2016年5月アーカイブ

平成28年5月26日(木)の5,6時間目に各教室を使って、進路ガイダンスが開かれました。参加してくださった学校や期間は次の通りです。

高知大学 高知県立大学 高知工科大学
高知学園短期大学 新見公立短期大学 徳島文理大学
四国学院大学 四国大学 美作大学
農業大学校 高知情報ビジネス
専門学校
国際デザインビューティ
カレッジ
龍馬看護ふくし
専門学校
ポリテクカレッジ RKC調理師学校
高知リハビリテーション
学院
近森病院附属看護学校 高知理容美容専門学校
高知ペットビジネス
専門学校
土佐情報経理専門学校 平成福祉専門学校
高知文化服装専門学校 高知福祉専門学校 四国医療工学専門学校
高知開成専門学校 高知公務員学院 嶺北消防本部
高知県警察 自衛隊 四国学院専門学校

                                                     

今回のガイダンスを聞くことで、生徒の進路決定に、大変参考になったと思います。

 

3年生、枝豆の除草作業・中耕の後、畝上げをしました。

全国的に真夏日で暑い中忍耐とやる気でやりきりました。

 

サニーレタスは収穫が終わり完売しました!

3年生が販売実習で学校外に出向きました。 レタスは約49袋完売
 
ズッキーニの収穫は続きます  

 

5月20日のじゃがいものようす
花が終わり葉がひろがってきています

畑にとり残っていたたまねぎをあつめてにっこり

すてきな来客
 ハウスにご夫婦できてくれたキジさんです。
 奥様は恥ずかしくて隠れました。

収穫!「たまねぎ」

3年生が収穫をしました。「目がいた~~い」という声をあげながら相当な量でした。
☆収穫してすぐ生でたまねぎをかじる。

 ☆校内販売
大きさ別に仕分け、製品をチェックし、計量し袋に詰めました。販売は校内販売をおこないました。

中学の先生方もとても喜んでくださいました。

今の時期は生でサラダにするという声を多く聞きました。

農場の作物の移り変わり、生長、登下校のときに是非みてください。

大きい声で対応できたでしょうか?

平成28年5月20日(金)に嶺北高校生徒会、交通委員、嶺北中学校生徒会で5月の交通安全街頭指導が行われました。
今日からも交通安全に気をつけて、登下校しましょう!

平成28年5月19日(木)の5時間目に、嶺北中学校の生徒も参加し、高知県総合体育大会の壮行式が行われました。今年度の参加種目は、バドミントン、バレーボール、剣道、カヌー、卓球で合計30名(マネージャー2名含む)の選手団となりました。
5月21日(土)から始まる県体では、日ごろの練習の成果を発揮し、良い成績が得られるよう応援しています。21日には選手団以外の生徒全員で各会場に応援に行きますので、ぜひ頑張ってください!

 

平成28年5月12日(木)5時間目のロングホームの時間に生徒総会が開かれました。

平成28年度生徒会活動計画、平成28年度部活動について、平成27年度生徒会会計決算、平成28年度生徒会会計予算が議題としてあげられ、すべて承認されました。
また、ホーム討議の内容についても議題にあげられ、嶺北高校の学校行事や学校設備について要望事項があり、改善できるところは検討していくことになりました。
より良い嶺北高校になるように、日々活動している生徒会のみなさんお疲れ様でした。

平成28年5月11日(火)の作業を報告します。
天候が不順で大変困る状況が続いています。作物の成長と畑の状況と天候と・・・・・
みなさんには急な実習の覚悟をおねがいしました。

校内や今回ははじめて学校付近も歩いて販売に行きました。通りがかりの方や
車が止まってくれて買ってくれたりしました。青梗菜1袋100円。
 
 マリーゴールド育成中
 

移植しました
 3年生の作業の様子