大方高等学校WEB
TOP沿  革更新履歴アクセス大高Today

today写真 twitter
4月の行事予定
始業式・入学式
10 対面式・身体測定等
11 1年生オリエンテーション
12 学習力チェック
13 スポーツテスト
14
15
16
17
18
19 進路LH
20
21
22
23
24
25
26 内科検診
27
28 心臓検診
29 昭和の日
30
   


最終更新日
2017/4/13

          
黒潮町
砂浜美術館
高知県庁
高知県教育委員会
高等学校課

new命の授業(人権講演会)

写真
写真
  4月12日(水)「命の授業〜ドリー夢メーカーと今を生きる〜」のテーマで,腰塚 勇人さんに講演をしていただきました。
自身の体験を元に,たくさんのお話をしていただきました。その中でも,自分の夢を応援してくれる「ドリー夢メーカー」,自分の夢をじゃまする「ドリー夢キラー」,どちらと生きるかを決めるのは自分だという話は,とても印象的でした。
生徒は,腰塚さんの話に真剣に耳を傾けており,感想には,たくさんの気付きが詰まっていました。

生徒の感想(一部抜粋)
・「笑顔」と「ありがとう」を忘れずに生きていきたいです。失敗してもチャレンジしていこうと思います。
・腰塚先生の言っていた通りに,もっと家族や友達を信じようと思います。
・いつもの日常を当たり前に生活していることは,多くの支えがあり,たくさんの人たちによって自分が作られていることに気付きました。当たり前の事にも感謝しようと思いました。
・私は将来やりたいことがあります。夢はあきらめなかったら,きっと叶う気がしました。
・この先いつ何が起こるか分からないので,1日1日を大切にして生きたいです。
・自分のドリー夢メーカーは,やっぱり家族や友達だと思いました。
・自分の命を大切にして,周りの人のドリー夢メーカーになれるよう,生きていきたいです。
・自分の気持ちを伝えるのは得意じゃないけど,言わなければ伝えないと人は分からないということが分かりました。「助けて」という言葉は,恥ずかしくないんだと思いました。
・今からでも遅くないので,私だけの「夢」を探してみようと思います。


new対面式(昼間部)

写真
写真
  4月10日(月)新入生と2、3年生の対面式を行いました。
歓迎のセレモニー、新入生の松田さんからのあいさつのあと、 生徒会執行部から観葉植物のプレゼントが贈られました。


new平成29年度入学式(昼間部)

写真
写真
写真
  4月7日(金)平成29年度入学式が挙行され、大方高校13期生が入学しました。
新入生代表で嶋原さんが宣誓をおこないました。来賓の方々からの祝辞のあと、在校生を代表して生徒会長の松尾さんが歓迎の言葉をのべました。
入学おめでとうございます。


new平成29年度始業式(昼間部)

写真   4月7日(金)平成29年度始業式を行いました。
始業式のあとは着任された先生方の紹介がありました。今年度は初めて大方高校に来られた講師の先生も多いので
お互い早く名前を覚えられるよう、声をかけてみましょう。


new平成29年度スタート

今年度もよろしくお願いします。着任した先生方は以下のとおりです。

教科等 氏名 所属
校長 大西 雅人  
国語 近森 美保 全日制
英語 土居 美都里 全日制
理科 宮ア 都志江 全日制
養護 森 宏枝 全日制
国語 藤田 真由美 定時制
英語 岡村 有子 昼間部
事務 岡本 直也  


平成29年4月1日付教職員異動

 3月20日(月)教職員の異動発表がありました。
本校から転出・退職される先生方は以下のとおりです。

転出・退職
教科等 氏名 転出先
校長 武内 右典 退職
地公 原 正人 退職
英語 森下 邦暁 海洋
理科 畠中 晶代 清水
英語 吉岡 史典 幡農
養護 武田 園 窪川
事務 宮村 絵理 中特


28年度更新分を更新履歴に移動しました。

  28年度更新分は更新履歴からご覧ください。
Copyright (C) 高知県立大方高等学校