校内行事2013年度 of ominato -es

校内行事

卒業式(3/20)

P1070504.JPG3月20日に卒業式がありました。6年生が学校に来るのも最後の日、あいにくの天候でしたが雨もあがり、式の最中には日が差してきました。6年間で成長した姿を保護者の方や地域の方にしっかりと見ていただくこともでき、在校生の笑顔で晴れやかに6年生が巣立っていきました。6年生の卒業式に望む姿は、これからの大湊小学校を支えていく在校生のよい手本となるすばらしいものであったと思います。

人形劇キャラバン隊(2/14)

DSC_0592.JPG2月14日に人形劇キャラバン隊による人形劇がありました。岡豊地区に伝わる物語で、皆で力を合わせ、あきらめずに頑張ることで物事を達成できることを学びました。人形劇の後、大湊小児童からお礼に、音楽の贈り物を大きな声で合唱しました。

長縄大会(1/22)

DSCN2038.JPG1月22日に長縄大会委がありました。各掃除班に分かれ、3分間跳びと連続跳びで競いました。朝の練習や20分休みに日々練習をし高学年が低学年に手取り足取り教えてあげ、どんどん記録が伸びていきました。本番当日には練習の成果を発揮できました。

持久走大会(12/6)

CIMG2307.JPG12月6日に持久走大会がありました。天候にもめぐまれ無事に開催することができました。この日のために毎日練習をし、心身ともに辛い状況で自分との戦いを勝ち抜き鍛えてきました。本番当日には練習の成果を発揮し最高の結果を残すことができました。

社会見学(11/1)

CIMG3847.JPG11月1日社会見学がありました。1,2年生はひまわり乳業と森林センターへ行き牛乳のできる課程などを学び、3,4年生は森林センタ-と山田堰へ行き、植物の勉強や野中兼山が築いた山田堰の県学をし、5,6年生は刃物センターと埋蔵文化財センター、野市動物公園へ行き火起こし体験や土佐打ち刃物について学びました。各学年たいへんいい経験ができました。

運動会(9/29)

CIMG1472.JPG9月29日に運動会がありました。天候にも恵まれ、全競技たいへん白熱した接戦となりました。103対98で紅組の勝利となりましたが、応援合戦、紅白リレーなど見所満載でした。PTA種目の鳴子おどりへも多くのご参加ありがとうございました。

校内水泳大会(9/6)

CIMG1150.JPG9月6日に校内水泳大会がありました。各学年がこの夏に学んだことを発表しました。後半には南国市水泳大会に出場した選手の模範水泳が披露され、最後には全校生徒で巨大渦を作り見事に巨大渦ができました。

着衣水泳(7/5)

CIMG0761.JPG7月5日に着衣水泳がありました。日本赤十字社の油田啓一さんに来校していただき、着衣したままでの泳法のほかにペットボトル1つやビニール袋1つでの体の浮かせ方を学びました。最初は慣れない着衣状態での水泳に苦戦していましたが徐々に慣れ始め、最後には渦体験もし楽しく活動できました。

田植え(5/1)

田植えHP用2.JPG5月1日に田植えがありました。校庭東隣の田んぼで半分を高学年、もう半分を中・低学年で行いました。高学年は今までの経験が生き、素早くきれいに苗を植えることができましたが、中・低学年は素足で踏む泥の感触や田んぼ内でのバランスの取りづらさに最初は戸惑いを見せていました。しかし10分も経たずにコツをつかみ、転倒する子どもも居ないまま頑張って最後まで苗を植えることができました。

入学式(4/8)

2013_nyugaku.jpg2013年度の入学式がありました。元気いっぱいの1年生が大湊小学校に入学してきました。本年度は、10名の新1年生を迎え、全校児童72名、教職員18名でスタートとなりました。子どもたちは進級と新学期のスタートに向け、新たな期待と希望を胸に輝いています。教職員一同、子どもたちに寄り添い、一人一人を大切にした教育活動を行っていきます。本年度も、昨年同様、保護者の方々や地域の皆様と力を合わせて、明るく楽しい学校づくりを目指して頑張りますので、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

UA-33448314-1