土佐の方言のいろいろパート1

No. 土佐の方言 共通語での意味は 使 い 方
ざんじ すぐに ざんじ紙を持ってきてや。(すぐに紙を持ってきて。)
にゃあ(男しか使わない) ねえ、なあ 今日は、暑いにゃあ。(今日は、暑いねえ。)
まっこと ほんとうに 今日まっことあついねえ。(今日本当に暑いねえ。)
はめ まむし やぶからはめが出る。(やぶからまむしが出る。)
ほたえる さわぐ 家でほたえる。(家でさわぐ。)
ずるうない らくじゃない この工作は、ずるうない。(この工作は、楽じゃない。)
がいに 強く がいにたたく。(つよくたたく。)
そそくり あわてもの あんたはそそくりや。(あんたはあわてものや。)
さがしい 坂道がきゅう この坂はさがしい。 (この坂は急だ。)
10 めった こまった めったねえ。(こまったね。)
11 いぬる  かえる  もういぬるわ。(もうかえるわ。)
12 こじゃんと たくさん、見事に 今日は、こじゃんとつれた。(きょうはたくさんつれた。)
13 そうかよ そうです ふーん、そうかよ。(ふーんそうですか。)
14 まっちょりや まって ちょっと、まっちょりや。(ちょっと、まって。)
15 ひだりい おなかがすいた ひだりいけ、めしつくって。(おなかすいたけ、ごはんつくって。)
16 しようや しましょう これしようや。(これしましょう。)
17 はよう はやく はようしいや。(はやくして。)
18 づきとばす おこりとばす はようせんとづきとばすで。
(はやくしないとおこりとばすよ。)
19 へんしも いそいで へんしもとりにいってや(いそいでとりにいってや)
20 いんにゃ いいえ いんにゃ、こうだ。(いいえ、こうだ。)
21 おんしゃ おまえ おんしゃ、だれにゃあ。(あなた、だれですか)
22 こんまい ちいさい あんたこんまいね。(あんたちいさいね。)
23 もんてきや かえってきて はやくもんてきや。(はやくかえってきて。)
24 へえる すべる 山道がこおってへえる。(山道がこおってすべる。)
25 おまん あなた おまんどこへいっていたの。(あなたどこへいっていたの)
26 いちょった 行っていたの どこへいちょった。(どこへ行っていたの。)
27 ゆうた 言った こうゆうた。(こう言った。)
28 そがなんよ そうなんです そがなんよ。(そうなんです。)
29 ほどのう もうすぐ ほどのうお正月がくる。(もうすぐお正月がくる。)
30 べんべ きもの べんべをきいや。(きものを着たら?)
31 まり ボール だれかまりを投げゆう。(だれかボールを投げた。)
32 かし しか おかしが6個かしない。(おかしが6個しかない。)
33 ごうな おかしい・かなしい 本当にごうな。(本当におかしい。本当にかなしい。)
34 かわるにかわらん かわりそうだ 天気が変わるにかわらん(天気が変わりそうだ。)
35 えらい しんどい あー、えらいのう。(あー、しんどいのう。)
36 こたう つかれる この仕事こたうなあ。(この仕事つかれるなあ。)
37 ちゅう ている 今日は勉強しちゅう。(今日は勉強している。)
38 みてる しぬ あの人ついにみてた。(あの人ついに亡くなった。)
39 のう ぐあい のうがわるい。(具合が悪い。)
40 げに 本当 げにいかん。(本当にいかん。)
41 やき だから かぜやき(かぜだから)
42 いかん だめ おまえいかんねえ。(おまえだめやねえ。)
43 うんと とても うんとしんどい。(とてもしんどい。)
44 しょうまっこと 本当にほんと これしょうまっことだれる。(これ本当にほんとつかれる。)
45 まっこと ほんとね まっことですね。(本当ですね。)
46 げにめっそう おどろいた げにめっそうなもので(たいへんおどろいたもので)
47 わや だめ わやになった。(だめになった。)
48 ねあ ですね 今日はさむいねあ。(今日はさむいですね。)
49 わが 自分 わがでさがし。(自分でさがしなさい。)
50 ざまな すごい ざまな雨がふった。(すごい雨がふった。)

言葉をクリックすると音声が出ます。 土佐の方言のいろいろ(パート2)


かんちがいされやすい土佐弁
土佐弁クイズ
ほかの県の方言と比べてみよう。
掲示板に寄せられた方言

吾川村の方言



ホームへ