大方高等学校WEB
TOP27年度以前

平成29年4月1日付教職員異動

 3月20日(月)教職員の異動発表がありました。
本校から転出・退職される先生方は以下のとおりです。

転出・退職
教科等 氏名 転出先
校長 武内 右典 退職
地公 原 正人 退職
英語 森下 邦暁 海洋
理科 畠中 晶代 清水
英語 吉岡 史典 幡農
養護 武田 園 窪川
事務 宮村 絵理 中特


平成28年度卒業式(昼間部)

写真
写真
写真
  3月1日(水)平成28年度卒業式が挙行されました。
在校生代表の送辞は2年生松尾さんが、卒業生代表は岡山くんが答辞をおこない、よい卒業式になりました。
たくさんのご来賓のみなさま、保護者のみなさまに見守られながら、10期生47名が卒業しました。

学校のためにプロジェクト

写真
写真
写真
  12月7日(水)1年生は,総合的な学習の時間に「学校のためにプロジェクト(学校のために活動して,学校を今より好きになってほしい,達成感・自尊感情を高め,自分を好きになり,周りへの感謝の気持ちにつなげたい)」を実施しました。
クリーン班(校内をきれいにする)と,フラワーロード班(花を植える)と,エコキャンドル班(クリエコスマスの廃油キャンドルづくり)に分かれて活動をしました。
お互いに声を掛け合いながら,一生懸命楽しんで活動できていました。
生徒の感想(一部抜粋)
・みんなで協力して頑張れた
・窓拭きをめっちゃ頑張った
・もっと時間があればできそうなことがあった
・普段は雑だけど頑張って(ペンキを)塗った
・花を植えるのもいいことだと思った
・また掃除をしたいな
・またペンキをやってみたい
・ペイントは楽しくて,思った以上に協力できる
・協力したら楽しめる



週末は黒潮町へ

写真


  今週末は黒潮町で様々なイベントが開催されます。
11月13日(日)には本校2年生主催のスケートボードイベント「板遊」が開催されます。
「板遊」
・土佐西南大規模公園スケートボード場
・10時〜15時。
・午後からはキッズスクールもあります。
・入場料、参加料無料
同日は「黒潮町まるごと産業祭」 「海辺の日曜市」も開催されています。

また11日(金)〜13日(日)の3日間、入野松原では「潮風のキルト展」が開催されています。
本校からも生徒作品を出展しています(入賞したという噂も)。
この週末は、ぜひ黒潮町へ!


「世界津波の日」高校生サミット(昼間部)

  11月25、26日に開催される「世界津波の日」高校生サミットの詳細については黒潮町のサイトをご覧ください。
本校から議長として参加するふたりのメッセージも掲載されています。


文化祭

写真
写真
写真
  10月29日(土)平成28年度大方高校文化祭を開催しました。
今年度は生徒による出し物のほかに、海辺の日曜市に出店している方々、幡多農業高校、一条太鼓、窪川高校、大方中学校のみなさまにご協力いただき、よりにぎやかな文化祭を開催することができました。
10時の開始時から多くのみなさまにご来校いただき、充実した文化祭となりました。
ありがとうございました。


文化祭は29日開催!

写真 文化祭のチラシができました。

文化祭チラシPDF

文化祭チラシjpg


人権LH

写真
写真
写真
  9月21日(木)「災害と人権」のテーマで、高知県教育委員会人権教育課から吉岡佳代先生に来ていただきました。
災害時の生活などについて説明があった後、「病人・けが人」「障害者」「高齢者」「女性」「子ども」「外国人」の立場の人が避難所でどんなことに困るのか、それに対してどんな工夫や心遣いができるのかについて、班でアイデアを出し合い発表しました。
吉岡先生からは「避難所生活で大切なことは、ルールを作ること、協力し助け合うこと、相手の立場に立って考え行動すること」「自分と同じように周りの人を大切にすることで、人権意識を磨いてほしい」と話していただきました。
生徒の感想(一部抜粋)
・避難生活の中でもルールは必要になるので、普段から集団生活で協調性を高めることも重要。
・手話などを覚えて、避難した時に役立てたい。
・外国人の目線で考えましたが、1番は言葉が通じないことが生活をしていく上で不便だと思うので、日本人はもっと英語を学ぶべきだと思う。
・私たち高校生が率先して行動していくことが、避難所での生活をより過ごしやすくすることができると感じた。自分で考えて行動できることが大切。


