教育方針 教育行政当局や地域社会及び家庭と連携を図りながら、21世紀を主体的に生きることのできる、たくましく感性豊かな子どもを育成する。 |
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教育目標 | 学び、かがやけ! |
重点目標 | めざす子ども像 「進んで学ぶ子 明るく元気な子 心豊かな子」 |
目指す学校像 | 明るく、楽しく、活気ある学校 地域の特色を生かした学校 |
目指す教師 | 指導技術を磨く教師 良き社会人として、自己に厳しい教師 |
学校経営方針 教職員の協働体制を確立し、教育環境の整備・充実を図り、教育目標の具現化に向けて、活力ある教育活動の展開を図る。 |
(1)重点項目 1.学級経営の充実(温かく、活力ある学級づくり) 2.基碇学力の充実(指導法の改善、創造) 3.特別活動の充実(児童会の活佐化を図り、自主性を育てる) 4.豊かな心の育成(豊かな感性、人間尊重の精神を育む) 5.現職教育の充実(教職員の人間性陶冶を促し、専門職としての力量を高める) 6.教育環境の整備(児童の意欲を喚起する環境づくり) |
(2)具体的方策 | |
1.基堪学力の充実 ・分かる授業の創造(指導法の研究) ・基碇基本の徹底 ・読書指導の充実 |
2.学級経営の充実 ・一人一人を大切にし、好ましい人間関係を育てる学級づくりの推進 ・家庭との連携を密にした学級経営の推進 ・学習意欲を喚起する環境づくりの推進 |
3.生徒指導の充実 ・基本的な生活習慣の確立 ・個性(良さ)が生きる生徒指導の推進 ・心の支援を重視した生徒指導の推進 |
4.道徳教育の充実 ・豊かな体験に根ざした道徳教育の推進 ・道徳の授業の充実 |
5.特別活動の活性化 ・児童会活動の充実 ・縦割り班活動の充実 |
6.情報教育の推進 ・情報機器を活用した教育の推進 |
7.健康教育・安全教育の推進 ・児童が主体的に取り組む体力づくりの推進 ・安全意識の育成 ・養護教諭を中心とした「心の支援」の充実 ・環境の整備充実 |
8.人権意識を高める人権・同和教育の推進 ・授業の充実 ・教職員の人権意識の高揚 ・家庭・地域の啓発 |
9.福祉教育の充実 ・教科における福祉教育の推進 ・地域の人々とのふれあいによる推進 |
10.現職教育の充実 ・地域観・児童観の確立 ・経営的資質・指導力の向上 ・校内研修の充実 ・各種講習会・研修会への参加の推進 ・新教育課程導入準備推進 |
11.明るく楽しい職場づくりの推進 ・教職員の特質を生かした一人一役の役割分担による 学校運営の協働体制づくりの推進 |
12.環境整備 ・子どもの意欲を喚起できる環境づくりの推進 |
13.地域との連携、開かれた学校づくり |
14.師弟同行の教育の実蹴による児童理解の推進 |
2001(平成13)年度大崎小の研究主題
気づき、学び合い、伝える子どもの育成
ー基礎・基本の充実を図り、主体的に追究する子どもを育てるー
研究主題 総合的な学習 情報教育