令和2年 創立147周年を迎えます。文武両道の質の高い教育を目指しています。

見出し写真

   令和2年10月2日(金)1年生講演〜AIと地域課題〜  
  新時代にむけて、私たちができること  
   
  10月2日(金)1年生普通科を対象に高知工科大学情報学群の吉田真一先生をお招きして、「AI人工知能の発展と地域課題への応用」をテーマに講演をしていただきました。AIについての基本的知識や応用例、そしてAIがすべてできるのではなく、できることとできないことを学び、AIの将来性を感じることができました。また、高知でも作物の管理にAIが活用されていることを知り、地域の課題解決にもAIが活用できるのはないかと考える機会となりました。
 
   令和2年10月1日(木)2年生講演〜LGBTQについて〜  
  みんな違ってみんないい  
   
  10月1日(木)2年生全クラスを対象に、暁project代表 大久保暁先生と、パートナーの大久保希望先生をお招きして、LGBTQについての講演を行っていただきました。一般的に知られているLGBTQ以外にも様々な性的指向や性自認があり、それぞれみんな違っていて、いろいろな生き方があることを実感し、一人ひとりの個性を尊重できる環境作りの大切さを学びました。
 
   令和2年9月18日(金)1年生人権LH  
  人と人とのつながり  
   
  9月18日(金)1年生全クラスを対象に人権LHを行いました。高知新聞社より塚地和久先生を講師としてお招きし、講演していただきました。このコロナ禍の中で生徒が感じたことを全体で共有し、今一度、人と人とのつながりの大切さを学びました。
 
   令和2年9月15日(火)3年生球技大会  
  一球一球に想いをこめてリフレッシュ!  
   
  9月15日(火)3年生球技大会が高知県立県民体育館にて開催されました。体育祭の代替行事として行われた学年別の球技大会のため、各色別でチームを組み、バレー・ドッジ・バドミントンの三種目に別れ、熱戦を繰り広げました。3年生らしいレベルの高い試合で、お互いに励まし合い、褒め合いながら楽しくプレーができました。いつもは受験勉強に追われる生徒たちも、全力で取り組み、日ごろのリフレッシュとなりました。
 
   令和2年9月5日(土)ミニ文化祭・英語スピーチコンテスト  
  今年度 初の学校全体行事  
   
  9月5日(土)ミニ文化祭およびスピーチ・プレゼンコンテストが行われました。コロナ渦で様々な学校行事が中止となりましたが、今年度初めての学校行事としてミニ文化祭が行われました。各部活動で3密対策を練り、その他の生徒たちも手洗いを定期的に行い、時間短縮されたミニ文化祭となりましたが、各部活動の発表の見学を存分に楽しむ姿が見られました。そして文化部の生徒たちも日ごろの練習の成果や、活動の証を発表する機会となり、笑顔があふれていました。スピーチ・プレゼンコンテストは各クラスより代表が集い、1年生は「残したい日本文化」、2年生は「世界の社会問題」をテーマに英語でスピーチ・プレゼンを行いました。
 
   令和2年9月4日(金)1年普通科課題研究講演  
  世界の目標は高知の目標  
   
  9月4日(金)6・7時間目に1年生普通科を対象とし、「持続可能な開発目標(SDGs)って何?−SDGsから考える地域の未来−」と題した講演が行われました。本校では高知県をテーマに課題研究が行われており、「2030年までに達成すべき17の世界共通項目=持続可能な開発目標(SDGs)」に高知県の地域課題をあてはめながら学習を深めています。本日の講演では高知大学次世代地域創造センターより地域コーディネーター 梶 英樹先生をお招きして、そもそもSDGsとは何か、そして世界の問題を他人事のようにとらえるのではなく、日本の、そして小さな高知の問題にも直結しており、高知の地域課題を解決することが世界の問題を解決することにつながることを学びました。
 
   令和2年8月26日(水)〜28日(金)朝の挨拶指導・交通安全指導期間  
  挨拶から始まる気持ちの良い朝  
   
  8月26日(水)〜28日(金)の3日間、各生徒用昇降口にて服装・頭髪および挨拶指導、学校周辺の道路で交通安全指導が行われます。生徒はいつも以上に身だしなみや交通安全に気を付け登校しました。交通指導においては特に、T字路での一時停止の確認を行い、交通ルールや事故の危険性について再度確認する機会となりました。挨拶指導では大きな声で挨拶をしてくれる生徒もおり、明るい朝が始まりました。
 
   令和2年4月7日(火)入学式  
  始まりの日  
   
  4月7日(火)令和2年度入学式が開催されました。天候も良く桜の舞う中、新しい制服に包まれ普通科240名、理数科34名が入学を許可されました。また、入学式後は各部長・ホーム主任が発表され、各ホームで初めてのSHが行われました。  
   

Prefectural Kochi Ozu High School since 1873