本文へスキップ

平成29年度 創立144周年を迎えます。文武両道の質の高い教育を目指しています。

見出し写真

  平成29年11月9日(木)開校記念講演会・後期生徒会役員選挙  
  祝! 創立144周年  
   
  11月9日(木)開校記念講演会が開催されました。本校卒業生であり、(株)マリン・ワークジャパンに勤務されている西村征洋(にしむらまさひろ)さんより『研究支援:科学の現場で働くこと』をテーマにご講演頂きました。その後、後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われ、12名の立候補者が演説を行いました。  
  平成29年10月19日(木)遠足  
  食欲の秋!満喫  
   
  10月19日(木)遠足が開催されました。朝から小雨が降り天候には恵まれませんでしたが、それぞれのホームが計画を練り、準備をして楽しい思い出をつくることができました。2年7H(理数科)はサイエンスフィールドワークとして、瀬戸大橋を見学し、巨大建造物についての学習を行いました。  
  平成29年9月13日(水)ミニ体育祭  
   黄団が2連覇達成!  
   
  9月13日(水)本校グラウンドでミニ体育祭が開催されました。前日は雨で天候が心配されましたが、無事に予定通り開催することができました。今年も黄団が優勝!みごと2連覇を達成しました。  
  平成29年9月8日(金)〜9日(土)若鳩祭  
   君と小津フェス〜あなたのための若鳩祭〜  
   
  9月8日(金)〜9日(土)の2日間に渡り、本校で若鳩祭が開催されました。キャッチフレーズは「君と小津フェス〜あなたのための若鳩祭〜」文化部の展示・発表や各クラスの催し物が行われ、大変賑わった2日間となりました。  
  平成29年5月24日(水)県体解団式・非行防止教室  
   マネージャーに感謝の気持ちを込めて  
   
  5月24日(水)本校体育館で県体解団式・非行防止教室が行われました。解団式では、各種表彰を行ったあと、これまで部を支えてくれた3年生のマネージャーに、各部を代表してサッカー部主将が感謝の気持ちを述べました。  
  平成29年5月20日(土)〜22日(月)高知県高等学校体育大会  
   示せ小津の底力を  
   
  5月20日(土)〜22日(月)高知県高等学校体育大会(県体)が各会場で開催されました。「示せ小津の底力を」を合言葉に各部とも一致団結した戦いを見せてくれました。今年は総勢244名の生徒の参加となりました。  
  平成29年5月19日(金)県体結団式・壮行式  
   目指すは四国・全国大会!  
   
  5月19日(金)本校体育館で県体結団式・壮行式が行われました。吹奏楽部の演奏で各部が入場行進を行い、主将が意気込みを述べました。目指すは四国・全国大会!明日から3日間の県体が始まります。  
  平成29年5月11日(木)1年生校歌コンクール  
   1−3Hが最優秀賞  
   
  5月11日(木)総合的な学習の時間に1年生の校歌コンクールが開催されました。校歌に合わせて振付をしたり、男女別にパートを分けて歌うなど、各クラス趣向を凝らしたパフォーマンスを見せてくれました。  
  平成29年4月26日(水)ホームマッチ(新入生歓迎球技大会)  
   今、ドッヂボールが熱い!?  
   
  4月26日(水)春野総合運動公園でホームマッチが開催されました。残念ながら雨のため、種目をソフトボールからドッヂボールに変更し、バレーボール、バスケットボールの3種目で熱い戦いが繰り広げられました。どのホームも声を掛け合いながら一致団結して戦い、親睦を深めることができました。  
  平成29年4月10日(月)対面式・部活動紹介  
   賞品は学食の食券!?  
   
  4月10日(月)対面式が行われ、新入生代表の挨拶がありました。毎年恒例の生徒会企画である小津高校○×クイズも開催され、食券をかけた熱い戦いが繰り広げられました。午後からは、部活動紹介が行われ、各部とも工夫したダンスやパフォーマンスによる紹介がありました。  
  平成29年4月7日(金)入学式  
  平成29年度のスタート  
   
  4月7日(金)午後から本校体育館で平成29年度入学式が開催されました。一人ひとり呼名を行い、普通科240名、理数科40名の生徒が入学しました。
午前中には始業式が行われ、平成29年度のスタートです。
 
   

Prefectural Kochi Ozu High School since 1873