2016年10月アーカイブ

9月は天候不順がつづきました。作物は日照時間不足などで、収穫が予定よりもすくないのが現状です。

農業コースは、天候を見ながら、授業を進めています。

嶺北は天候がとても変わりやすく先が読めないです…

 

平成28年10月14日、本山小学校1年生との「サツマイモの収穫」を報告します。


小学生がくるまでに準備
 
 

この様子は高知新聞にも掲載されました

収穫は例年並みでした。小学生の元気な声が響き、とても楽しいひとときを過ごしました。次はこの芋を使って11月11日に一緒にクッキングをして試食をします。 

平成28年10月10日(月・祝)に、本山町 本山さくら市下交流広場にて、土佐の豊穣祭in嶺北が開催されました。嶺北高校では地域貢献の一環として、自主活動組織RYNと商業研究部が出店しました。米粉や、RYNが夜遅くまでかけて手作りした、マドレーヌやスノーボール、農業コースがじっくり育てた無農薬ミニトマト、永野旭堂とRYNが共同開発した、嶺北八菜ピザ、ゆずぼうしパンを販売しました。
また、土佐町中と嶺北中・高合同の吹奏楽部がステージで楽しい演奏を発表しました。
お店の方は、生徒が大きな声を出して宣伝・販売したおかげで、ほとんど売り切れとなりました!購入していただいたみなさん、本当にありがとうございました!!




「嶺北高校はい~いなか!」
byテレビ高知

 


れいほく八菜早積大会にも出場

 惜しくも2位!お店のアピールは
 しっかりできました
 
会場はお店がいっぱいです

あめごつかみ取りもありました

  土佐町中・嶺北中高吹奏楽部の
  演奏です



アンコールもありました!
ジャーバーボンズ スペシャルLIVEもあり、会場が一体となっていました!

 

平成28年10月7日(金)午後、中学生一日体験入学が行われました。
生徒会長から挨拶があったのち、生徒会副会長が嶺北高校について説明をしました。

 

その後、希望をした授業を体験、見学しました。

 

アンケート記入後、希望者は部活動体験を行いました。
嶺北高校は全校生徒数が少ない小規模校ですが、自主活動やICTを取り入れた授業、スタディサプリなど、小規模校の特徴を活かした様々な取り組みをしています。それによって、卒業後の進路も大規模校に比べて遜色ありません。アンケートを見ると、「教員と生徒の距離が近くて楽しそうでした」という声が多かったです。ぜひ、4月からいっしょに学んでいきましょう!