2016年12月アーカイブ

平成28年12月22日(木)に、2学期終業式が行われました。

 

その後、伝達表彰、各分掌からの話がありました。

 

冬休みの栞をよく読んで、しっかりと課題に取り組みましょう。1月10日(火)の始業式に元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。
なお、冬休みの栞はTOPページにリンク(pdfファイル)をおいてありますので、参考にしてください。

平成28年12月21日(水)に体育館にて2学期ホームマッチが開催されました。
午前は、男女別クラス対抗でバレーボールを行いました。

 

午後は、男女混合クラス対抗バレーボールを行いました。

 

 

優勝した、3年BHは教職員チームとエキシビションマッチを行いました。

 

 

全員が、自分が試合でない時間もそろって応援できていました。そのおかげで大変盛り上がった一日となりました。 

平成28年12月20日(火)13:25~15:30、本山町プラチナセンター文化ホールにて、嶺北高校3年生研究活動発表会となる「2016 The Final Report」が開催されました。
では、少しですが内容を紹介します。

1 オープニング演奏(嶺北中学校・嶺北高校吹奏楽部)
   ファンファーレに続いて「ブラジル」、「前前前世」を演奏しました。

 

2 高校生による環境活動(嶺北エコフリューゲルス REF
   自然と人が共存する嶺北地域の環境を、川・畑・山から見守るREFの活動
  を報告しました。

 

3 嶺北や県内の史跡・伝統行事(嶺北歴史探究会
   自主活動や未来学の時間に見学した、嶺北地域・高知県内の史跡や伝統
  行事について発表し、歴史について学んだことを創作劇で表現しました。  

 

4 高校生の自主活動組織の活動(嶺北ユースネイバーズ RYN
   地域の特産品を使用した新商品開発をとおして、地域活性化を目指す
  RYNの活動報告を行いました。  

 

5 安全安心まちづくりの取り組み(嶺北フリューゲルス RF) 
   これまでのフリューゲルスの活動報告を行いました。

 

 

6 小高連携教育(農業コース)
   本山町小高連携教育の取り組みと、地域の農業を知る活動について発表
  しました。  

 

7 防災に関する啓発活動の取り組み(嶺北ガーディアンエンジェルス RGA
   RGAの活動報告を行いました。また、南海トラフ地震が発生し避難所生活
  を送る場合に想定しておきたいことを、劇形式のクロスロードクイズで考えて
  いきました。  

 

8 3年生からのエール~大好き!れいほく~(全3年生)  
   平成24年度卒業生6名のグループが在校中に作詞、安田町のシンガーソ
  ングライター「豆電球」さんが作曲してくださった曲です。地域への思いを込め
  ながら3年生全員で合唱しました。
   最後に3年生からお礼のあいさつがありました。