒に植えました。
今回植えたのは、鳴門金時と土佐紅・・・どっちがおいしいか、一緒に収穫して味わいましょうね♪
植えつけの後は、野菜を収穫してお持ち帰りいただきました。

2015/5/28

一番成長が早かったのはきゅうり。
つるの下でいつの間にか大きな実になっていました!

平成27年度から学校近くの畑をお借りし、「分校農園大地の恵み」をつくりました。
2015/4/16

そろそろ背が伸びてきたので、支柱を立てました。
毎日当番制で水やりをして、大切に育てています。

農業コースのない分校では、皆が農園初心者です。
学校近所の作業所「ぴ〜す」の皆さんのお力を借り、慣れない鍬を持って
一生懸命耕し、畝づくりをしました。

畝づくり 植えつけ
とうもろこし
かぼちゃの花
なすの花
枝豆の花
2015/4/16

トマトもナスも、実が大きくなってきています。
とうもろこしは順調に育っているものの、トリに食べられている気配・・・
網を張って、対策をしました。

初収穫

いよいよ種・苗を植えます!
枝豆、かぼちゃ、なす、ピーマン、トマト、キュウリ、とうもろこし…
まずは夏野菜にチャレンジです。

Top/分校農園

分校農園 大地の恵み

「総合的な学習の時間」の一環として地域の産業を知る目的で、農業体験学習を行っています。

収穫

農園初挑戦の今年度でしたが、たくさんの収穫がありました。
とうもろこしなど、鳥獣被害に苦しんだものもありましたが、得られた課題を来年に活かしたいと思います。

2015/6/10

それぞれの野菜に小さな花が付き、少しずつ実になってきました。
始めてみる花もあり、こんな花が咲くんだ〜と驚きがいっぱいです。

2015/6/16
サツマイモ 植えつけ
開花  着果
2015/5/26

トマトの花が咲き、
実が付き始めました!