簿記部全国大会壮行式

写真   7月14日(木)簿記コンクール全国大会に出場するメンバーの壮行式を行いました。
出場メンバーは、3年生岡山君、澳本くん、都築さん、1年生今村さんの4名です。


アレックス先生離任式

写真
写真
  7月14日(木)アレックス先生の離任式が行われました。
離任のあいさつでは「社会になると英語は勉強ではなく、コミュニケーションツールになるから嫌いにならないで」とメッセージをいただきました。
生徒を代表して、3年生の徳広さんがお礼の言葉を述べました。


学校説明会開催のお知らせ

写真   6月26日(日)に本校にて学校説明会を開催します。
本校は平成29年度より昼間部から全日制へと移行します。その詳しい説明を中学生と保護者、中学校の先生に行います。
ぜひご参加ください。


クリエコ終了

写真
写真
写真
  5月27日(金)今年度一回目のクリエコを行いました。
午後からは晴れて夏の暑さとなりましたが、昼間部の生徒と通信制の生徒、一般の方にも多くのご参加をいただき、入野の浜の清掃を行いました。
ご協力いただいたみなさまありがとうございました。


高知県高等学校体育大会結果(昼間部)

  5月21日から行われた高知県高等学校体育大会において、走り高跳びに出場した2年の武山さんが個人3位に入賞し、四国大会への出場が決まりました。
おめでとうございます。


明日から県体(昼間部)

写真   5月20日(金)明日からはじまる県体に出場するソフトテニス部と陸上部の壮行式を行いました。
3年生徳廣さん西脇さんペアがソフトテニス個人戦に、2年生武山さんが走り高跳びに出場します。


新入生歓迎遠足(昼間部)

写真
写真
写真
  5月17日(火)新入生歓迎遠足を行いました。
恒例になったキャンプ場でのバーベキュー遠足。10人前後のグループに分かれ、火おこしから片づけまでグループで行いました。
それぞれが工夫をして楽しんでいる様子が見られました。


PTA総会開催(昼間部)

写真
写真
  5月14日(土)平成28年度PTA総会が開催されました。
授業参観のあと総会を行い、その後、生徒による学校紹介と総合的な学習の時間の取り組みの発表がある、最後にカツオたたきバーガーの試食会が行われました。


Tシャツアート展ボランティア(昼間部)

写真
写真
  5月10日(火)Tシャツアート展の出展者に送り返されるTシャツと同封される、貝殻のふくろ詰めを行いました。
中のイラストも生徒の作品です。受け取った方が少しでも喜んでいただけるとうれしいです。


新入生オリエンテーション(昼間部)

写真
写真
  4月9日(土)1年生は幡多青少年の家にてオリエンテーションを行いました。
自己紹介をした後、カレーを作ったり、ゲームをしたりしました。最初はみんな緊張して表情も硬かったですが、一緒に活動していく中で次第に打ち解け、とても楽しくオリエンテーションを終えることができました。おもしろかったー!!という声も多く聞かれ、1年団、しっかり結束を深めてきました。


28年度入学式(昼間部)

写真
写真
  4月7日(木)大方高校昼間部12期生の入学式が挙行されました。新入生代表の今村さんが宣誓をおこない、来賓の方々からご祝辞をいただきました。
ご入学おめでとうございます。


平成28年度スタート

今年度もよろしくお願いします。着任した先生方は以下のとおりです。

教科等 氏名 所属
教頭 久保 博彦 夜間部
地公 浦田 友香 昼間部
英語 森下 邦暁 昼間部
保体 田中 宝 昼間部
保体 溝渕 紗也 昼間部
家庭 大原 里佳 昼間部
商業 毛利 将惠 昼間部
数学 小黒 拓 夜間部
商業 田岡 福美 夜間部
国語 山崎 浩展 通信制
地公 伊豆 真人 通信制


平成28年4月1日付教職員異動

 3月20日(金)教職員の異動発表がありました。
本校から転出・退職される先生方は以下のとおりです。

転出・退職
教科等 氏名 転出先
国語 桑原 智子 退職
保体 川渕 誠司 退職
地公 柿内 芳治 退職
数学 佐野 明弘 宿毛定
地公 伊与田 智秀 宿毛全
英語 市川 陽子 宿工
家庭 田頭 三千代 清水
保体 川島 浩輔 東工
商業 桐田 正和 宿毛全
教頭 問可 孝男 小津
商業 小原 瑞 桜ヶ丘
英語 林 優 中村(採用)
商業 大場 智洋 西(採用)


Copyright (C) 高知県立大方高等学校