2017年1月アーカイブ

平成29年1月26日(木)5時間目、高校3年生6名が、高校1・2年生、嶺北中学校1・2年生に対して、それぞれの進路実現への苦労や体験談を伝えました。

 

3年生は、勉強の大切さや、しておくべき活動、取り組みなどのアドバイスをしました。1・2年生は、しっかりメモを取りながら話を聞いていました。次はあなたたちが希望進路実現に向けて頑張るときです!

  

 

修学旅行全日程終了。
けが人も病気もなく元気に帰ることができました。研修中は、なによりも、集合時間に遅れる人がいなくて集団行動がとれたので、スムーズに計画をこなすことができました。
また、機会があれば、修学旅行の写真などを見て振り返りたいと思います。

 

平成29年1月19日(木)、新潟県の天気は昨日の青空と打って変わって、雪がまたどんどん降っていました。朝食後、退館式を行いました。

生徒代表が心のこもった挨拶をしました。

 

 8時には宿を出る予定でしたが、みんなが機敏に行動でき、7時45分に次の目的地向けて出発できました。

 

 ディズニーランドでは時間を有効に有意義に楽しみました。

 

平成29年1月18日(水)、朝ごはんもしっかり食べました。タコさんウインナーに宿の温かさを感じます。

 

スキー研修2日目です。

 

 

午前中は三班に分かれて研修を受けました。
スキーはどんどん上達し、リフトを乗り継ぎ山頂近くまであがりました。

 

お昼ご飯です。運動量があるからか、大盛りもペロリです!野菜がゴロゴロとても美味しかったです。

 

天使と、天使作り。

 

いよいよ!ラストの講習です。頂上を目指しました!

頂上で集合写真をとりました。

 

 

平成29年1月17日(火)、朝ごはんの準備にはいりました。

 

無事、レッスンうけています。飲み込みも早く、順調です。

 

お昼はカルビ丼。休憩してから、午後のレッスンです。

 

 午後の部です。オラフも完成~!全長190位の力作です!

 

カマクラも作りました!題して「嶺北の家』です。大人3名余裕で入れるそうです。 ラファミーユ中角さんのご好意で、カマクラの中で目玉焼きを作って食べました。

 

平成29年1月16日(月)、体調不調もおらず、空港に無事つき、いまから飛行機に乗るところです。

長~い長~い関越トンネルを抜けると、雪国でした。by川端康成

 

無事、宿泊先に到着しました。入館式の様子です。

 

入館式もおわり、各自部屋で待機しています。

 

農業コース3年生と本山小学生とで栽培し、収穫したじゃがいもを調理しました。
収穫から調理、試食までの一連のことを一緒に学べて、とても充実した授業となりました。年間を通じて本山小学生と交流することができて良かったです。
調理した内容はじゃがいもを使った料理ばかりです。

たきこみごはん
お味噌汁
グラタン
ポテトサラダ
クレープ+リンゴジャム

 

挨拶の様子です。

 

炊き込みご飯用のお米を一緒に洗いました。


山ほどのじゃがいもを洗いました。手が冷たかったです。

 


完成!

 


いただきます

 

農業コース2年生キャベツの収穫・販売実習

8月に播種し、9月に畑に定植をしたキャベツが立派に成長しました。2年生農業コースで収穫しました。大きすぎて抱えるのもやっと1時間で63個を収穫しました。

 

4時間目に収穫した、新鮮なキャベツを販売実習しました。販売実習ではいつもは学校の近くに販売をするのですが、今回は土佐町に足をのばしました。
「嶺北高校の収穫したものは普段手に入らないから、うれしい」や「まあ、大きい」「またきてよ」とみなさん大歓迎していただきました。
時間が許せばまた行きたいです。

 

大掃除の後、武道場にて始業式が行われました。

 

その後、1・2年生は課題テスト、3年生は授業を行いました。

いよいよ、学年最後の学期がスタートしました。校長先生がお話しされたように、好き嫌いだけで判断せず、やるべきことをきちんとすることで、まとめの学期を有意義なものにしてほしいと思います。